See more details
Title List



七草

1月7日は七草の日


Wikipediaによると・・・
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
この7種の野菜を刻んで入れた
(かゆ)を七種粥七草粥)といい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。


・・・とのこと。

しかし、我が家はこの日

激辛カレー508を食べました。jumee☆shy1
(ちっとも胃に優しくないのん)


あ、ロコモコには七草粥ならぬ七穀を食べさせましたよ。
2008_01080529.jpg
白米・発芽玄米・青玄米・赤米・黒米・押麦・あわ・ひえ(数えたら八穀だった落ち込み
鶏肉・人参・白菜・かぼちゃ・大根・小松菜・しいたけ・クコの実・松の実
これらを鶏ガラスープで煮込んだお粥です。




年末の年越しワンコそばといい、お正月のお雑煮といい
今回のお粥といい・・・なんて準備のイイ飼い主なんだ!
と、思ってしまった方。

これ↑み~んなワンズカフェクラブさんの
353年越し新春わんわんセット353なんですよ~(´-ノo-`)ボソッ...
2008_01080530.jpg

ペット栄養管理士の資格を持つ店長さんが手作りでつくってくれるんです。
カロリーや、栄養素の含有量など、細かく記載されたお手紙付きです。

だからgで量って、いつものゴハンと同じカロリーで分けることもできるし
フードと半々で1日のカロリー摂取量をあげることができたり、と
とっても計算しやすいのです。

ロコモコは普段はドライフードですが、特別な日のご馳走は
ワンズカフェクラブさんでお願いしています。
手作りにもチャレンジしたいんですが、
カロリー計算があまり得意じゃないのでえっ



にほんブログ村 犬ブログへ ←美味しいものをいっぱい食べたらダイエット!

 

COMMENT

 kazuさん ありがとう!!

さっそく作ってみたら出来ました♪

これは、財布にしまっときますわ v-10

嬉しさのあまり…blogに載せちゃった (恥

2008/01/11 (Fri) 00:02 | ちーちゃんママ #- | URL | 編集 | 返信

◆なおたさんへ◆

あ、食い付きどころはソコ!?(笑)

ドット&ハート&ブラック&ピンク&ミントブルー
↑これ、ワタシの大好物v-345なんです(〃▽〃)

さすがに自分の持ち物には勇気がいりますんで自重してますが(^_^;)
ロコモコの身の回り品はこんなんばっかり集めてますv-389

なおたさんの手作りごはん&おやつにはいつも感心&尊敬しちゃってますよ!!
ものぐさなワタシには真似できないなぁ・・・と。
やっぱりA型なんですよ~!だって“マメ”だもん!

ぎゅうちゃんともこちゃん・・・やっぱり似てるんだぁ(^_^;)
一回ご対面させてみたいですね~♪

2008/01/10 (Thu) 00:31 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆ちーちゃんママさんへ◆

奇遇ですね~v-508
お正月の〆には、なぜかカレーが食べたくなるんですよね(笑)
我が家は夫婦揃って激辛族なので・・・
普通の人が食べたら確実に体調が悪くなるくらい辛いです。

ロコがモコをさりげなくシバく→よく分かりましたね~!

ターバン野口の動画は
こちら→http://www.youtube.com/watch?v=4aO31WmY4dM&feature=related

お財布に入れておくと幸運がv-22
って、誰かが言ってましたよ~♪

2008/01/10 (Thu) 00:23 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

お~すばらしいっ!!
ワンコメニューはもちろんなんだけど
あたしが食いつきたいところは「ハートの食器」よ!
ん~可愛すぎるわ~♪

あたしは数年前から手作りごはんよっっっっ!
え?威張ってる?おほほほ~
カロリー計算?そんなもんしておりません~!!
さらに威張ってる?
いいのよ、愛情ってカロリーがたっぷりだもの!
そうです。あたしはA型のくせにアバウトな女です。

大きな目で見つめながらジャンプするロコちゃん
やっぱりぎゅうとそっくり!!
クルクル回るモコちゃん、もちろんもこと同じ~!!
ダブルス組んだら恐ろしいよね~(爆)

2008/01/09 (Wed) 23:37 | なおた #3GdeFmaY | URL | 編集 | 返信

我が家もカレーでしたよぉe-317


kazuさんの載せる動画スキです(笑

毎回笑ってしまう…!
モコちゃんのクルクルにロコちゃんが渇っ!!してて(笑

いつみても、和みます!



ターバン野口の動画。。。
本気でお願いしてもいいですか??
お暇なときでいいんで…e-466
スイマセン…。

2008/01/09 (Wed) 23:34 | ちーちゃんママ #- | URL | 編集 | 返信

◆pompogさんへ◆

あ、やっぱり騙されちゃってました?( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

実はクリスマスのワンコディナーも・・・(笑)
おせちセットをクリスマスに届けてもらってました( ̄▽ ̄;)

でも、本当においしくてリーズナブルで安心素材で
作られているので、オススメです!!

2008/01/09 (Wed) 22:56 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆ちぴぱんぱぱさんへ◆

モコはですね・・・
常にまわってますね~( ̄▽ ̄;)
嬉しかったり、興奮するとまわらずにはいられないみたいです(笑)

リンクの件ですが
こちらこそ、ぜひぜひよろしくお願いします○┓ペコ

2008/01/09 (Wed) 22:43 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

はっは~~ん・・・・(* ̄▽ ̄*)
まんまと騙されましたわぁ~~。
なんつって。
ワンズカフェクラブさん、便利で良いですね~。
しかも、ペット栄養管理士さんが作っているなんて・・・。
素晴らしいです。
私も今年は自分にもモコゴロにも何にもイベントしてないので
来年はせめてモコゴロ位にはしてあげようかなv-352
イイ事教えてもらったしっv-218

e-30ランチョンマット、そんな仕組みだったんですね~e-420
ものすごくすぐれ物ですね~。ほほ~~e-317

2008/01/09 (Wed) 21:43 | pompog #- | URL | 編集 | 返信

五穀米、体に良さそうですねv-91
動画のクルクルモコちゃんかわいいな~i-179

あの・・・
ブログリンクさせて頂いてもいいですか?e-141e-140
お願いしますっe-466

2008/01/09 (Wed) 21:42 | ちぴぱんぱぱ #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

