See more details
Title List

スポンサーサイト


ブラッシングと抜け毛のキセツ

今日は荒れ模様のお天気ですが、一雨ごとに春が近づいて来るんです。

・・・って、気象予報士の 石原○純さん が、おっしゃってましたよ。アップロードファイル


そして  といえば・・・抜け毛です。アップロードファイル

裸のポメポメ飼いのみなさんも今頃は、毎日毎日ブラッシングに精を出しているのではないでしょうか?

シーズーは殆ど抜け毛はないです。ロコは特に365日サマーカットなので 本当に抜けないです。

それに対してモコは、365日毛が抜けます。
特に冬→春には、冬に備えて生えていたアンダーコートが・・・

モリモリ 抜けます237237

2008_04080015.jpg
↑ちょっと梳かすと、こんな状態。全身で約この×3~4は抜けます。

このアンダーコート、抜けて床に落ちるわけではなく、
大半が毛の中にたまっている とでもいうんでしょうか??

ブラッシングをしてあげないと、どんどんコートが絡まってとんでもないことになるんです。
毎日やってもやっても、追いつかなくって・・・
この時期だけはトリミングも頻繁に連れて行っちゃいます。

こうみえて、意外とブラッシングは嫌いじゃないモコ。
特に胸毛のブラッシングが好きみたい・・・なぜか?偉そうですえっ

2008_04060963

そして、最近どうしようかな~??と思っているのが・・・


ロコのシッポ237237

2008_04080014.jpg
          最長部・・・37cm


この2年、ずーっと切らずに伸ばしていましたが
成長が止まるどころか、まだ伸び続けているような気が・・・

シッポを巻き上げても、床についている部分もあって
おトイレのときも汚れてしまう率が、上がってきたような気がします。

うーーーん。何て言って切ってもらったらいいのかな?
切ったことがないので、どんな風にしたらいいのかワタシにもわからない・・・

プードル(ホワイト)シー飼いのみなさん!トリミングの際、何てオーダーしてますか~??


にほんブログ村 犬ブログへ ←オススメカットを教えてね♪

COMMENT

◆ぽんままさんへ◆

ぽんままさん、お返事が遅くなっちゃって・・・ごめんなさい(TωT)
ぽんちゃんは、まだ抜け毛ひどくないみたいで・・・
あ、でもそろそろ・・・来たかしら~???(〃▽〃)
ロコのシッポは生まれてから一度も切ってないんです。
シッポの編みこみ・・・挑戦してみようかしら~♪

2008/04/16 (Wed) 19:17 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

わぁ!ろこちゃんのしっぽ、そんなにながかったんですね~v-22
きっちゃうのはもったいない!けど、長すぎると、たしかに
よごしちゃうかもしれないですね。
編み込んじゃう!?
それともお団子髪のようにしちゃうとか!
ぽんた、いまのところあまり抜けませんが。。。
温かくなってくるこれからが抜け毛本番ですね!

2008/04/13 (Sun) 21:35 | ぽんまま #b4jxZAz. | URL | 編集 | 返信

◆なおたさんへ◆

なおたさんったら、ホントに働き者なんだから~っ(〃▽〃)
って、おつかれさまです○┓ペコ
今日は(日曜)お休みできたかな??

なるほど・・・何センチ切ってください。ってオーダーすればいいのね。扇型に切って下さい。とか?(笑
ぎゅうちゃんの『セミロング』見たいですーーーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
たしかに、フルコートだとお洋服は大変ですよね。
毛が絡まったり、切れたりしそうで・・・あと、着せづらいかな?
でも、フルコートだったらお洋服なくても十分ビューティフォーe-420
そして、お洋服代をトリミング代に・・・(爆

ところで・・もこちゃん(パピちゃん)は抜け毛どうですか??


