See more details
Title List

スポンサーサイト


ご当地の・・・

前回からの続き。
mocoringoさんから素敵なロコモコのワンピが届いたその数日後・・・

216ぎゅうとなおたのひとりごと のなおたさんから

黒はんぺん なるものが届きました♪



黒はんぺんってご存知ですか??
ワタシは初めてでした。以前なおたさんとお会いしたときに聞いていたんですが
はんぺん=白くてフワフワ。だと思っていたので、まずこのビジュアルに驚きまして・・・

なおたさんはちゃんと美味しい食べ方までお手紙に書いてくれたので
その通りに炙って、生姜醤油でいただきました♪ (大根おろしも付けてみた)

DSCF3770.jpg


これがまたとっても美味!!
はんぺんというより、つみれっぽいカンジ!お魚の旨み&甘みがあって美味しいの♪
人生初の黒はんぺん!とても美味しく頂かせてもらいました。

なおたさん、ロコモコにおやつも同梱してくれて本当にありがとうございました♪


静岡といえば、お茶。だとばかり思っていたワタクシ・・・
こんな隠れたご当地グルメが存在するとは!

たしかに、世間一般に出回っていない地元のグルメ!みたいなのって
存在しますよね!?

ワタシが住んでいる千葉の名産といえば、落花生とか梨とか枇杷とか。
でも、実は千葉でしか買えない。と言われている(いた?)

MAXコーヒー  (←クリックで詳細&画像)

今では他県でも販売されているらしいですが
ワタシが中学生くらいの頃は、千葉&茨城でしか買えない缶コーヒーだったんですよ。

お味の方は・・・
練乳入りコーヒー。というか、コーヒー入り練乳 げろげろー!

とにかく甘ーーーーーい!
当時、大人に憧れた中学生なワタシが生まれて初めて飲んだ缶コーヒー。
それが、MAXコーヒーですよ。ニヤリ

これがコーヒーだと真剣に思っていたんだから、可愛いわ~自分♪

その後、真のコーヒーに目覚め今やブラック派なワタシは
MAXコーヒーをお金を出して購入することはなくなりまして
むしろタダで頂いても、ちょっとご遠慮しちゃうんですけどね。

勇気のある方は見かけたらチャレンジしてみて!泣くほど甘いから・・・(笑

他にもいっぱいあるんでしょうね~地元ならではのグルメ情報・・・
世に出回っていない、激レアな地元ネタ・・・募集しちゃおっかな~(* ̄m ̄) ププッ


COMMENT

◆ちーちゃんママさんへ◆

PC再起動したら、コメント欄が復活しました!
黒はんぺんはナゼ黒いか??
う~ん・・・おそらくイワシのつみれだんごみたいにお魚を皮ごと加工しているからじゃないかしら??
イカ墨は・・・入っていませんでしたので(笑)

驚いたのが、MAXコーヒーが北海道にまで広まっていたという事実。
昔のMAX缶は今よりもさらに甘々だったんですよ。
と、言っても最近のを飲んでいないので分からないんですけど(苦笑)
北海道は美味しいものがたくさんで羨ましい♪
こちらの百貨店では定期的に北海道の物産展が催しであるんですが
いつもすんごい人であふれていますよ~(〃▽〃)

2008/07/03 (Thu) 00:12 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆ えりさんへ◆

OH!これまたタイムリー(笑)
えりさんは甘党?MAXコーヒーは好き&嫌いがハッキリと2分される味ですよね。
だから、好きな人にはたまらん缶コーヒーだそうですよ♪
(日本全国にマニアがいるらしいです)

そして、pompogさんに続く 激マズグルメ情報~(^_^;)
トマト大福!?え~っと・・・イチゴ大福のトマトver.みたいなイメージでOK?
ということは、トマト&あんこ ってことですよね?
あ~・・・微妙だなぁ・・・( ̄▽ ̄;)
フルーツトマトっていう糖度の高いトマトだったら
なんとなくアリな気もするし・・・でも噛んだ瞬間にあの独特の
中のトロ~ン&ジュワ~みないなのとあんこはキツイし・・・
しかし、ご当地グルメ恐るべしですね( ̄▽ ̄;)

2008/07/03 (Thu) 00:04 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆なおたさんへ◆

は~い♪大変おいしゅうございましたっ♪
寒くなったら、おでんに入れてみたいっ!!(え?また貰う気満々?)

MAXコーヒー
 イッてみる??(笑)
OKですわよ。ガッツリ送りますよ。お仕事片付くまでお待ちを・・・( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
きっとあまりの甘さに悶絶するわよ・・・?

ジンギスカンキャラメル。ある意味興味津々だけど・・・
pompogさんも 激マズ っていってるじゃない?
だから、やっぱり 激マズ なのよ・・・うん、絶対 激マズ なのよ・・・


2008/07/02 (Wed) 23:52 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆pompogさんへ◆

飲兵衛なpompogさんにはたまらん一品なこと間違いなし!!(笑)
お取り寄せできるサイトもたくさんあるみたいですね。
(ググったらいっぱいでてきました)
後ろに移っている漬物とまぐろの角煮(佃煮?)は
なおたさんが伊豆に旅行に行った際のお土産ですって~♪
こんなに頂いちゃっていいのかしら~ん(^_^;)
と思いつつも・・・ちゃっかり毎晩ご馳走になっております。
ジ、ジンギスカンキャラメルゥゥ~!?( ̄□ ̄;)
これが激ウマ!だったとしても信憑性に欠けるエントリーだわ(恐
そもそもナゼ故にジンギスカンをキャラメル化?
ワタシ、ラム肉が食べられないのできびしそう・・・
え?チャレンジしてみた方がいい??(苦笑)

