See more details
Title List

スポンサーサイト


別犬。

以前、我が家の 補修工事のお話 を書きましたが・・・

その補修工事 第2弾!! 『リビングのカーテンボックス』 終了しました。

前回は写真でそのときのロコモコの様子をアップいたしましたが
今回は、リビングの工事ということでかなりのヒートアップを予想して
動画撮影のスタンバイをしておりました。

写真だと、「ロコモコちゃんとっても静かですね~」とか誤解が生じてしまったので(苦笑

ちなみに今回は、リビングの工事なのでロコモコはキッチンに避難中です。
床に転がっているのは長持ち系おやつ(アキレスと牛の喉仏)


では・・・ご覧アレ↓





(・_・) エ?・・・・・????

ちょっと、静かじゃない?!

そうなんです。ロコモコ(特にモコ)は生まれ変わったんです!!この2週間で!!

別犬 になったんですっ!!



2008_04280477.jpg
↑これを使ったら・・・別犬になっちゃいました。(エアスプレー)

PCのお掃除に使うアレですね。
ワンワン鳴いたら、シュッっとひと吹き。(おしりとかにね)
ちなみに実際モコにシュ~ したのは3回です。

1回目・・・インターホンに反応して吼えたとき。
2回目・・・ロコモコのゴハンを用意しているとき。(毎回興奮して吼えてました)
3回目・・・主人が帰宅したとき。(玄関のドアが開いた瞬間から吼えてました)


それ以降は、実際にシュ~ はしていません。
このスプレー缶をワタシが手に持っただけで、鳴き止むようになり
今では、スプレー缶の存在がなくても殆ど鳴かなくなってしまいました(〇o〇;) !!

以前、TVで外国のドッグトレーナーさんが無駄吼えを止めさせるためにやっていた方法。
そのときの犬種がポメラニアンだったんですけどね。
あまりにモコがうるさく鳴いていたので、思い出してやってみたんです。

・・・そうしたら、効果覿面!!だったんです。

 

モコのことをリアルに知っている家族や、友人は口をそろえて
「モコの存在感がない・・・」とか「物足りない・・・」と言っています( ̄▽ ̄;)

でも・・・ワタシ、ちょっとモヤっと中なんです。



無駄吠え
。って言葉、ワタシはあまり好きじゃないんですけど・・・
モコは興奮したり、究極に嬉しかったりするとキャンキャン吼えるコなんです。

注意をすれば止めるんですけど、すぐに忘れてまたキャンキャン・・・
うちはマンション住まいですし、ご近所にも迷惑をおかけしているかもしれない。

無駄吼えと言われればそれまでだけど・・・実際は、意味もなく吼えるわけじゃない。
でもそれは、犬を飼っていない人からしたら、飼い主の勝手な解釈。
今のところ、他のお宅から苦情を言われたことはないですけどね。

実際、モコはとてもイイ子になりました。前ほどガチャガチャ騒がなくなったし
ホントに鳴かなくなったし。 むしろ、グッとこらえてる感じ!?

でもね、こんなに急に静かになるなんておかしくないのかな?って・・・
もしかしたら、モコにとってはすごくストレスになったりしていないかな?って・・・

ワタシ、モコにかわいそうなことしちゃった!?

って、思ったりするんです。(TωT)

それくらい、以前とは別犬になってしまったモコ。
もうすぐ2歳になるんですが、これまで本当に落ち着きがなくて
他のポメ飼いさんに 「3歳過ぎたら、落ち着くから大丈夫よ。」なんて
アドバイスも頂いていて、あと1年過ごしたら自然と静かになったかもしれないのに。

今もPCに向かっていると、モコがワタシのひざをカリカリしながら
「ママン、抱っこして♪」とやってきます。でも、そこに「ワンワン!」はないんです。
ただひたすらワタシの目を見て、カリカリするだけ。
で、今ひざの上で寝てるんですけどね・・・(苦笑

しつけっていうより虐待じゃない??大丈夫かな??そんな葛藤がワタシの心にある感じ。

2008_04280470.jpg
ママンは実にキミの心の中が知りたいよぉ・・・(T_T)


イイ子になったはずなのに、なぜかこんなに寂しい気持ちになるなんて・・・
エアースプレー恐るべし・・・( ̄□||||!!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへリニューアル☆モコにポチっとな。