2008/04/13 (Sun) 12:28 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆ちーちゃんママさんへ◆

シーズーは毛が抜けませんものね~(〃▽〃)
モコのおかげで、我が家のコロコロテープがすごい勢いでなくなってます。
シーズーの毛って切っても、切っても伸びるじゃない?
ポメは切った毛はシーズーみたいにすぐに伸びないんです。
というか、生え変わっていくみたい!?だから抜け毛が・・・
トップの毛!!頑張って伸ばしてみて~!!
って、ワタシも何度かチャレンジ試みましたがそのつど
即挫折してきました_| ̄|○
トップは忍耐力要りますよ~(苦笑
でもトップを結わくとかわいいんですよね~♪

2008/04/13 (Sun) 12:16 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆めぐちぃさんへ◆

お元気でしたか~?!
ポメの抜け毛は本当に凄まじいですよね(>_<)
サマーカットにすると、やはり抜け毛は少なくなるんですか??
でもブラッシングはかなり楽になりそう~♪
ワタシもめぐちぃさんのご主人と同じで、モコはカットしないと決めています(笑
シーズーのロングコートには心底憧れているんですが・・・
2ワンじゃ、遊びも激しいし・・ロコだけだったら絶対ロングコートに挑戦していたと思います(〃▽〃)

2008/04/13 (Sun) 12:05 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆のんちさんへ◆

バディくんみたいなクルンクルンのシッポかわいいですよ♪
あのカンジでロングにしたら、ナチュラルウェービーですごいワタシ好みv-10
でも毛玉になりやすいかもしれないですね(>_<)
ロコはサラサラしているようで、手触りはモサモサしてますよ_| ̄|○
シーちゃんでキラキラしたツルッと感のあるコートのコ!!いるじゃないですか?!
すごく憧れます~♪バディくんのシッポのキラキラしてました~♪

2008/04/13 (Sun) 11:56 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

オハヨー!

土曜日なのに。。みんな休みなのに。。
あたしゃ今日も働くのさっ!!←妙に高いテンション。

ぎゅうも耳と尻尾ずっと長くしてるよ!
でも一時期よりは、短いかも。。。
小さいときは「セミ・フルコート」だったけど、だんだん体は短くして。。お洋服着るからね。。
カットのときは「尻尾は3センチくらい切って」とかってお願いするかな?
3センチ切ってもそんな変わらないのにね~(笑

お耳も長いと散歩中ひきずっちゃうし、自分で踏んだりしちゃうし(笑)
短いのも可愛いよね~と思いつつ、なかなか短くできましぇ~ん。
だってぇ~お嬢様っぽいんだも~ん!!(偽りだけど)

2008/04/12 (Sat) 09:00 | なおた #3GdeFmaY | URL | 編集 | 返信

ブラッシングされてるモコちゃんかっわいい~v-10
気持ち良いんでしょうね~!!
ふわっふわ~v-350
私もシーちゃん以外の犬種にはあまり詳しくなかったのでポメちゃんがこんなに抜けるのにはビックリしました~!
ロコちゃんもずっと尻尾・お耳切ってなかったんですね~♪私、ロコちゃんのロングなお耳と尻尾好きで憧れてるんですよv-398
でも、なかなか伸ばせなくて・・・。
尻尾にはウンピ付いてしまってv-388
ちーちゃんも今週末トリミングに行くんですが頭のトップを伸ばそうか?って悩んでるんです(笑)

2008/04/11 (Fri) 21:15 | ちーちゃんママ #- | URL | 編集 | 返信

お久しぶりです

すっかりご無沙汰してました(;´Д`A ```春だからなのか・・・
何事もやる気をなくしタダタダぼけ~っと毎日過ごしてましたv-40
ポメは今時期がっつり毛が抜けますよねぇ。だから家は
この前王子だけ、サマーカットにしちゃいました。
紅葉は女の子だからダメと旦那が・・・
実家のシーズーは基本だれも手入れしないので
一年中サマーカットなんですよぉ・・。

2008/04/11 (Fri) 15:25 | めぐちぃ #- | URL | 編集 | 返信

おはようございま~す(^O^)/

可愛いしっぽちゃんを見に来ました~v-10
それにしても、モコちゃんの抜け毛はスゴイですね~v-21
私他の犬種の事あまり詳しくないんでポメちゃんが
こんなに抜けるなんて初めて知りました~☆
その抜け毛を利用して何か作れそうですね~(・・?
で、ロコちゃんのしっぽは・・・?キレイだね~サラサラ~
これだけサラサラだったら伸ばしててもイイよ~☆
うちのバディはあんなんで、すぐ毛玉が出来ちゃうから
一度ライオンのしっぽにしてもらたんだよ~!!
でも、バリカン負けしちゃったからもうやらないんだ~☆