2008/07/02 (Wed) 23:43 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆ちぴぱんぱぱさんへ◆

やっぱり有名なんですね~!@黒はんぺん!!
ワタシはe-401飲まないんですけど
普通にe-429のおかずで美味しく頂いちゃいました~(笑)
MAXコーヒーそちらでは見かけないですか??
↑仙台で売っているようなので、探したらすぐに見つかるかもしれませんよ~?!
ぜひともご感想を♪まぁ・・・「あまい!!」の一言に尽きると思いますが( ̄▽ ̄;)

2008/07/02 (Wed) 23:34 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆メルママさんへ◆

なんと(〇o〇;) !!タイムリーな(笑)
そうですか~♪MAXコーヒーは仙台にも進出しているのですね。
最近ではペットボトル入りのものがあったりして・・・
正直MAXの500mlは・・・キツイ( ̄▽ ̄;)
相当な糖分を含んでいるらしいですからね~
HOTで飲むとさらに甘々・・・冷めかけの状態なんて(=ω=;)オエップ
仙台=ずんだ&牛タン!そうですよね~♪
あとはやっぱり、銘菓『萩の月』じゃござーませんこと??
大好物ですo(>▽<)o

2008/07/02 (Wed) 23:30 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆みみこさんへ◆

あら!みみこさんはご存知でしたか!?@黒はんぺん!!
しかもお詳しい~(笑)
我が家では結局焼いて全て食べつくしてしまいましたが
次の機会があれば是非、おでんに投入してみます♪

そして・・・『ほねく』?『ほねく』!?『ほねく』て・・・なにゾ???
初耳ですよ!?『ほねく』!!(〇o〇;) !!
それこそ、もしや隠れた激レアな情報ではないですかっ!?
『ほねく』気になる~~(>_<)!

2008/07/02 (Wed) 23:07 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

お久しぶりです!

黒はんぺん!!!
初めて見ました~
どうして黒いのかな~???
イカスミとか?

MAXコーヒー知ってます~♪
5~6年前にお土産で頂いて。。。
甘いですよね(笑)
でも、私・・・好きかも!!!
今はこちらでも自販機で売っているのを見かけます。
kazuさんはブラック派なんですね♪
・・・大人な女性・・・(憧れ)

ここのご当地は・・・たらこかな♪
水産加工場が沢山あります。

2008/07/01 (Tue) 19:56 | ちーちゃんママ #- | URL | 編集 | 返信

黒はんぺんっ^^とっても美味しそうですね~。
マックスコーヒー!!(笑)実はわたくし今飲んでおりますww
確かに甘いが・・・・・ブラック派ではないわたしにはぴったりなお味です^^

わたしの実家(埼玉の北本)の方ではトマト大福なるものが名物らしい、が、
正直激まずで御座いますw
勇気&機会があれば是非ご賞味あれ~!!

2008/07/01 (Tue) 16:57 | えり #- | URL | 編集 | 返信

ふふ。おいしかったしょ?

おでんや煮物、フライも美味しいのよ~。
今度寒くなった頃にまた送りますわ。

つい最近よ!白いふわふわなものの名前がはんぺんって知ったの。
生まれたときからずっとはんぺんは黒なのよ~(笑)

え~!!!コーヒー入り練乳???
そんなものが缶の中に入っておるの?送ってください(笑

↑のpompogさんのジンギスカンキャラメルにも興味津々よね!

2008/06/30 (Mon) 22:42 | なおた #3GdeFmaY | URL | 編集 | 返信

へぇ~~。黒はんぺん・・・。
見たことないです。美味しそう~~。
はんぺん大好きなんですよね♪♪
今度お取り寄せしてみようかな~・・・。

後ろに写っている、まぐろ?漬物??も気になっちゃいました・・・・・・。
甘い缶コーヒー・・・・苦手だわぁ。
でも、そこまで甘いのなら飲んでみたいかも~・・・。
激レアな地元ネタ・・・・・何だろう??
北海道・・・・・ジンギスカンキャラメルは激マズの噂は聞いたことあるな~・・・。

2008/06/30 (Mon) 20:36 | pompog #- | URL | 編集 | 返信

知ってるぅ

黒はんぺん食し済みですv-221
油で焼いて生姜醤油上手いですv-306
ピッタリですよねv-218
マックスv-431コーヒーは機会があれば是非
挑戦してみたい代物ですなv-389

2008/06/30 (Mon) 19:50 | ちぴぱんぱぱ #- | URL | 編集 | 返信

黒はんぺん!!
以前やってたビールのCMで見て気になってたんですよ!
やっぱり美味しそう~☆
MAXコーヒー、先日飲みましたよ!!
やっと仙台でも売ってるお店を見つけたので(笑)
あれ…ほんっとにアマーイですね~!
今まで一番甘いコーヒーはベルミーコーヒーだと思ってましたが越えました!
仙台では、なかなかご当地グルメってないのかも…
やっぱりずんだ餅とか、牛タンになるのかしら?

2008/06/30 (Mon) 09:19 | メルママ。 #qhVXTLRM | URL | 編集 | 返信

黒はんぺん

黒はんぺん美味しいですよね~♪
おでんに入れて煮込んでも美味ですよ。
って私静岡県民ではないのですが・・・
静岡で初めて食べで魚の味の濃さにはまりました(^○^)
『ほねく』みたいな感じですよね~!!
激レアな地元ネタかぁ・・・・
朝いちのため脳稼働率が20%程度なのですぐにでてこないけど・・・
でも募集したらおもしろそう!!
練乳いりの缶コーヒーなんて初めて聞いたもの!!

2008/06/30 (Mon) 08:59 | みみこ #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