COMMENT

◆ミミママさんへ◆

ミミママさん、こんばんは♪
そうなんですよね・・・犬種によって吼えやすいコっているんですよね。
ロコもミミちゃんと同じシーズーですが、やはり殆ど吼えません。
それに比べるとポメラニアンは、よく吼える犬種だと聞いていました。
もちろん、それは承知でお迎えしたわけですから・・・
それを矯正するっていうのは、結構つらいものです。
おっしゃるとおり、かなりの寂しがり気質もあり・・・
でも、今までと変わらずワタシの後を追いかけてくるので
信頼関係は崩れていないと、思いたいですね(笑

2008/04/30 (Wed) 22:19 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

kazuさんこんにちわ。
最後まで読んでしんみりしちゃったわ~。
だってkazuさんの気持ちが痛いほど伝わるから。
やってみたものの後悔してる自分に苦しんでるなんて辛いですよね。
無駄吠えってよく聞きますが犬は元来賢い動物だから理由があって吠えると思うんですが、最低限のしつけをしていたらそのワンコの特徴や性格なんかで吠えることもありますよね。
また犬って寂しがり屋さんが多いから飼い主さんの気をひきたいときとかに吠えたり・・・。
うちのミミは逆に全く吠えないのでこちらもどうかと思いますが^^;
ドロボーさんが来てもきっと尻尾フリフリしてる気がします。

2008/04/30 (Wed) 16:18 | ミミママ #lV6QeXIU | URL | 編集 | 返信

◆pompogさんへ◆

ありがとうございます。
1ポメでも大変なのに、3ポメの母!!pompogさん、ワタシ尊敬していますよ。
特にゆずぽんはお迎えが8ヶ月ってことで、苦悩することも多々あるのではないかと・・・
>私が怖がらせてるんだよな・・・・ひどいママだよな・・・
これはワタシも思うことがあります。
だからこそ、本心を伺いたくなっちゃうんですよね(>_<)

エアスプレーは、直接ワンコにかけなくても効果があると思います。
モコはおしりにかけましたけど、足元や空中でも
ビックリして吼えなくなりました。
pompogさんのモコちゃんは、女王様だからなぁ・・・
「あなたっ!!わたくしに何するざますっ(-_-メ)」って
逆ギレの恐れ・・・あり・・・かなぁ~?(苦笑

2008/04/29 (Tue) 23:49 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆のんちさんへ◆

ありがとうございます。
のんちさんも、悩んでいらっしゃるんですね。
カワイイ我が子の事ですもん。悩んじゃいますよね・・・(T_T)
エアスプレーね、モコには驚くほど効き目がありました。
オススメしていいかどうかはわからないど、一度お試しいただくのも手かもしれません(苦笑
同じシーズーでも、性格の違いでしょうか?ロコはあまり吼えません。
ホントに十人十色なんですよね。
だからワタシ達も試行錯誤するんですよね~!?
2頭になると、思いも寄らない相乗効果が生まれることもありますし、その逆もしかり( ̄▽ ̄;)
我が子かわいさのあまり、マナーやルールの守れない飼い主さんもたまに見かけますが
やっぱり、人の振り見て・・・で、きちんとしつけをすることは必要だと思っています。
もちろん愛情を持って!!ですよね(*^ー゜)b

2008/04/29 (Tue) 20:45 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆ mocoringo さんへ◆

ありがとうございます。
mocoringo方式!!そうそう、これ。基本ワタシもこの方式実践中です(〃▽〃)
でも、たまにバレバレのときもあったりして( ̄▽ ̄;)
なかなか難しいもんですね~・・・=3
吼えるのには訳がある!これはホント・・・その通りですよ。
無駄に吼えるなんてこと、絶対にないですよね!?
多頭飼いしていると、2頭目のしつけってとても難しいです。
1対1で向き合ってあげることがなかなかできないですし。
そんなこんなで、モコのしつけってロコに比べるとかなりいい加減になりがち_| ̄|○
ポメは性格的に神経質で警戒心の強いコが多いような気がしますね。
だから番犬にはもってこい!なんですけど(苦笑
>家族なんだから、人もワンコも一緒。
この言葉にかなり救われます♪ありがとう(≧▽≦)

2008/04/29 (Tue) 20:28 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆なおたさんへ◆

