See more details
Title List

スポンサーサイト


pumpkin cookie

『プレゼント企画』へのエントリー受付は終了いたしました。

ご応募くださったみなさん、ありがとうございました♪

こちらで確認させていただいている全ての方へ、メールorカギコメにて
ご連絡をさし上げましたが、 「まだ届かないよ!?」
という方がもしいらっしゃいましたら、お手数ですが
このブログ左のサイドバーにあります『お世話係へのメール』から
その旨お知らせ下さいませ~(。・ω・。)ノ~~

*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:


昨日お友達とLunchに行ったら・・・
デパートで『北海道展』なるものをやっていました♪

一時期どうしても食べたい!と大騒ぎしたカチョカヴァロは

・・・もちろん、売ってませんでした〓■●ポテッ

で、買ってきたのが『かぼちゃフレーク』なるもの。

マッシュ状のかぼちゃを乾燥させて、そのままフレーク状になったもので
100%北の大地北海道のかぼちゃのみ使用。なんですって~♪

添加物や保存料も入っていないので、ロコモコのおやつ作りにも使えそう~。
というわけで、お買い上げ(笑)

ここからがワタシのいけないところなんですが
この『かぼちゃフレーク』を見ていたら・・・どうしてもクッキーを作りたくなってしまい
深夜0時を過ぎたにも関わらず・・・こねてしまいました(爆)

pumpkin cookies 

ハロウィンpunmpin cookieハロウィン (天板2枚分)

薄力粉・・・120g(粉はふるう)
かぼちゃフレーク・・・10g
タマゴ・・・1/2
牛乳・・・大2
オリーブオイル・・・大2

牛乳でふやかしてペースト状にしたかぼちゃフレークと
その他の材料をまぜて、3mmくらいにのばして型で抜いて焼くだけ(笑)
(生地は20~30分、冷蔵庫で休ませます)

*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:

元レシピは適当に検索で出したものなんですが
かぼちゃフレークを使うということで、アレンジしてしまいました。( ̄▽ ̄;)

仕上がりはカリッと系ではなく、程よくしっとり系のクッキーになりました。
次はもうちょっと配合を変えて、かぼちゃ主体のクッキーを作りたいな・・・

でもワタシ本当にお菓子づくりのセンスがないので・・・
この手の分野のお得意な方。教えてください~~(>_<)
フレークは戻すときの水分量を加減することで、ゆるくも固くもできます。
粉の比率を極力抑えたいんですが、減らしすぎたらクッキーとして
成立しないものでしょうか??? 

ちょーだいな 

ぱっくんちょ♪ 

ほしいナリ 

がぶりんちょ! 

ロコモコは、なんでも美味しそうに食べてくれるので
“失敗した感”がなくて、次もがんばろ~って思えるんですよね・・・(苦笑)


にほんブログ村 犬ブログ へ   

左  応援ポチ☆も受付中~♪
    どうぞよろしくお願いします。

    


   

 

 

 

COMMENT

◆なおたさんへ◆

あらら・・なおたさんへの返コメが遅くなってしまったわ~( ̄□||||!!
以前、なおたさんがぎゅうもこちゃんにピンクのケーキを
作ってあげてたじゃないですか~?
ワタシも今年はケーキ作ってみようかな?と思っています。
X'mas→お正月→ロコ誕生日が半月内であるんで
いつもこの時期体重がUPしちゃうのよね。
今年は手作りでカロリーコントロールしようかな?と。

で。。。やっぱりモコもこは=ニャンコ♪ってことでFA!

2008/10/07 (Tue) 17:21 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

いいわ!いいわ!美味しそう~っ!

そしてよくわかるわ~。
うちの娘たちも「なんでもウマそうに」食べてくれるので
あたしも達成感!ですわ(笑)
これが人間(特にとーちゃんのだと) 固いの柔らかいの甘くないのと文句たらたら。。。
そりゃそうよ。愛情が違いますからね~とコレはヒミツですが。

↓ロコちゃんでも拒否るときがあるのね~。
でもそんな仕草がとてもキュート♪よっ!
横で顔を洗うモコちゃんはホントににゃんこみたい!
うちのもこも洗うのよっ!半分ネコ入ってるのかしら?

2008/10/03 (Fri) 23:33 | なおた #3GdeFmaY | URL | 編集 | 返信

◆ えりさんへ◆

いろんな意味で、凄いでしょ?( ̄ー+ ̄)ニヤリッ (爆)
深夜の突発行動は、今に始まったことじゃなくて
過去の例をあげると・・・
深夜に突然家中のお鍋を磨きだす。
深夜に突然冷蔵庫の整理をし始める。
とか・・・。
なぜか、手のかかることを深夜にやりたくなるんですよね。
で、主人に怒られるんです・・・_| ̄|○

2008/10/03 (Fri) 19:58 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆みみこさんへ◆

↑でも書いたんですが・・・
ワンコと一緒に食べられるクッキーとしては・・・まだまだ。
いや、食べられないことないんですけど。
クラッカーみたいな食感だったらまだよかったのかも。
なんせ中途半端にソフト寄りなので・・・まんま中途半端なクッキーもどき。

