See more details
Title List

スポンサーサイト


気になる“犬の行動と心理”


 今日は日頃から気になっていた、ワンコのナゾ行動について
コチラのサイト様より一部抜粋、引用にてご紹介です(〃▽〃)


236飼い主のそばからフイに離れていくのは?
これは飼い主に対して安心して気を許している証拠。
飼い主に対しての信頼関係の証です。
さっきまですぐ横にいたのに・・・なんてことありませんか?
ロコモコは結構突然いなくなることあります!
単なる気まぐれかと思っていたけど・・・信頼してくれていたんだね。


236尻尾を振りながら突然目をそらすのは?
予想外の喜びが発生した際に出るしぐさ。
犬にとっては嬉しくてたまらないのですが、自分の喜びの気持ちを
コントロールするためにあえて目をそらすケースが多い。
一概に嬉しいということばかりではありませんが、苦手なことの場合も目をそらします。
見極めは尻尾を振っているかどうかで確認してください。
ワタシが外出して帰宅すると、よく遭遇する行動です。
そっか~(笑)「思ったより帰りが早かったじゃーん!」
な~んて思って喜んでくれていたのかな~?
それとも、「やばい!!イタズラがバレるぅぅ((((;´・ω・`))))」
って思っていたのでしょうか・・・(汗)


236ずっとおとなしくしていたのに突然鼻をかきはじめるのは?
犬の基本的な性格は自己中心的です。
つまりいつも自分がそこの場の主人公でいて注目をひいてほしいと思っています。
鼻をかくという行為は、後ろ足でかく場合と、前足でかく場合があります。
前足でかくしぐさは、構って欲しいというあらわれです。
逆に後ろ足でかく場合は、ご飯の後などで満足感が味わられた後によく出るしぐさです。
この行動はモコがしょっちゅうやってます。(前足バージョン)
やっぱり・・・ね(苦笑)ほら・・・モコってかまってチャンだから。


236ブルブル身体を震わせるのは?
基本的には自分の気持ちや感情がマイナスに働いた際に出るポーズです。
『嫌なこと』、『腹が立つこと』がその原因の多くをしめます。
特に緊張やストレスなどで気持ちが高ぶってくると
そのポーズも激しさを際立たせます。
この行為は、相手に敵意はないという証と
自分の気持ちを落ち着かせようとする意味があります。
ワタシに怒られたとき、ロコモコがケンカした後
やってますね~。ブルブル(笑)
なるほどね・・・って妙に感心&納得しました(^_^;)


236ウン●の前にグルグル廻るのはなぜ?
無防備の際の周囲の安全確認。
ワタシは、投下POINT(位置)確認だとばっかり・・・(笑)


236なぜ床や地面にあごをつけて寝るのか?
これは骨伝導で地面や床の振動をキャッチして
身を守る本能からのものです。
野生動物の世界でも同様で、動物が身を守るために与えられた
本能的な機能は、臭覚、視覚、聴覚に加え、
物の振動をいち早く察知する骨伝導の機能なのです。
そのわりには地震に反応してくれないロコモコ ┐( ̄ー ̄)┌ why? 
止まり木に止まっているキン親分(インコ)の方が
そこらへんは敏感に反応してくれてる気が・・・


236飼い主にお尻をくっつけてくる
飼い主は自分にとっては親と同じ絶対的な信頼を持つのが犬です。
元々、野生動物も寝るときにはお尻をくっつけあって寝ます。
動物にとってお尻とは急所という認識をしています。
要するにお尻をくっつけ合って寝る行動も、敵に急所を
見せないようにする理由と、いつでも逃げられたり、
攻撃できる態勢を常に持っていることからなのです。
一種の警戒本能というのが正しいかもしれません。
バカにされてるんだ。と・・・思っていました( ̄▽ ̄;)
ワタシをママンと認めて、信頼してくれているとはっ!!
そうと解れば、今晩から顔面上だろうが何だろうが
ドーーーーーンっと来い!!だわっっ♪


この他にも興味深い項目がたくさんありました!
犬の権勢症候群についてのチェックシートもお試しあれ。


ちなみに、ロコモコは85点(^_^;)
奥さんの方が力を持っている家庭のワンコに多いんだとか・・・ふぅ~~ん…389

2007_11250371.jpg

     ↑この行動についての詳細求む!!