ありがとうございます。
うん、うん・・・そうですよね。ワンコは「ワンワン」しか言えないの。
ロコは殆ど吼えないし、吼えても声が低いから響かないんですが
モコはなんせポメだから・・・( ̄▽ ̄;) 声が高くて響く響く・・・
夜に鳴かれちゃうと、ちょっと~!!って感じです。
今はこらえてるように、口の中で「ワフっ」みたいに鳴いてることがあるけど
耐えてるんだな・・・と思って、イイコだね~♪って褒めてます。
それが正解じゃなかったとしても、モコは頑張ってるんだもんね。
しかし・・・スプレー効果は絶大で。
モコとってもお姉さんになってしまったんですよ(゜o゜)
いつかお会いしたら、なおたさんガッカリしちゃうかも(笑

2008/04/29 (Tue) 19:24 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆ちぴぱんぱぱさんへ◆

ありがとうございます。
ぱぱさんの最後の一文。まったくもって同感です。
ショーに出すわけでもなく、ただ一緒に暮らす家族としてお迎えしたコたちです。
でも、いつも吼えるたびに怒られてしまうのも逆にかわいそうなのかな?
と、考えることもあります。ホントこの件に関しては
いろいろな考えがよぎってしまって、答えを出すのが難しいですね。

2008/04/29 (Tue) 19:10 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆メルママさんへ◆

ありがとうございます。
あら、順番が・・・逆になってしまいました。ゴメンナサイ(>_<)
きっと同じ番組ですよ!!(笑
かなり衝撃的な番組で・・・当初は「え~?そんなことで??」って感じだったんですが
試してビックリ!?数回の使用でピタッと吼えなくなってしまったもんだから(゜o゜)
私自身がかなり驚いてしまったんですよね(苦笑
今までの苦労はなんだったんだ??と。
そのコの性格なども関係するように思いますが、モコには効果があったようです(笑

2008/04/29 (Tue) 19:01 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆チョコポメさんへ◆

ありがとうございます。
しつけは本当に大切なことだと思います。
ついつい可愛くって、あやふやになりがちになっちゃうこともありますが(苦笑
一貫した態度でいい事。悪い事。区別しなくちゃだめですよね。
昨日はNGだったのに、今日はOK。とか
ママはNGだけど、パパはOK。とか・・・(^_^;)
そういう飼い主の曖昧な態度にワンコはとても困惑する。って聞いたことがあります。
だからワタシもかわいそうだと思っても、そこは頑張らなきゃね(>_<)

2008/04/29 (Tue) 18:55 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆さくらマミィさんへ◆

ありがとうございます。
ホントに言葉が話せたらどんなにいいか・・・と思うことしょっちゅうです。
虐待・・・までは言い過ぎちゃったけど(苦笑
「どうして、急にこんなことするの??」って思ってるかもしれない。
ワンワンしなかったら、もちろんめっちゃ褒めるんですけど
それで喜んでるモコが健気で、申し訳なくなっちゃうの(T_T)
しつけも大切だけど信頼関係ってもっと大切ですもんね♪

2008/04/29 (Tue) 18:49 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

あ~~。私もその番組見ましたよ~~!!
我が家の3ポメも、けっこう吠えて大変なんですが
何か体に悪そうで使った事はないですが
そんなに効果あるなら使ってみようかな・・・・・
でも、ワンコの性格にもよるからな~・・・
我が家のモコはきかんぼちゃんだから
逆ギレしかねない・・・・v-406

kazuさんの気持ち良く分かります~~!!
ゴロがとてもイイコちゃんになるまで、けっこう厳しくしつけちゃったんですが
ゴロが耳を倒して大人しくお座りして上目使いで私をじ~~っと見ている時
私が怖がらせてるんだよな・・・・ひどいママだよな・・・
なんて、苦しくなる事が多々ありますもの。
でも、虐待なんかじゃないですよ~~!!
モコちゃんはちゃ~~んと分かってくれてますよ~~v-290

2008/04/29 (Tue) 16:32 | pompog #- | URL | 編集 | 返信

スゴイ効き目ですね☆

うちも、かなり悩んでますしこんな方法があったなんて
知りませんでしたv-21
3歳ぐらいになったら落ち着くなんてよく言われたけど
うちの場合は全然でしたよ!!
逆に1~2歳の頃の方がどこにでも連れて行けて大人しかったですv-353
犬好きの方の意見ばかりだと偏ってしまうけど、世間は
そんなに甘くないと思うので、迷惑にならない程度に
吼えるのは抑えさせるのも大事ですよね!!
決して虐待では無いと思いますよんv-392
うちもやってみようかしら~♪

