See more details
Title List

スポンサーサイト


入浴シーン公開

今日はロコモコの親分。キンタロウ登場。

以前キンの水浴びしている写真をブログに載せましたが
このときワタシのカメラで動画も撮っていたのを、すっかり忘れてました( ̄▽ ̄;)

インコを飼ったことがある方は、見たことのある光景かとおもいます。
でも、インコを飼ったことのない方には、ちょっぴり衝撃的な光景かも・・・(笑





鳥さん用の、バードバス なるものがちゃんと商品として販売されているんですが
うちの親分キンさんは 「バードバスなんて洒落たもんは必要ねーゼ☆」

と・・・もっぱら、コップですよ・・・アップロードファイル 『粋』だね~
IMG_0869.jpg
           『粋』というより・・・『エコ』 じゃ。

IMG_0870.jpg
   最近、なにやら物価が高騰しておるようじゃが・・・

IMG_0872.jpg
ワシの粟(アワ)も、もしや そのうち値上げかの~?

※インコの主食は粟。




いや・・・親分。
それは、たぶん・・・大丈夫。だと思いますけど?
仮に値上がったとしても、原価相当お安いですからご心配なく(苦笑)


時事ネタにも詳しいセキセイインコ。キンタロウ。
明け方になると、ニュースキャスターのごとく、長文おしゃべりするらしい。(妹談)

そんなキンタは4代目。
セキセイインコは、とっても小さな生き物です。
ちょっとした体調の変化が命取りになるんです。2代目のキンは産卵の際に卵が詰まるという
アクシデントによりなくなってしまいました。
インコって、1羽で飼っていても卵を産んでしまうんです。そういうことも当時わからなくて・・・
本当にかわいそうなことをしてしまった。と今でも悔やまれます。

そんな教訓から、インコの♀はもうお迎えしない。と心に決めたのですが
インコは性別の見分け方がヒナのときには、本当にむずかしいのです。
特に、キンタのような単色のセキセイは大人になるまで判別できないこともあります。

結果的にキンは立派な男子 だったわけですが
よくおしゃべりをするインコって、殆どが男の子です。
求愛行動の一つとしてインコの♂はよく囀るんですね、それがおしゃべり上手の所以らしいです。

いつか動画で収められたらいいんだけどな。
なかなか繊細なので、カメラを構えるとおしゃべりしなくなっちゃうんですよね(ノ◇≦。)

IMG_0859_20080802183223.jpg


COMMENT

◆なおたさんへ◆

期待はずれの入浴シーン動画ですみませ~ん(^_^;)
ちなみに誰の入浴シーンを期待していたのかしら・・・(爆)
お水は結構ぶっ飛んでいるんですよ!?
ただコップ自体が小さいから、限界ってモノがあるのかも・・・( ̄▽ ̄;)

おしゃべり動画はいつか絶対に撮ってみせるわっ!!(`・ω・´) ☆彡

“もみもみ”→モコにやっても特にこれといった反応は得られず。なのです_| ̄|○
“もみもみ”し甲斐がまったくありません・・・(悲)

2008/08/04 (Mon) 00:13 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆ぽんままさんへ◆

え~!初耳~!
ぽんままさんのおうちにもインコちゃんが居たんですか?
ピッチ&ポッチちゃんなんて、カワイイお名前♪
ぽんちゃんも合わせて、ピッチ&ポッチ&ぽん☆(笑)
何色のインコちゃんズだったんでしょうか?2羽ってことはつがいかな?
インコの群れ!?野生ですよね?
でも元は飼われていたセキセイインコだったんでしょうね。
日本の気候でも野生で繁殖できるんですね~(゜o゜)オドロキ!

2008/08/04 (Mon) 00:04 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆pompogさんへ◆

キンの水浴び、お上品ですか!?(笑)
ダイレクトに蛇口から出てくる水を頭からかぶることもありますよ♪
身体が水分を含みすぎて飛べなくなったりしてます( ̄▽ ̄;)

インコだけに限らず、交尾なしでも卵はできちゃうんですよ。
ただし“無精卵”(スーパーで売ってる卵も主に無精卵)
なので孵ることはありません。
2代目キンもまさに“無精卵”を産んでしまったんです。
でも上手に産み落とすことができなかったんです(T_T)
今のキンタロウは病気知らずの本当に丈夫な子!
先代の子の分まで長生きしてほしいと思っています。

2008/08/03 (Sun) 23:58 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

きゃ!入浴シーンってことでドキドキしながら
拝見いたしましたわ~(笑)

もっとコップに身を入れて、どこそこにお水をぶっ飛ばして
ってのを想像していたけど、違ったわ~。
それは親分だからなのかしら~??
高貴なお方だからなの??

いつかおしゃべりしてる様子、披露してね~♪

↓もみもみもみ。。。ん~気持ちよさそう~っ!
モコちゃんもそうなる?
ぎゅうはロコちゃんと同じでうっとり、うとうとするけど
もこは、気持ちいいんだけどそれだけには集中しないって感じなのよ~。いつになったら落ち着くの??

2008/08/03 (Sun) 00:10 | なおた #3GdeFmaY | URL | 編集 | 返信

キンちゃん、きもちよさそうだね~e-266
毎日暑いものね!
我が家も最近までず~っとインコを飼っていました。
私のミスで逃がしちゃったんですが。。。
でも元気でいるみたいです。ピッチとポッチ(そのこたちの名前です)を個別に確認したわけではないんですが、
我が家の前の鎌倉山にインコの群れが住んでいるんです。群れをなして飛んでいる姿はほんとにきれい!
きっとその中にいるんだろうなって、いつもながめているんですよ~♪

2008/08/03 (Sun) 00:00 | ぽんまま #b4jxZAz. | URL | 編集 | 返信

昔九官鳥は飼った事ありますが、セキセイインコは
祖母が飼っていた位でよくは知りませんが
♂がいなくても、卵を産むのは初めて知りました~。
てことは、♂がいなくても子供が出来る??て事??
その辺はとても不思議です・・・・。

水浴びも可愛いですね~♪
昔飼っていた九官鳥の水浴びは、もっと激しいものだったので
まぁ~・・・。インコの水浴びの上品な事・・・・・と思っちゃいました。
キンちゃん、とてもキレイねぇ~・・・。
男の子の方がよくしゃべるのははじめてしりました。
しゃべる行為が求愛行動なのかぁ~・・・・。
色々勉強になりました。

2008/08/02 (Sat) 23:18 | pompog #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

