See more details
Title List

スポンサーサイト


ペットホテル~準備編

ロコモコがホテルで過ごすのは
11月4日(夜)~11月9日(午後)まで。実質4日間と半日くらい。

まず、ノミ・ダニ予防の『フロントライン』を前日につけました。
フロントライン 
「宿泊中にもしノミやダニを発見したらフロントラインを使わせていただきます。」
と言われていたので、だったらお家で付けて行ったほうがいいのかな?と。

フロントライン 

そしてホテル側から用意して欲しい。といわれたものは・・・

●混合ワクチン接種証明書(1年以内のもの)
●狂犬病予防接種証明書(1年以内のもの)
●いつも食べているフード(ホテルに用意もあり)
●お気に入りのベッド・おもちゃなど(なくてもOK)

ワクチン&狂犬病の接種証明書は、事前にかかりつけの病院にて発行していただきました。
各種証明書 

いつも食べているドライフードとサプリは、1食分ずつに分け
さらに不測の事態に備えて、2食分は予備として持参。
フード 

おやつも1日分を小分けにして、やはり2回分を予備として持参。
おやつ 

ロコとモコって名前が間違われやすいので、それぞれのジップロックには犬種名も表記(笑)
間違えないでね♪ 

おうちの匂いがついたお気に入りのブランケットも。
ブランケット 

あとはいつも車内で使っている小さめのベッドを2つ持ち込み。

トイレは基本室内のロコモコですが、使い慣れないシーツで我慢したり
粗相をしたりするかも・・・という不安もあり、いつものシーツを一応持参。

お気に入りのおもちゃと、毛糸マカロン(おNEW)も持参。
おもちゃ♪ 

カラーとハーネスには名札もしっかりつけておきます。
迷子札 

そして、こちらはロコモコ説明書(!?)
ロコモコ説明書? 

以前、ようよさんのブログで沙羅ちゃんと麗ちゃんがお泊りの際に作っていた
プロフィール表。これにはワタクシ目からウロコで、
いつかロコモコがお泊りをするようなことがあったら、是非真似させていただきたい!
と思っていたんです。

元気いっぱいのロコモコですが、日常生活において支障のない程度の持病があるのです。
ロコは 『軟口蓋過長症』 という生まれつきの病気。
お散歩や運動で常に呼吸の状態を気にしてあげないと
夏場じゃなくても熱中症を起こしてしまうロコ。
いつも過剰にハァハァ、ゼィゼィしているのは実はこの病気のせいなのです。
ロコの取説 

モコは 『膝蓋骨脱臼』 これはポメラニアンに多い病気なのですが
モコの場合、グレードが上がっても痛みが出ないようでジャンプもしてしまうんです。
なので、ジャンプだけは絶対に抑制しないとダメ。
モコの取説 

こういった細かい注意点や、それぞれの性格、特徴などを簡単にまとめてあります。

これらをロコモコお出かけ用バッグに詰め込んで・・・
さぁ出発ですか? 
ワラワラと集まってくるロコモコ。(-ω-;)

とりあえず記念撮影?!
ち~ず☆ 


さぁ、これで準備はOK(?)
次回は、ペットホテル~いよいよお預け編。


にほんブログ村 犬ブログ へ    頑張って更新しますので・・・
  どうか応援してください~(^_^;)

 左 応援ポチ☆
   どうぞよろしくお願いします。

    

 

COMMENT

◆なおたさんへ◆

さすがなおたさん(笑)
そうです、ワタシ達の行く先といえば・・・ロコモコの聖地ですよ♪
旅行記は少しずつ写真を整理してUPします!!
でもね・・・やっぱりこんなに長い間離れて暮らしたことがないので
ワタシの方が寂しかったです・・・(T_T)

2008/11/11 (Tue) 12:57 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆pompogさんへ◆

あはは~♪ワタシも忘れ物得意です~!
完璧に準備しているはずなのに忘れ物て・・・
ワタシの方が救いようがありません( ̄▽ ̄;)
今回は不備なく準備ができたかな?と思いきや
一応持っていくはずだった『保険証』を忘れました!

旅行記も見ていただけたのですね!ありがとう~♪
あちらはかなりのボリュームになりそうなので
細切れ更新になっちゃいますけど、またいらしてくださいね~♪

2008/11/11 (Tue) 12:52 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆メルママ。さんへ◆

あ、ちょっと順番が違っちゃった?( ̄▽ ̄;)ごめんなさい!!
ようよさんのプロフィール表はもっと見やすくてすごいのよね!?
しかもご主人が作ってくれてるらしいですよ・・・すごいですよね~!!