2008/04/29 (Tue) 14:32 | のんち #YxCOW9Mk | URL | 編集 | 返信

うちは口でシューって言います(ワラ)
んでびびったモコを
”怖いねー!何だろねー?ママのトコおいで”
って毎日やってます。。。
”吼えたら怖いよ!でもママが守ってあげるよ”
のつもりです。。。犯人は私ですけど(汗)
特にポメちゃんの性格なのかもしれないですね。警戒心が強いんでしょうか?うちもよく吼えます。
姫も赤ちゃんで言葉は無いのですが、やっぱり声を出すときは何かのサインです。
わんちゃんも同じでやっぱり、なにか伝えたくて吼えるのだから、無駄吠えなんてありませんよね!わたしもそう思います。
でも、駄々をこねてる子供を叱るように、吼えてはいけないときに吼えてるのであれば、叱ってあげるのは親として当然ですよ!だからkazuさん落ち込んじゃだめですよ♪家族だから人もわんこも一緒!!
ロコモコちゃんもわかってますよ♪絶対!!

mocoringo方式
吼えたら”ママが怒る”じゃなくて”何か怖いことが起きる”に変えたら、何となく叱るほうが罪悪感減るかも!?(結局自分の気持ちヒイキ。。。)

2008/04/29 (Tue) 00:04 | mocoringo #- | URL | 編集 | 返信

そ!そうなのっ!!
わんこは「ワンワン」しか言えないんです。

散歩中すれ違って「ワンワン」言うワンコの飼い主さんが
「ごめんなさいね~うるさくって」と言ったとき、あたしは
「仕方ないですよ~。ワンワンしか言えないンだから、
きっとコンニチハ、って言ってるんじゃない?」って。

でもそうとってくれる人ばかりじゃないのものね~。

確かにモコちゃん我慢してるのかも。
でもね。kazuさんが「オリコウね~、モコだぁいすき!」
これでモコちゃんうれしいと思います。ママンの笑顔が大好きだから♪

ってこれももしかしたら人間のエゴなのかもしれない。
でもでも。。本当に我が子が可愛くて大切で大事に想ってる気持ち、きっと伝わっているはず。。
と信じています。

とか言いながら、我が家のもこのシツケはまだまだですけど。。

2008/04/28 (Mon) 22:17 | なおた #3GdeFmaY | URL | 編集 | 返信

きっとそうですよv-411みなさんもおっしゃってますが、モコちゃんは大人になりつつあるんではないのかなと思います。虐待なんてそんな風に思ってたらkazuさんに抱っこせがみにカリカリしに来ないですよv-433
僕もたまに自分の子達が吠えると注意しますがv-286は本来吠える生き物なのに・・・人間の都合でうるさい、迷惑だとやめさせるのは本当はとても心苦しいですv-393

2008/04/28 (Mon) 18:52 | ちぴぱんぱぱ #- | URL | 編集 | 返信

エアスプレー、初めて聞きました。
私はキャッシュをお迎えしたときにちゃんとしつけするってココロに誓ったんです。
というのは誰からも可愛がってもらえるようなワンちゃんになってもらいたかったから。
ロコモコちゃんは、Kazuさんの気持ち、分かっていますよ。
じゃなかったらモコちゃんカリカリしに来ませんってv-410

2008/04/28 (Mon) 18:02 | チョコポメ #- | URL | 編集 | 返信

わかります~、その気持ち。
うちでもエアスプレーでしつけしてますよ。
きっとおんなじ番組見てましたね(笑)
メルさんは、相変わらず吠えますが、それでもやっぱり缶を持つとなきやみます。
イイ子になったらなったで、悩んじゃいますね。
うちにはまだその悩みはないんですけど…e-263
でも、モコちゃんだってわかってくれますよ!
だってこんな風に考えてもらえること事態、ロコモコちゃんたちは幸せだと思いますよ☆

2008/04/28 (Mon) 10:14 | メルママ。 #qhVXTLRM | URL | 編集 | 返信

kazuさんの気持ちよ~くわかります!
私もさくらを見ていて、
せめてyes!no!って返事が出来たらな~って
しょっちゅう思います(^^ゞ
主人にも、一日だけでいいからさくらになりかわって
どんな風に思っているかを知りたいよね?なんて話もよくします(-_-)
あんまりイイ子過ぎるとかえってkazuさんのような事思ってしまいますよね?
でも虐待なんかじゃありませんよっ!!

2008/04/28 (Mon) 10:01 | さくらマミィ #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

