See more details
Title List

スポンサーサイト


ハンドメイドに萌える。

ここ数ヶ月ほど、やっていなかった編み物を
お正月明けあたりから再び再開しました♪

やっぱり楽しいです。編み物~(*´∇`*) 大したモノは作ってないんですけど(苦笑)
今年はマカロン以外のスイーツものなんかも作れたらいいな~。

これなんだ? 
余り毛糸で遊びながら作ったんですけど…

カップケーキ風味? 
ああ・・・やっぱりちょっとムリありますかね?( ̄▽ ̄;)

実は
正体は・・・ 
編み途中の編み針置き場が欲しくてテキトーに編んでいたら
「あ。なんかスイーツっぽくない??(゜o゜)」 と思ってしまったので・・・
それっぽくDECOってみたつもりなんですけど。

やっぱり、テキトーはイカンですよ。
詰めが甘い!! 
プリンカップに納まってるカップケーキもどき。の出来上がり・・・(||||▽ ̄)アウッ!

じゃぁさ・・・最初っからプリン編めばよかった(-ω-;) と思いましたよ。(悔



そんなこんなで最近ハマっているのは、ロコのデコ毛用ゴム又はピン用のモチーフ作り。

デコ毛用おりぼん 
3連のお花は5cmのバレッタに。 ピンク×ブラックのお花はクリップピン仕様に。
ロコのデコ毛に付ける飾りゴム系は、軽さが命!!らしいです。
プラ製の飾りつきゴムとかだと気になるみたいで、嫌がって取っちゃうんですよね。
毛糸でつくると多少大きめモチーフでも軽いので気にならないみたいです。

現在このお花モチーフ作りに萌えている@kazuです。
でもね・・・まだまだ修行中なんス_| ̄|○
お花モチーフの作り方って、いーっぱいあるんですけど
作りたいモチーフの編み図攻読ができないんでス~(泣)

しかも直径2~3cmくらいのモチーフを作りたいので、
手持ちのアクリル毛糸では、もう・・・限界サイズみたいなんでス(T_T)

ということで、今年はレース編みもデビューしちゃう予感♪
言うだけタダだから言っちゃうけど・・・

ワンコ服とかも編んでみたい。(とかいう大きな野望。) 

が、ここまで己の感性を頼りに編んできてしまったので
基本が全くなってないんですよ。(だから凝った編み図は読めない)

そんなわけで、近々我が家に編み物マスターが来訪予定(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ ←応援クリックはココです!


COMMENT

お返事です@kazu

v-457ナッツままさんへ
今日は突然のお誘いにもかかわらず、いろいろありがとうございました@kazuです。(笑)
ナッたんもおりぼん嫌いじゃなかったら、お揃いで作ってあげたいところなんだけどね~(T_T)
あ、今日はロコとグリグリした??モフモフはしたかな??
また遊びましょうね~♪

v-457なおたさんへ
オメヨロです!(笑)
読み逃げだっていいんです。覗いていただけるだけで嬉しいですもん。
しかも律儀になおたさん、まとめコメしてくれるから楽しいですよ♡
そうなのよね。早起きのためには『早寝』必須なのよね。
ワタシもそれをまず目標にすべきだったんじゃないかと、なおたさんのコメント見て気付いちゃった予感(爆)
ロコダッシュは冬季限定品なの・・・
でもワタシも寒いのは・・・嫌い( ̄▽ ̄;)
やっぱり、ぬくぬくカフェin被り物大会がよろしいです(笑)

v-457えりさん
えりさんの作るおりぼんもカワイイ~でしょ☆
いつもニヤニヤしながら拝見してますからワタクシ。
でも我が子のために作ってあげる。って最高に幸せ感じますよね?!
※メール拝見しましたよ♪では契約成立!ってことで(笑)
明日(てか今日?)お返事しますのでお待ちくださいね。

