See more details
Title List

スポンサーサイト


シャバシャバな日曜日

こんばんにゃ。モコちゃまナリよ。


DSCF3720.jpg
ふぅぅ~~~・・・



今日はたいへんな大惨事が起こったにゃ・・・


食中毒ナリよ(TωT)



ママンに隠れて、バラのお花を食べたナリ。

DSCF3702.jpg


テーブルの上からイイ~においがしてたもんで・・・つい・・・

思いっきり首をのばしたら、届いちゃったにゃ。 羅琉 ニヤリ

夢中でムシャムシャ食べたナリよ・・・。


・・・そしたらにゃ・・・

夜中に猛烈におトイレに行きたくなって・・・

チッコみたいなシャバシャバなウンPが出て

モコちゃま、超~ビックリしたナリよ!!!

それからシャバシャバの波が定期的に襲ってくるナリ。

朝一番でセンセのとこに連れて行く!!ってママンが大騒ぎしてたにゃ。

モコちゃまは、てっきりママンと一緒にセンセのところに行くもんだと・・・

ところが!!ママンはそのままお仕事に行っちゃったナリ!

・・・と、言うことは・・・


そう。パパンと一緒ナリーーーーー!!(゚ロ゚ノ)ノ


モコちゃま、パパンと一緒だとちと緊張するにゃ。

で、その緊張もMAXになって・・・ついに・・・

パパンの前でゲロゲロしちゃったナリよぉぉぉーーー!!


もう、怒られる!嫌われる!と思って、そのゲロゲロの上で正座したナリ。

「パパン・・・ごめんにゃ。わざとじゃ、ないナリよ・・」って。

結局、センセに診てもらったらバラの花の消毒液の中毒症だって言われたナリ。

おっきな注射を打たれて、さすがのモコちゃまも「キャン」って泣いちゃったにゃ(T_T)

お薬ももらって一安心・・・と思ったら、ホッとして


DSCF3716.jpg



帰りの車の中で・・・下からシャバシャバしちゃったナリ_| ̄|○

でも、パパンに怒られなかったナリよ。

そのかわり、パパンの目尻にじんわり涙が溜まってたsc07ナリ。

おがげで今日は半日、ゴハンもお水ももらえなかったにゃ。

明日はゴハンいっぱいもらえるのかにゃ~??


DSCF3719.jpg
ローズ2バラは「たべちゃいけないものリスト」に追加するナリ・・・


続きもあるらしいナリ。(この下)


↓シャバシャバクリ~ック!↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

土曜の深夜から明け方にかけて、2回の下痢。
しかもほぼ液状で、ここまでヒドイのはおかしいな・・・と思っていました。
そして、早朝2回、車中1回、病院までの車中で2回もどし
病院についてすぐに1回もどしてしまったそうです。

日曜でしたが、ワタシが仕事だったため主人が全て面倒をみてくれました。
主人のいる日曜でよかったです・・・
二人とも不在のときに、こんなことがあったら・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル

主人は相当大変な思いをしたみたいで
帰宅したら、ちょっとゲッソリしていました(苦笑
モコが汚してしまったベッドやカバー、カーペット、カーマットetc・・・
全て洗って干して・・・本当に感謝です。

今までにないほど強烈な症状だったので、大変驚きました。
嘔吐物に混じった大量のバラの花びら・・・
自宅でよく見てみたら、ガクだけになったバラが3本・・・
届かない場所に置いたつもりでしたが、どうにかして食べてしまったようです。
今回も大事には至らず、今は症状も治まっていて
夜におかゆを少したべましたが、その後もどすことはないようです。

草花も危ないんですね。あらためて注意しなくちゃ・・・と思いました。
外で、雑草とかも怖いですね。除草剤とか、殺虫剤とか・・・
お散歩のときにも注意が必要なんだってことを、再認識しました。
今回検出されたのは微量の中毒物質だったので、命に関わるような
重篤な状態ではなかったことが、幸いでした。


またしても、こんなお話ですみません・・・(-_-;)
とりあえず、モコは今は元気です。



COMMENT

消毒液とは…盲点でした。
モコちゃん大変でしたね。
でもパパさんえらい!これでモコちゃんとパパさんの絆アップ↑かも?

