See more details
Title List

スポンサーサイト


季節の変わり目

ここ数日のロコモコ地方は、なんだか気候が落ち着かないですね。
とある日の日中は暑いな~。と思っていると
翌日には雨が降って寒いな~。と思ってみたり。

そんな季節の変わり目って人間もワンコも体調を崩しがち。

きもちわるい。。。 

今朝からロコの嘔吐が止まりません(T_T)

朝ロコの「オェオェ」言う声で目が覚め、前の晩に食べたドライフードが数粒
固形の状態で嘔吐物に混ざっているのを確認。

空腹時の胃酸だったらゴハンを食べれば解決だけど・・・
10時間以上経過しているのに未消化のフードが出た。ということは
きっと消化不良を起こしているんじゃないか?と推測。

そうなってくると、今ゴハンを与えるのは逆効果です。
しばらく様子を見て、ティースプーン2杯のお粥を与えてみました。
食欲はあるみたいです。

でも、その数分後にまた嘔吐。しかもウンPもユルユル・・・

モコと違って誤飲などしないロコ。何か変なものを食べていたとすれば
どういった形であれ体外に排出されるはずです。

 しばらくケージに入れて休ませると、そのまま数時間眠ってしまいました。
でも起きたらすぐに嘔吐。どうやら動くと吐いてしまうようです。

そのうち胃液の中に血液らしきものが混ざり始めたので病院へ行きました。
結果は『急性胃腸炎』とのこと。

この『急性胃腸炎』は以前モコがバラの花を食べた時になったけど
今回はコレという原因が思い当たりません_| ̄|○
トリプル注射(皮下注射&吐き止め&抗生物質)で一旦帰宅しましたが
ロコの嘔吐はまだ続いています。(ちなみに24時間絶食絶水です)

別腹!
いや・・・ダメなんだってば。( ̄▽ ̄;)

明日の朝もう一度診察に行くのですが、容体がよくなっていればいいんですけど・・・

大事に至ることはないと分かっていますが
吐き続けるって、人間でも結構ツライですよね。それがちょっとかわいそうで(T_T)
今夜はケージの中で過ごすことになりそうです。
ワタシも様子見のために、今夜はリビングで寝ます・・・(´・ェ・`) 

きもちわるい。。。 

季節の変わり目。
皆様もどうかお身体など、崩されませんように・・・。


にほんブログ村 犬ブログ へ   
 左  かわいそうに・・・(T_T)
    ついにバナーをかじり始めたロコ。
    お腹・・・空いたよね・・・(゜ーÅ) ホロリ

    励ましのクリックも欲しいよね・・・(泣)


    

そんなこんなで、↓のお返事は明日、必ず。 
(10月13日お返事完了)
コメントくださった皆様。ありがとうございます。 

COMMENT

◆inunchuさんへ◆

あらら!それは大変!もう大分良くなりましたか?
ワタシもここ数日体調を崩していたのですが
どうやら最近の風邪は胃腸に来るらしいですよ。
ワタシは主に腸の具合が最悪・・・でした。
ロコも当初は動くと吐く。の繰り返しだったので
2日間ケージ生活してました。(殆ど昏睡状態でしたが・・・)
一日も早く回復されますように・・・(>人<)

2008/10/15 (Wed) 11:11 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

ロコちゃん大変でしたねぇ・・・
気持ち、とっても分かります~
実は私も体調不良で(ロコちゃんと全く同じ症状で、起きると吐いてしまうので)暫く寝込んでいました(T△T)
お互い早く全快して、好きなものが食べれるようになるといいね!

2008/10/15 (Wed) 08:38 | inunchu #5rvXY7vY | URL | 編集 | 返信

◆なおたさんへ◆

おかげ様で、ロコはよくなりましたよ~♪
と言っても、まだお薬飲みつつ・・・おかゆ食ですが。
病院内で会ったシーズーくんも同じ症状で通ってきてました。
もしかしたら風邪みたいな感じだったのかな?

もしゃもしゃ=デコ毛。
早く伸びて欲しいけど・・・結構時間がかかりそうな予感~(>_<)
お披露目できるのはいつのことやら・・・

2008/10/15 (Wed) 02:50 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆ちーちゃんママさんへ◆

ロコは「ゴハン??」っていうとシッポをブンブンふって
反応していました。
でも食べると吐くのでやっぱりあげちゃいけないの・・・
ロコにバレないようにモコにゴハンをあげるのが
すご~く大変でした・・・_| ̄|○
バレるととても切ない声で鳴くんですもの・・・(T_T)

2008/10/15 (Wed) 02:46 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆みみこさんへ◆

胃腸炎の場合は、吐いている限り『絶食絶水』がベターのようです。
胃腸を休ませる。ってことなんだと思います。
結局、今回は丸48時『絶食絶水』でした。
もちろん病院で皮下注射(栄養剤)打っていただいてますが・・・
吐く行為でかなり体力も消耗するので
ロコはほとんど昏睡状態でしたよ・・・(T_T)

2008/10/15 (Wed) 02:37 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆pompogさんへ◆

画像・・・またサーバーエラーですかね?
しばらく快適だったのに~(T_T)
ゴロたんの胃腸炎はストレスだったんですね・・・
ロコは・・・う~ん。たぶんストレスはないと思うんですよね。
いたっていつもと変わらない生活だったので。
モコは確かにロコの元気がないと、心配なのか?
その場の空気を読んでのことなのか?とても静かです。
ロコがケージで安静にしている間は、一度も吼えたり騒いだりしなかったの。
何かが違うな。っていうのは分かっていたみたいです。