v-457ちーちゃんママさんへ
いやいや・・・ちーちゃんママのエコクラフトもかなりプロい!じゃないですか?!
ビーズも上手でしょ?ワタシ、ビーズはダメでした・・・
なんていうか、細かすぎる!!目がショボショボになって
グッタリしちゃったもの_| ̄|○
編み図・・・ものによっては結構難解よね?
マスターが来たらそこらへんガッツリ仕込んでいただこうと思っています(笑)
『世界にひとつだけの花』モチーフ!!←ステキフレーズ!!(*´∇`*)

v-457メルママ。さんへ
メルママ。さんのハンドメイドはかなりの大作ですからね~♪(お着物からモフモフから・・・)
でもやるときゃ1日で仕上げちゃうでしょ??
その集中力が本当に凄い!といつも尊敬しています。
編み物系も得意でしょ??
お花モチーフも作っちゃいますもんね。
まさにあの3段のモチーフ!!あれのミニミニサイズを作りたいんですよ(>_<)

v-457あれままさんへ
ワタシ、マフラーとかセーターとかそういった真っ当な編み物の経験ゼロ。なんです・・・(汗)
なんか、こう・・・ちまちましたものしか作れません(T_T)
アレマちゃんのマカロンはもう出来上がってます♪
近日中に発送するので待っててくださいね(。・ω・。)ノ~~

v-457みみこさんへ
急いで ヾノ'∀`)ナイナイ
ちょうど次の更新で・・・って思っていたところにあのコメで
ホントにタイムリーだったんですよ(笑)
じゃなかったら、ワタシの作業ペースで翌日アップはムリですって~(爆)
ムッちゃんは妹じゃなくってお姉さんでは!?(^_^;)
うん、でも頑張りますよ~!ってご進呈できる作品が
腹巻止まりだったら・・・申し訳ない○┓ペコ
カップケーキに刺さってる針・・・何気にローソクには・・・
見えない?あ、やっぱり??( ̄▽ ̄;)

v-457ななっちさんへ
ななっちさんからいただいた年賀状!!
ワタシの大好きなポメのムキーーーっヾ(*`Д´*)ノ"顔で
本当に嬉しかったです~♪
主人と一緒に大爆笑でした(ななっちさんNICEです☆)
ワタシも・・・ボタン付けとか裾あげとか・・・苦手です。
というか外注してます(´-ノo-`)ボソッ...(主婦として失格)
早い話が、編み物は好きだけど、裁縫は苦手。なんです(苦笑)
マスターは来たらちょっとは上達するかしら??(^_^;)
そんなこんなで、こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

v-457ようよさんへ
ようよさんの新作お洋服のアップリケ!!
アレ、ものすごく可愛かったですよね。また毛糸がかわいいの。
編み物・・・ハマりますよね(笑)
間違えたら簡単にほどけて、やり直せるあたりとかが
変にプレッシャーにならなくてワタシにはイイのかもですよ。
お花モチーフも凝ったデザインの編み図はチンプンカンプン(゜o゜)??
途中で目がチカチカしてきたりして・・・
ワンコ服なんて夢のまた夢ですわ(^_^;)

2009/01/14 (Wed) 01:18 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

うわぁ~♪お花のバレッタ超カワユス~v-10
編み物やり始めるとハマりますねー。
今の時期毛糸がセールになってて
お洋服材料買いに行ったのに、毛糸を袋買い
しちゃって自分のマフラー編みました。
本にお花のモチーフの編み図あったけど
あたしも解読出来ませんでしたー(涙)
ちっちゃいのにいろんな記号で出来てるよね(;^_^A
わんこセーターはちっちゃいから、人間用セーターに
比べて気が遠くならなくて済みそうです~。

2009/01/13 (Tue) 18:22 | ようよ #- | URL | 編集 | 返信

私ッたら、ここで挨拶してないような‥
今頃今年もよろしくお願いしますね。
きゃあー可愛い~♪こういう風に手作りできる人ってすごいなぁ~って思います。私ボタン付けさえも苦手な人なんで‥
編み物マスターが来たらどんどん楽しんじゃってくださいね。
アップも楽しみにしておりますよ。