キャッシュもよくお散歩中にもぐもぐしてて「何食べてるの?」って口をあけさせることがあります。
たいがいは落ちてたポップコーンとかなんですがv-406
もっと気をつけなきゃ。
ゆりの花もだめなんですかー。

2008/05/30 (Fri) 07:09 | チョコポメ #- | URL | 編集 | 返信

◆ようよさんへ◆

また・・・やっちゃいましたよぉ・・_| ̄|○
いいかげん呆れますよね・・・(T_T)

昔、友人のお家のワンちゃんが『百合の花』を食べて
亡くなってしまった。という事故を思い出しました。
これからの季節に咲く、菖蒲、アサガオ、すずらんなんかも
ワンコには有害なお花だそうです。
歩道の花壇なんかに咲いているツツジも有害なんですって!
お花キレイだけど、怖いなぁ・・・と思いました。
きっとしばらくワタシはお花飾れなさそうです(T_T)

2008/05/30 (Fri) 00:31 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆のんちさんへ◆

ご心配いただきありがとうございます。
おかげ様で、病院に行った次の日には完全復活したモコでした(爆
何の自慢にもなりませんが、こういったことは初めてじゃなくて
今までにも何度か・・・( ̄▽ ̄;)
気をつけているのに、さらにその上をいく巧妙な手口で・・・
いたちごっこ。ってこういうことを言うんでしょうか??
学習しているのか?いないのか??
草花のキケンは今回ネットでも調べましたが、思っていた以上に
有害なものがたくさんありました。切花でも!!
ホント気をつけなくっちゃ~・・・です(>_<)

2008/05/30 (Fri) 00:24 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆エスココさんへ◆

お久しぶりです♪
せっかくコメントいただいたのに、お返事が遅れてゴメンナサイ(>_<)
先日からまた、お仕事が始まってこれから7月いっぱいくらいまで
仕事モードに入ります~( ̄▽ ̄;)
更新もお休みしがちになりますが
こちらこそどうぞ末永くお付き合いいただけたらうれしいです♪

さてさて、モコは完全復活しました~!
ワタシもこんなことが起こるまで、エスココさんと同じく
微笑ましいわ~♪くらいに思ってましたよ!
だから、本当に今回のことで戒められた!ってカンジです。

2008/05/30 (Fri) 00:19 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆さくらマミィさんへ◆

!!(゚ロ゚ノ)ノワタシも、マミィさんのコメント見て、ドキッとしましたよ!!
さくらちゃん、大丈夫でしたか??
今回モコはワタシがお風呂に入っている間に食べてしまったみたいです。
ワタシが部屋にいるときには、そういった悪戯をしないので
きっとワタシがいなくなってテーブルの上に手をかけ
背伸び状態で食べてしまったんだと思います。
消毒液って=殺虫剤ですもんね・・・
微量と言えども、ですよね・・・今考えるとホント怖い!!
言える立場じゃないけど、さくらちゃんも気をつけてネ!!

2008/05/30 (Fri) 00:12 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆なおたさんへ◆

そうですよ~!モコも、もこちゃんも、草なんて食べてる場合じゃなかったのよぉ!!(゚ロ゚ノ)ノ
今回のバラは実家の母が育てたもので、消毒しているって聞いていたので
嘔吐物に花びらが混ざっていたことで、バラが原因だって
すぐに分かったんですが、ドッグランやお散歩で食べる草も
どんなことになってるかなんて分かりませんもんね・・・
もう、モコに草は食べさせないぞ!!と心に誓いましたよ~(>_<)

2008/05/30 (Fri) 00:07 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆pompogさんへ◆