2008/04/11 (Fri) 07:35 | のんち #YxCOW9Mk | URL | 編集 | 返信

◆pompogさんへ◆

ね~(>_<)本当に酷いことになってますよね・・・
モコはアンダーコートが抜けてくると、たちまちボリュームがなくなって
貧相なカンジになってくるので、あまり抜けて欲しくないんですけど・・・
こればっかりは仕方ないですもんね(^_^;)

シーズーは本当に抜け毛のない犬種なんです。
見た目抜けそうなんですけどね~(笑
シッポはちょっと揃えてもらおうかな?←(・_・) エ?
いきなり短くは。。。やっぱりワタシの方が勇気がないっていうか(苦笑
そろそろトリミングに行く時期なんですが、きっと相変わらずなカットになってると思います(爆
変化がなくても、怒らないでね・・・(〃▽〃)

2008/04/11 (Fri) 00:12 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆ えりさんへ◆

豆柴カットのポメちゃん!かわいいですよね♪
モコがもっと毛量のあるコだったら、一度はチャレンジしてみたいところです。

ロコのシッポとお耳の毛は、ワタシのフルコートへの憧れから始まったもので(笑
ケアは本当に大変なんですけど、ブラッシングしているときに幸せを感じるというか。。。(^_^;)
あー・・・やっぱり、カットできないです・・・_| ̄|○

『猫尻尾』って初めて聞きました~♪
そういうカットがあるんですね!猫ちゃんみたいに短くしちゃうってことですよね?!
夏になったら、えりさんちのシーちゃんズは猫ちゃんになるのね~!!(≧▽≦)

2008/04/10 (Thu) 23:57 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆ミミママさんへ◆

ミミちゃんのショートなカンジを見たりすると、ちょっと心が揺らぐことがあるんですよね(笑
ワタシもロコの長いシッポが大好きなのです♪
お耳の毛もこだわりがあってずーっと頑張って伸ばしてるんですが・・・
女性にもあるじゃないですか?(ワタシだけかな??)
突然、髪の毛切りたーーーい!!みたいな衝動(笑
それに似ているのかも。。。ちなみに主人には猛反対されちゃうの(^_^;)
ミミママさんにも『似合う』って言っていただけたし♪
うーーーん。やっぱり、短くはできないかな・・・

2008/04/10 (Thu) 23:51 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

モコちゃん・・・ブラッシングされて、ウットリe-266してますね~。
可愛い~~。
それにしても、抜け毛ひどいですよね~。
毎日ブラッシングしているのに、何処からそんなに抜けてるのか・・・
不思議です。
モコちゃんは毛がほわっほわだから、きっとたくさん抜けるんでしょうね~。
それにしても、シーズーちゃんって、毛が抜けないんですね~~。
知らなかった・・・・。
尻尾、長くてきれいじゃないですか~。
どんな尻尾になるのかな~。ワクワク

2008/04/10 (Thu) 23:40 | pompog #- | URL | 編集 | 返信

モコちゃん、ブラッシング好きで良かったですね~。
飼ってたポメは年中サマーカットでした~。でもよく豆柴に間違えられてたけど(笑

ロコちゃんの尻尾なが~~い!!
切るのはもったいないよ~な・・・・
うちはいつもおまかせでお願いしてます。
からだの毛の長さと合わせてバランスもあるので
トリマーさんに任せちゃってます。
サマーカットの時は、「猫尻尾」でお願いしてますよ。

2008/04/10 (Thu) 20:41 | えり #- | URL | 編集 | 返信

kazuさんこんにちわ。
ポメってそんなに抜けるんですね~@@;
知らなかったわ^^;
シーズーは見た目毛が長いから抜けるように見られがちですがこれが不思議と中々抜けませんよね。
うちのミミはトイレするときにどうしても毛に付いちゃうのが嫌なのでカットする時にはいつも短めにしてもらいます。
それでも付く場合は私がカットしますよ♪
ついでに耳の毛も短めにしてもらってます。
散歩中にどうしても地面とか付いてしまうしご飯食べる時も一緒に中へ入っちゃうからね^^;
でもロコちゃんは耳も尻尾も長い方が似合ってるような気がしますがまた短くなったらそれも見てみたいような~
ロコちゃんの長~い耳好きだわ~♪

2008/04/10 (Thu) 14:52 | ミミママ #lV6QeXIU | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