カチョカヴァロもどき!?いいな~♪
焼いて食べた??やっぱり美味しいのね!?
ああ・・またカチョカヴァロ熱が・・・
『あきらめ』。早いんですよ。実は・・・(笑)
というか、あきらめるところまでがとことん!かしら?
そのわりに、突然あっさり身を引いてしまうので
「あんなに頑張ってたのにもうイイの??」みたいな。

2008/10/03 (Fri) 19:51 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆ちーちゃんママさんへ◆

本場だったらフレークなんかより、実物のかぼちゃの方が
ぜーったいに美味しいですよね~♪
いいなぁ・・・北海道。
美味しいものが豊富で・・・。

さっすが!パティシエの血筋を持ったちーちゃんママだわ!
なるほど・・・『全粒粉』ね。
よくワンコ用の手作りおやつで見かける粉だわ!
たしかグルテンの量が、薄力粉より少ないんでしたっけ?
あれ?違う?聞きかじり情報なので自信ないけど(爆)
さっそく試してみたいと思います~!どうもありがとう♪

2008/10/03 (Fri) 19:41 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆pompogさんへ◆

ああ、pompogさんよかった~(´∀`人)
瀕死状態からは脱することが出来たみたいで。
でも引き続きお大事になさってね。

深夜のクッキー作り(笑)は、なかなか楽しかったです。
なんかね、粘土で遊んでいるみたいなカンジで( ̄▽ ̄;)
見た目おいしそうに見えるけど実際に食べたら、美味しくないです(爆)
人間が美味しく食せるようにするには、革命的改良が必須です。
お料理に関しては、味より見栄え重視!( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
見栄えがよければ、多少の『アラ』は許されるもの。だと思っている節あり。
みんなまとめてうちのコになったら、とても楽しいワンコライフになりそうです~♪

2008/10/03 (Fri) 19:35 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆メルママ。さんへ◆

いつもながら「おバカサンよね~」と思いつつも・・・
思い立ったらやっちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)
見た目可愛くって手前味噌ですが、ワタシもカワイイ♪と思っちゃいました。
でもワンコ用だから味が殆どないの・・・
硬いクッキー!!ロコモコには硬いくらいが丁度イイ!ので
秘伝のレシピ伝授して欲しいです~(爆)

2008/10/03 (Fri) 19:26 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

可愛いクッキー★
kazuさん凄いです~^^
色んな意味で(笑)

2008/10/03 (Fri) 19:12 | えり #- | URL | 編集 | 返信

かぼちゃクッキー、可愛い♪わんことも食べれるなんていい!!
北海道フェア!!うちのほうでもやってたかも。
最近花畑ではないカチョカヴァロもらってたべたんですけど、
じゅーぶんおいしかったですよ!!
まぁ、0時からクッキー作っちゃうkazuさんの辞書に、
『あきらめる』という単語はないんでしょうけどね~ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへ♪
かくいうわたしも作りたければ何時だろうが作りますけど、笑。

2008/10/03 (Fri) 17:30 | みみこ #- | URL | 編集 | 返信

お上手~!!
美味しそうなクッキー♪
ロコモコちゃん幸せだねっ★
pompogさんのおっしゃる通りワタシも「かぼちゃフレーク」知らなかったです…。
でも便利でいいかも♪

うんうん!
わかりますよ~!!
作りたいと思ったら即作りたくって…作る!
ワタシもこのタイプの筋です(笑)
なので時間とか関係なく作業始めるんですよね。

↑「かぼちゃ主体のクッキーを作りたい」
ワタシもあまり詳しくないですが・・・
サクサク食感にしたかったら、フレークを戻すとき固めに戻して小麦粉は3分の1から4分の1くらいに減らして全粒粉を入れてみるのもいいかもしれませんね★
ご参考までに~!

2008/10/02 (Thu) 13:46 | ちーちゃんママ #- | URL | 編集 | 返信

kazuさん、心配してくださってありがとうございますe-330
だいぶ良くなりました~~♪♪
本当に健康って素晴らしいです。

北海道にそんな品物があったなんて・・・・・・。
確かにワンコのオヤツ作りにはいいですよね。
栄養たっぷりだし。・・・・・て、手作りおやつなんてもの作ったことないですが。
クッキー美味しそう!しかも、深夜に・・・・・
そんな手の込んだものを・・・・・素晴らしい・・・・。
手作りクッキーって、本当に美味しいですよね。
kazuさんの手作り料理って、いつも見栄えが良いです♪
盛りつけがとてもキレイ。
絶対美味しいんだろうな。
kazuさんちの子になってもい~い??もれなくモコゴロゆずのおねだりパンチが付いてきます。

2008/10/01 (Wed) 22:32 | pompog #- | URL | 編集 | 返信

すごーーーーーい!
深夜0時からクッキー作り!?
いやいや、そこじゃないわね。
いや、そこもだけど(笑)
可愛いクッキーだわ♪
kazuさん、ほんとお料理上手よね~。
でもね!わたしだってクッキー焼いたことあるんだから!
遠い昔の出来事で…
しかも硬すぎて、歯が折れるんじゃ…っていうものだったけど。

2008/10/01 (Wed) 16:04 | メルママ。 #qhVXTLRM | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