2009/01/13 (Tue) 15:35 | ななっち #- | URL | 編集 | 返信

刺さってる・・・( ̄□||||!!
カップケーキにちゃんと見えますよぉ。刺さってなければ、笑。
Kazuさん、ごめんなさーい(>_<)
私が質問したばっかりに記事を急がせちゃいましたよねぇ。。。
可愛いので聞かずにはいられなくて・・・
3連バレッタも可愛いしー、ダブルになっているのも可愛い!
ワンコ服♪頑張ってほしーい!!(後々は妹分のも。)
いつからムッちゃんが妹分になったのかは別として、
私もKazuさんの目指す道をゆっくりだけど追って行きたいですわ。

2009/01/13 (Tue) 12:04 | みみこ #- | URL | 編集 | 返信

脱帽!すごいね~kazuさん!
私はマフラーしか編めないからいつも毛糸のボンボン止まり。
姫が戻ってきたら編んでね~e-266

2009/01/13 (Tue) 09:51 | あれまま #- | URL | 編集 | 返信

すごいすご~い♪
カップケーキも可愛いけど…
ロコちゃんのオハナも可愛い☆
最近めっきりハンドメイドから遠ざかってたけど
こういうのを見ちゃうとやる気がでちゃうよね~!
やる気だけはね。
実際、体は動いてくれないんだけどorz

2009/01/13 (Tue) 09:37 | メルママ。 #qhVXTLRM | URL | 編集 | 返信

わぁ~♪
kazuさんスゴイ!!とってもカワイイよ☆
本当に器用で尊敬しちゃう!

オリジナルでここまでカワイイのが作れるってセンスですよ♪
ワタシもね、ワンコ服の編み方の本やらアクリルたわしの本を2~3ヶ月前に買ったんですよ…。
でもね、記号ばっかりでワケワカメ…です(苦笑)
解読できないんです。。

編み物マスターが居るなんて、心強い!

ロコちゃんカワイイよ♪
世界に1つだけの花モチーフだね~☆

2009/01/13 (Tue) 09:11 | ちーちゃんママ #- | URL | 編集 | 返信

わぁ~むちゃくちゃ可愛いです^^
普通にケーキに見えましたよ。
ロコちゃんのお花リボン是非買いたいですね~。
私編み物はできません。なのでkazuさん尊敬しちゃいます。

2009/01/13 (Tue) 09:06 | えり #- | URL | 編集 | 返信

オハヨー!ってかオメデトー!
(まだ言ってるよ、あたしったら)
今年初コメです!今年もよろしくです!!

あたしも年頭に今年こそは毎日早く寝る!と
目標を書初めで書きました(カイテナイカイテナイ)
で、読み逃げが精一杯でこんな遅いコメ入れで
すいまめ~~ん!

もう~ホントあなたって器用な人!
多分春あたりに「こんなん出来ました!」とロコちゃんのレースワンピが見れそうな予感だわっ!

↓被り物シスターズ今年も健在ね!しかも次女さま
今回はハマってるしぃ~。何気に表情も自慢げだし(笑)
↓ダッシュするロコちゃん発見!!コレ見るためには寒いときに屋外でデートしなきゃダメよね。
ん~考えときます。あたし寒いの苦手なのよ~
ぬくぬくのカフェで被り物大会にするぅ~??

2009/01/13 (Tue) 08:42 | なおた #3GdeFmaY | URL | 編集 | 返信

ちょ~かわいいよ♪
kazuさんの器用さには尊敬しっぱなしな隣人@ナッツままです(←kazuさん風)
ロコちゃ~んモコちゃ~ん会いたいよぉ~
ってもうすぐ会えるから楽しみなのだっ!
そのお花のやつつけてかわいいお顔ぐりぐりさせてね~

2009/01/13 (Tue) 02:06 | ナッツまま #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