ホントに、ホントに、ご心配いいただきありがとうございます。
実は、この記事アップしようかどうか?ちょっと迷ったんです。
毎度こんなことの繰り返しで、飼い主としていかがなものか??と思ったりして。
でも、こんなキケンもあるよ!って、事例のひとつとして
他の子がモコみたいに体調を壊す前に、お知らせできたら。
と思ったんで、記事にしちゃいました。
多頭飼いだと、1対1で付っきりで見てあげられる時間も少ないし
これって本当にワタシ達が気をつけなくっちゃいけないことなんですよね・・・
あらためて、また反省です・・・_| ̄|○

2008/05/30 (Fri) 00:03 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆ちーちゃんママさんへ◆

こんばんにゃ♪モコちゃまナリ~(≧▽≦)
おっきい注射は、ちと痛かったナリけど
もう元気モリモリ!フルパワー全開!にゃーーー!!

ご心配おかけしました。
今回もモコの運の強さに助けられた感じです・・・
ちーちゃんは・・・さすがにこんな事しないですもんね(苦笑

2008/05/29 (Thu) 23:56 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆メルママさんへ◆

ご心配おかけしました。
モコはすっかり元気です。と言っても、シャバシャバしながらも
ロコと取っ組み合ったりしていたんですが・・・( ̄▽ ̄;)
主人は飛んだ災難だったと思います。
いつもだったら、日曜はゆっくり昼近くまで寝ているのに
いきなり朝からヘビーな用事がテンコ盛り・・・(^_^;)
拾い食いのクセがあるワンコは本当に注意が必要ですねよ_| ̄|○

2008/05/29 (Thu) 23:52 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆みみこさんへ◆

実はこのバラ、実家の母が育てたバラで・・・
バラは害虫が付きやすいので、消毒をするんですけど
1ヶ月前くらいに消毒をしたと言っていたので
そんなに強烈に残留しているとは思えないんですけど・・・
お花屋さんで売っている切花も何かしらの消毒はしているとおもうんですよね~
こういう事態になった以上、注意が必要ってことですよね(T_T)

2008/05/29 (Thu) 23:48 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆ナッツままさんへ◆

お返事遅くなりました(^_^;)
ご心配おかけしましたが、モコは翌日からケロっとしてます♪
ごはんもおやつも普通に食べて、何事もなかったようです(爆
忘れた頃にこういうことが起こるんです。気をつけなくっちゃ・・・

2008/05/29 (Thu) 23:44 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

モコちゃん やっちゃいましたね・・・( ̄□ ̄;)!!
良い香りのするお花をクンクン嗅いで
パクリッ!ってことは沙羅&麗も経験あるので
気をつけなきゃって思いました。
それにしても・・・下痢&嘔吐は人間でもつらい
症状なのでモコちゃん安静にして、元気復活
しますように。お大事にe-266

2008/05/27 (Tue) 23:19 | ようよ #- | URL | 編集 | 返信

大丈夫ですか?!

大変だったですね~(>_<)
お花ってそんな怖いものだったの~v-12
消毒液が付いてるなんて知りませんでした。。。
うちも、よく切り花飾るから気をつけますv-390
お二人がいる時で不幸中の幸いでしたね。。。
どうぞ、お大事にねv-353

2008/05/27 (Tue) 20:33 | のんち #YxCOW9Mk | URL | 編集 | 返信

kazuさん、おはようございます!!
身のまわりが落ち着いたので、ご挨拶に伺いました。
これから過去の記事もゆっくり拝見させて頂きます♪
そしてそして、今後ともどうぞよろしくお願いします。

と・・・、モコちゃま!!大変でしたねv-406
その後、順調に回復されてますか?
このまま落ち着いてくれるといいですね。

それにしても、消毒液は盲点でした。
散歩の時、草を食べてるのを「食いしん坊さん♪かわいいわ~」
なんて、のん気に見てました( ̄ω ̄;;
気をつけなきゃ・・・。
パパさん、kazuさん、本当にお疲れ様でした。
ゆっくりお休み下さいね。

