See more details
Title List

スポンサーサイト


たまには“掃除”すべし。

ここ最近、“PCが壊れました~”というお話を各方面で耳にします。
実は、ワタシの愛用中のPCも実行速度が激遅いなぁ・・・と思っていたりして
クラッシュする前に、PCのお掃除しよ~っと♪

ということで デフラグ かけようと思ったんですよ。
そうしたらですね・・・メモリの空き容量が 

3% ですって!!(゚ロ゚ノ)ノ

デフラグツールを起動するのに 空き容量15% は必要なんですって。
こりゃ~たいへんだぁぁ~!!!と慌てて不要なファイルをゴミ箱へ移したり
いらないメールを削除してみたり・・・(それでも15%まで増えない・・・)

結局のところこのPC に溜め込まれている画像データがハンパなかった・・・( ̄▽ ̄;)
1000枚なんて軽く越える量の写真データを見直しながら
CDにおとす作業をすることに・・・(いつかやらなきゃ・・・と思っていたのよ?)

そしてトータル4時間かけてロコモコの写真を整理して、デフラグをかけることができました
現在メモリの空き容量は 73% まで回復♪サクサクで、快適♪

って・・・ゴミ屋敷みたいな状態だったこのPC。
これからは不用品は溜め込まないように気をつけます(苦笑)

そして溜まりにたまったロコモコの写真はCD2枚に無事移植完了しました。

2008_08020002.jpg 
      お手製のラベルをプリントして完成~♪







COMMENT

◆pompogさんへ◆

ヤ、ヤバかった・・・です。(=ω=;)
しかも、PCのバックアップも今まで取ってなかったんです。
同じく、わかっているのに先送り・・・なんですよね。
そして「あぁぁぁ~やっちゃったぁ~(T△T)」なことに・・・。
でもですね。。。わかりますよ。
「めんどくさ~( ̄o ̄;)=3」 なその気持ち!!
がんばって!pompogさん!!全力で応援しちゃいます♪

CDのラベルは・・・プリンターが全てやってくれたんです(爆)
ワタシは画像をチョイスしただけで。。。(´-ノo-`)ボソッ...


2008/08/05 (Tue) 00:44 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆ちーちゃんママさんへ◆

も~ぅ☆みなさん、ナベアツさん お好きなのね~e-266
ちーちゃんママのPCの具合はいかがですか??
やっぱりダメ?HD逝っちゃいました?
早く直るといいですね~(>_<)
ワタシのPCも際どい状態だったのかもしれません。
使っている本人はまだまだ余裕~♪と思っていましたが。
3%って・・・あり得ないですよね( ̄▽ ̄;)
実際は、仮想メモリまで使っていた状態だったんです。
デフラグだって相当時間がかかりましたよ。
最低でも月1でやらないとダメみたいです。
毎日酷使する場合は週1回とか・・・反省です_| ̄|○

2008/08/05 (Tue) 00:33 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆みみこさんへ◆

ホント・・・他人事じゃなかったですよ。このPC・・・(苦笑)
つい数日前に友人とそんな話をしたばかりで、
「たまにデフラグかけたほうがいいわよ~♪」
な~んて偉そうに言っていた自分がこの始末ですよ( ̄▽ ̄;)

みみこさん、このCDお買い上げ?(笑)
今なら特典が山盛り付いてきますよっ!ジャパネットばりに(爆)
で、ワタシを雇ってくださるとか・・・?
え~と、履歴書の送付先を教えてください。
もしくは面接場所をご指定下さい。(笑)

2008/08/05 (Tue) 00:24 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆メルママさんへ◆

ま、毎月1000枚!?( ̄□||||!!
そ、それはすごい・・・1日平均30~40近く撮ってるってことですよね。
でも、そう考えると1000枚なんてあっという間?
このPCにも数千枚の写真がたまっていたのかも。(怖)
デフラグかけられないほどメモリ使い込んだ経験は初でして・・・(苦笑)
やっぱりこまめに整理するべきなんですよね。
メルママさんを見習ってワタシも月1バックアップを目標にします♪

2008/08/05 (Tue) 00:16 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

そうなのよ、そうなのよ~~!!
私もしなきゃならないのぉ~~!!
どうもパソコンが重たいのですよね~~。
日に日に写真の画像を取り込む度に、空き容量が減って行っているのも知っているんですが・・・・・。
ナカナカ行動に移せなくて。

でも、3%はすごいですねv-356
私も、空き容量これ以上なくなる前に整理しなくちゃ。

ロコモコちゃんのラベル可愛いですね~♪♪
私も頑張るぞ~~!!
・・・・・・でも、面倒だなぁ・・・・・・・

2008/08/05 (Tue) 00:08 | pompog #- | URL | 編集 | 返信

おぉ!!3%!!
世界のなべあつ・なおたさんもビックリだよ(笑)

たくさんロコモコちゃんの宝が入っていたんだね☆

昨日夜な夜な私のパソも壊れてデフラグしたんです。
でも改善の予知はなっかたみたいで・・・今もおかしいですわ・・・。
きっと、時すでに遅しで壊れかけてますよ(泣)

2008/08/04 (Mon) 10:42 | ちーちゃんママ #- | URL | 編集 | 返信

3%ですと?!?
それは相当パソさまに毎日ご無理を強いてらしたのでしょうね、笑。
なんていって、うちのパソコンの不調もゴミためすぎの影響だったらどうしよう(>o<")
それにしてもお手製ラベル・・・
人気アイドルのコスプレDVDかと思いましたよキャッ(゚ー゚* )
これ販売したら結構売れるんでない???
私は絶対に買うもん、笑。
私プリンター使うのがすごい下手だからこんな風に素敵にできるkazuさんを雇いたい。爆
(普通、うらやましい・・・とか言うとこだけど。)

2008/08/04 (Mon) 10:22 | みみこ #- | URL | 編集 | 返信

わかるわぁ…
我が家では、1ヶ月ごとにCDに
落とすようにしてるのだけれどね…
だって画像が毎月1000枚ですから(笑)
でもブログで日の目を浴びるのはほんの数枚v-389
にしても…3%は少なすぎるわよ~!
世界のナベアツもビックリだ v(`┏Д┓´) vサン!!

2008/08/04 (Mon) 09:22 | メルママ。 #qhVXTLRM | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