ロコの病気については今まで触れる機会がなくて
今回初カミングアウトみたいになっちゃったのですが
この病気自体が耳慣れないものなので
きちんと説明する必要があるかな~?と思いました。

2008/11/11 (Tue) 12:45 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆みみこさんへ◆

最高のお世話係~♪なんてうれしい響き(´∀`人)
常にそうありたい。と思っていますが、実際はどうなのかな?(笑)
ロコモコもそう思ってくれてたら最高!ですよね。

ロコの病気は避妊手術の際に発見されました。
最初は不整脈って言われたのですが、その後の検査で
軟口蓋過長症と診断されました。
詳細は長くなるので、メールでお返事させてくださいね♪

2008/11/11 (Tue) 12:39 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

◆のんちさんへ◆

いえいえ!そんな気にしないで下さい(>_<)
というか、そんなに深刻な病気ではありませんから
ワタシも「ロコちゃん、ブヒブヒ~(笑)」とか言ってますし( ̄▽ ̄;)

あれもこれも!と荷持つが増えて
それを軽量化するのが大変でした・・・(^_^;)

2008/11/11 (Tue) 12:35 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

な!なんですとっ!!
10周年で旅行?しかも海外!!??
き~っ!うらやましか~。
ロコモコ両親の行く先といったら。。あそこね?
旅行記もできあがってるの?あとで、見にいこ!

可愛い娘を預けるんですもの、大変だけど
頑張れたでしょ?しかも完璧だしぃ~。

バッグの横で「うはうは」してるロコモコちゃん。。
ん~だけど今回はね~。。普通のお出かけじゃないのよ。
寂しかったけど、オリコウできたかな?

2008/11/11 (Tue) 08:26 | なおた #3GdeFmaY | URL | 編集 | 返信

おぉおぉぉ!!かんっぺきですね!!
細かいところまで気を使って・・・完璧としか言いようがないです。
私は絶対何かひとつは忘れものをするタイプ。
なんせ計画性がなく、いきあたりばったりなので。
それにしても、そのプロフィール、すごいですね!!
これは、ホテル側の方も分かりやすくて嬉しいでしょうね。
私もそういった機会があれば、ぜひマネさせていただきたいです。

ロコちゃん、そういう事情があったんですね~。
それなら余計にヒト様に預けるのは心配ですよね。

旅行記の方も見てきました~。
海外へ行くにはそんなにリッチな感じで行けるのですね~~。
いいな・・・・・・・・♪♪

2008/11/10 (Mon) 22:44 | pompog #- | URL | 編集 | 返信

Kazuさんお帰りなさいませ~。
スィート10なご旅行なんて素敵ですね~(^ー^* )
しかもKazuさんってば最高のお世話係さんではありませぬか~!!
万全に万全を期すこと、私も大事だと思いますもの。
この記事読んでたらなんてロコモコちゃん思いなんだろうか・・・と胸が熱くなりました。(ほんとよ!笑)
ところでロコちゃんのハァハァの病気・・・
これは何も症状のない時に先生にこういう診断をされたんのですか?
ムッちゃんも冬でもむせたり、騒ぐとハァハァすることがあって、夏なんて外に出したら
喘息の発作みたいになるんです。
今度病院に行ったら先生に聞いてみようと思うのですが・・・
ともあれ・・・スゥイートな旅の記事も楽しみにしてますよ★

2008/11/10 (Mon) 11:55 | みみこ #- | URL | 編集 | 返信

パーフェクツ!!
すんばらしいわぁ~e-420
ワタシも以前、ようよさんのブログで見たことあって
すごいなー!って思いました。
メルさんを預ける機会があったら、ぜひぜひ
参考にさせていただきます~!!

ロコちゃんがゼハゼハしやすいのは
そういう事情があったんですね~
普段の生活では、あまり気にしないことでも
ホテルに預けたら何があるか分からないから
どんなことでも、きちんと報告が大事なんだなと
改めて実感。

2008/11/10 (Mon) 09:41 | メルママ。 #qhVXTLRM | URL | 編集 | 返信

kazuさん!!ごめんなさ~いv-436
ロコちゃんの病気の事知らないで、以前変なコメント
してしまいました。。反省。。

それにしても、完璧な準備ですね。。v-426
プロフィール表いいアイデアだわe-420

2008/11/10 (Mon) 09:12 | のんち #YxCOW9Mk | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