2008/10/15 (Wed) 02:32 | kazu #- | URL | 編集 | 返信

◆ぽんままさんへ◆

ぽんちゃんも『けぽ』しちゃうんですね~(´・ェ・`)
ポメラニアンって胃腸があまり丈夫じゃない犬種なのかしら?
モコはよくお腹を壊すコです。
まぁ・・・大概の原因は食べすぎとか、誤飲とか・・・なんですけど(苦笑)
『まかぽん』!!喜んでいただけてうれしいです♪

2008/10/15 (Wed) 02:15 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆メルママ。さんへ◆

ありがとデス。
今回は結局原因が分からずじまいで・・・
レントゲンまで撮ったんですが、やっぱり誤飲ではなかったです。
ストレス?ということも言われたけど・・・
ロコに関しては、それもあり得ないし・・・
まぁ、ひとまず元気になりましたのでヨシ。としました(爆)

2008/10/15 (Wed) 02:12 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆チョコポメさんへ◆

『食べづわり』!?ワタシ『ツワリ』経験がないのでなんとも・・・なんですが、
気持ち悪いけど、吐いちゃうけど、食べたいーーー!!
・・・ってことだとしたら
ロコの心境はまさにそのとおり!!って感じですよ(笑)
でも、『ツワリ』もヒドイ人は入院しちゃうって聞いたこともあるので
やっぱり、ロコとは違うかなぁ・・・(苦笑)

2008/10/15 (Wed) 02:09 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆ えりさんへ◆

ロコは意外と身体は丈夫なコなんですよ!?
むしろ我が家ではモコのほうがデリケート体質(?)なはず・・・( ̄▽ ̄;)
ストレスでお腹を壊したりするのはモコのお得意技なんですよ(爆)
なので、ロコが体調を崩すとドキっ!っとしちゃいますね。

2008/10/15 (Wed) 02:05 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆ コメントいただいた皆様へ。。。◆

ご心配いただきありがとうございます。
ロコはあれからさらに24時間の絶食絶水を経て
現在は元気に過ごしております。

2008/10/15 (Wed) 01:59 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

ちょいとちょいと!その後ロコたん調子はいかが?
心配しています。

きぼぢ悪いのってホントつらいもんね~。
でもそんなときでも「オナカすいた!」って
バナー食べちゃうロコちゃんが好きさ!

早くよくなりますように (^人^)

そして早くもしゃもしゃが伸びて噴水結び?が
できますように。きっとロコちゃん似合うぜ~♪

2008/10/14 (Tue) 23:55 | なおた #3GdeFmaY | URL | 編集 | 返信

お大事に…

うぁ~(´Д`)ロコちゃん可哀想に…(泣)
辛いよね…
吐くのも辛いし空腹も辛いもんね。
お注射も頑張ったんだね!
季節の変わり目、気を付けなくてはいけませんね(#+_+)
ロコちゃん早く良くなるといいね☆

2008/10/14 (Tue) 20:30 | ちーちゃんママ #- | URL | 編集 | 返信

あらら・・・季節の変わり目はほんとに要注意ですね。
うちも気をつけてあげなくては!!
嘔吐ってみているとホントにつらそうですよね。
全身をもだえながらする姿を見ていると替わってあげられたらな。。。
と思ってしまいますね。
胃腸炎ならとにかく体を休ませて胃腸の回復を待つしかないのかな!!
早くよくなるように祈ってますm(_ _)m
お大事に!

2008/10/14 (Tue) 09:24 | みみこ #- | URL | 編集 | 返信

うぅ・・・・・。朝から写真が一切表示されないv-406

ロコちゃん大丈夫でしょうか??
せめて、嘔吐がおさまってくれれば良いですね。
ツライですもんね・・・・・・・・。

ゴロが急性胃腸炎になったのは、ストレスでした。
原因は様々ですものね・・・・。
風邪でも引いちゃったかな??

ロコちゃんが元気ないと、モコちゃんも寂しいよね・・・・。
早く良くなりますように・・・・・

2008/10/13 (Mon) 00:55 | pompog #- | URL | 編集 | 返信

ろこちゃん、大丈夫かなぁ。。。
辛いよね~、けぽすると苦しいもんね。
ぽんたもけっこうすぐけぽするんですよ。
早く良くなりますように!
☆かわいいかわいいマカポンありがとうございました☆

2008/10/12 (Sun) 20:31 | ぽんまま #b4jxZAz. | URL | 編集 | 返信

ロコちゃぁぁぁん…
早く元気になってね。
「モコちゃんと違って誤飲しないロコちゃん」
…モコちゃんもファイト。

お腹がすいてもバナーは食べちゃだめですよ(笑)
食べないように、押しとかなくちゃね♪

2008/10/12 (Sun) 19:01 | メルママ。 #qhVXTLRM | URL | 編集 | 返信

かわいそうなロコちゃん。
気持ち悪くっても食べたいのよねー。

私が妊娠してた時の「食べづわり」みたい。。
あ、ちがうか。

2008/10/12 (Sun) 15:16 | チョコポメ #- | URL | 編集 | 返信

そうよね・・・人間ですら体調崩すんだもの。
わんこはもっと大変だと思う。
ロコちゃんデリケートなのねっ。
その点うちの野生犬たちは凄いよー。

早く良くなるよう祈ってます。
お大事に。

2008/10/12 (Sun) 08:35 | えり #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