COMMENT

◆なおたさんへ◆

ロコもモコにマウンティングしますよ。。。(´-ノo-`)ボソッ...
しかもすごい笑えるのが、モコは自分のベッドにマウンティング?するんですけど
それをし始めると、ロコが即行でモコにマウンティング。

ベッド←モコ←ロコの順番でカクカク・・・_| ̄|○

ぎゅうちゃんともこちゃんも仲良しに見えるけどな~
もこちゃんの反撃必殺ポカポカ!想像しちゃった!かわいい~v-10
「なにさ!なにさ~!」みたいな感じ?(´∀`人)

ロコモコ仲は良い方なのかもしれませんね(笑)
モコのしつこさにロコはゲンナリしているように見えるときもありますが(苦笑)

2007/12/13 (Thu) 15:15 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

きゃ~可愛い~っ!!可愛すぎぃ~!!
ロコちゃんとモコちゃん、仲良しなんだねぇ。
いいなぁ~。
ぎゅうは「あたしがお姉ちゃんだからね!!」と男の子のように、もこの腰を捕まえてマウンティングするのよ(恥)
もこは、「そんなのカンケーネェ」とばかりに、ぎゅうの頭をポカポカ!たたきます。
これってどうなんだろ~??

うんうん。お尻くっつけてくるよね~。
夜中ぐいぐい顔を押し付けてきて「可愛い~」とナデナデするとそれはお尻だったことが良くあります~(笑)

2007/12/12 (Wed) 23:16 | なおた #3GdeFmaY | URL | 編集 | 返信

◆ちーちゃんママさんへ◆

ワタシもお勉強になっちゃいました。

やっぱり、お尻グイグイしてくるのね~(≧▽≦) !!
でも、信頼して頼られてるってわかったら嬉しくなっちゃいました!
どんどんグイグイするがいいわぁぁ~(´∀`人)って(笑)

ロコモコv-413は・・・v-10かなぁ!?
女の子同士・・・なんだけど・・・_| ̄|○

2007/12/11 (Tue) 00:24 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

kazuさん勉強になりましたぁ~!
結構勘違いしていたかも(笑)

寝るときは私の肩から首にかけて
グイグイとおしりを持ってくるので「えぇ!?」って
思ってたんでたんですi-229

「犬の権勢症候群」やってみますね!
その結果はblogに載せますわi-87

ロコちゃん・モコちゃんのキスv-24
愛し合ってるでつよぉおおv-10

2007/12/09 (Sun) 23:49 | ちーちゃんママ #- | URL | 編集 | 返信

◆pompogさんへ◆

権力を表す行為・・・なるほど~_〆(・o・ ;)メモ~

お耳のニオイを嗅いだり、首もとのニオイを嗅いだり・・・
あと・・・股間のニオイを・・・(恥)ノ'∀`)イヤ~ン
でも、ニオイを嗅ぐってワンコ界じゃとても重要なコトですよね!?

アクビ・・・そうらしいですよね♪
ジッと目を見てお話してるとアクビされる・・・ワタシ・・・
ウザいのかな??_| ̄|○ガーン

2007/12/09 (Sun) 23:37 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

ちゅ~v-413してる~~v-343
可愛いv-352
これは・・・・・う~ん・・・・ロコちゃんのがお姉さんよ
という権力を表す行為かなぁv-361
なんつって。

ワンコの行為は奥深いですよね~~。
飼い主の勝手な思い込みも多いですし。
特にアクビとかって、ただ眠いのかなぁ、と思っていても
ストレスを感じている行為だったりもするし・・・。

信頼してくれてる行為だと思っていた事が、ストレスの現れ
だったりするとショックだわぁ。
でも、逆に、あんまり好かれてないのかしら??
と思っていたことが信頼関係を現わしていると
とても愛おしく思いますよねe-266

2007/12/09 (Sun) 14:11 | pompog #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