2008/05/27 (Tue) 05:24 | エスココ #9rjWiv8. | URL | 編集 | 返信

モコちゃん、それはそれは大変だったんですね?(可愛そう・・・涙)
実は今日うちのさくらも花壇のペチュニアを食べてるような仕草をしてたのでダメョ~って止めたばかりだったので
モコちゃんの事知ってドキ~ッ!としました(>_<)
今のところ何ともないので大丈夫だと思いますが・・・(-_-;)
それにしてもバラの花の消毒液とは・・・目がテン(・_・;)
モコちゃん、一日も元気になりますように!!

2008/05/26 (Mon) 23:02 | さくらマミィ #- | URL | 編集 | 返信

モコちゃんの記す日記だと
「~ナリよ~」や「ごめんなさいの代わりのゲロッパ上の正座」とかで、
どひゃひゃ~!ちょっと笑ってしまうけど。。

そうか。。草花に直接毒はなくとも、除草剤や殺虫剤が含まれていれば「危険!!」なんですよね。
我が家のもこもご存知の通り「草食い娘」なので気をつけねば!と思い知らされました。
人間だって、上から下からは辛い。
きっとモコちゃま、辛かっただろうね。
食べちゃいけないリストに入れるのは正解v-218
でもねパパンは、Pやゲロッパしたって嫌いになったりしないさ~。
モコちゃまのことが大好きなのさ~♪
心配要らないナリ~っv-415

2008/05/26 (Mon) 22:39 | なおた #3GdeFmaY | URL | 編集 | 返信

まぁ~e-328キレイなバラねぇ・・・・・・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…
・・・・・・・て・・・・・も・・・モコちゃんv-356
あぁ、よかったv-406大事に至らなくて本当によかった。゚(゚ノД`゚)゚。
モコちゃん辛かったね。よく頑張ったね。
早くいつもの元気なモコちゃんに戻ってねv-352

本当に気を付けているつもりでも、ど、何処からどうやって持ってきたのv-405
て物を咥えている事がありますよね。
ホントに気をつけなきゃ。
kazuさん、パパさん、お疲れ様でしたv-356

2008/05/26 (Mon) 21:02 | pompog #- | URL | 編集 | 返信

モコちゃん大丈夫かな?
大変でしたね・・・。
確かにバラっていい香りですもんね。
本当に大事に至らなくて安心!
モコちゃんゆっくり休んで元気取り戻すナリよぉ!!

2008/05/26 (Mon) 14:58 | ちーちゃんママ #- | URL | 編集 | 返信

大事に至らなくて、ほんと良かった~!
パパさん、優しいですね。
まさか食べないだろうってものでも、ワンコは口にしちゃうんですよね。
メルも、よく拾い食いするので目が離せません…
花瓶とか、一応届かないところにはおいてあるけど
やっぱりちゃんと気をつけないとなぁと改めて実感。
モコちゃん、いいニオイだけど気をつけないとね。
早く元気になってね~☆

2008/05/26 (Mon) 11:47 | メルママ。 #qhVXTLRM | URL | 編集 | 返信

モコちゃん少しはよくなったかな・・・v-74
お花の危険だけじゃなくて、お花にかかっている殺虫剤も危険なんだ・・・
切花も殺虫剤がかかってるなんて、考えたことなかったです(>_<)
ほんとだ!お散歩の時も気をつけないとですね。
パパンさん、お洗濯までちゃんとしてくれるんですね・・・
いいなぁ、笑。
モコちゃん早く元気復活できるように祈ってますv-22

2008/05/26 (Mon) 10:41 | みみこ #- | URL | 編集 | 返信

えーーーー大変だったね!!パパンさんがいてよかったよ♪モコちゃ~んいい香りだったから食べれると思っちゃったんだね・・・もう平気かな?ゆっくり休んでね。
パパンさんkazuさんお疲れ様でした!!

2008/05/26 (Mon) 10:31 | ナッツまま #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

