See more details
Title List

スポンサーサイト


病院三昧・・・

前回書いたロコのバースデーパーリーの2日後の20日夜・・・

夜寝る前にロコのブラッシングをしていたら・・・

なんか顔ちがくない?? とかいう異変に気付いてしまったワタクシ。

顔違うって! 
毎日見ているから。分かりますとも!この顔のビミョーな違い。

ぼよん 
あきらかに・・・浮腫んでるわよ!(特に目頭の辺り)
全身くまなくボディチェックをしてみると

! 
!! 
!!! 
まっかっか!!じゃないですかっ( ̄□||||!!
な、なんなの?これ??

そういえばこの日、夕方辺りからロコはやたらとお耳を掻いたり、首を掻いたり
お顔を床に擦りつけたり・・・していたかもしれない。

シーズーは皮膚が弱く、皮膚疾患の多い犬種であることは知っていました。
でも、ロコは比較的皮膚は強い方だと思っていたし、今までもこんなに
赤く腫れ上がるような状態になったことなどなく・・・

翌日水曜日はかかり付けの動物病院が休診日。
次の日まで待つか?他の病院に連れて行くか??迷ったのですが
あまりに痒がっている姿と、あご下のリンパ辺りの腫れが気になったので
以前から気になっていた他の病院に行って来ました。

結果・・・どうやらアレルギー反応を起こしていたようです。
おそらく原因は・・・前日に食べたバースーデーケーキ(残り)。

ロコモコ、普段のお食事はほぼ100%ドライフードですが
そのドライフードには小麦が入っていません。特にアレルギー体質じゃないけど
アレルギー体質用の玄米&ラム肉のフードを食べています。

もともとロコの涙ヤケ対策に。と選んで調子がよいので落ち着いたフードなんですが
おやつもアキレス系ばかり食べていたこともあり、考えてみたら無意識のうちに
小麦系ってあまり積極的に摂取していなかったのです。

そこへ突然スポンジケーキ(小麦粉)を食べてしまったからなのでしょうか??
19日の夜に食べたのが最後なのですが、そこから24時間以内であれば
アレルギー反応がでる可能性も十分ある(遅延型アレルギー)と言われました。
またアレルギー症状の1つとして、顔面の浮腫。というのがあるそうです・・・

ひとまず抗アレルギー剤の投与を1週間行い、お薬を切ってみてからの反応をみて
必要があれば血液検査でアレルギー物質を特定できるそうです。
「そんな、突然アレルギーなんてあるんですか??」とかいうワタシの質問に対し

「突然出るのがアレルギーです。」

と言われ・・・( ̄▽ ̄;)  (そうだよね・・・)と自らのおバカ発言に後悔。
花粉症なんかもある日突然。なりますもんね(苦笑)

抗アレルギー剤&抗生剤の注射を打ってもらい、自宅に帰ってきたら
その後ロコはカキカキを一切しなくなったので、皮膚の赤みも薄くなってきて
首や目の周りの浮腫みや腫れもひいてきました。

ということで、今後ケーキはNG食品に登録されてしまったわけですが・・・
正直ケーキで良かった。別に本来食べなくてもいいものですからね。
何のアレルギーかはまだ特定されたわけじゃないですが、タンパク質系で
アレルギーを起こすケースが多いそうです。
しばらくロコはクッキー系のおやつもやめておこうかと思います。

そしてこの時、何を思ったかワタシは突然モコのパテラ(膝蓋骨脱臼)のことを
先生にちょこっと聞いてみたんです。
お話を聞いているうちに、「実際に診ていただいてもいいですか??」という流れになって
一旦ロコを連れて自宅へ帰り、その足で再びモコを病院に連れて行きました。

診察&検査の結果・・・重大な事実が発覚。(次回へ続く・・・)


にほんブログ村 犬ブログへ ←応援クリックはココですyo!ココ!!


COMMENT

お返事です@kazu

v-457ななっちさんへ
本当に突然でビックリしちゃいました。(ワタシが・・・)
2日目ですが、顔の腫れや赤みは殆どなくなりました。
ロコモコの食べているフードは【ボッシュ】というドイツのメーカーさんのものです。
涙ヤケには、【アボダーム】も効果がありましたよ。
モコが体質的に合わなかったのでやめてしまったんですが・・・(>_<)

v-457ちーちゃんママさんへ
ロコの状態はだんだん良くなってきているっぽいです。
本当にアレルギーなのか?何に反応するアレルギーなのか?
そこの辺りはまだ明確にはわかりません。
でも思い当たることといえばやはりあのケーキくらいしかなくて・・・(>_<)
こんなことになるならケーキなんていらなかったのに。
なんて思いましたが、もっと大きな病気だったら。と思うと
この程度でよかった・・・と今は思っています。

v-457のんちさんへ
昨日はメールでいろいろと相談にのっていただきありがとうございました。
絶妙なタイミングでのんちさんからメールが届いたので(笑)
バディくんも最初はこんなかんじでした??
あんなに掻き毟っている姿をみたのは初めてで
きっとバディくんはもっとカユカユで辛いんですよね。
アレルギー怖いですね。場合によってはショック状態で
命にかかわることもある。と先生に言われて驚きました。
おイモのケーキ!!以前のんちさんのブログで紹介されてましたよね!?
そっか。今度はおイモケーキにすればいいんだ☆
これを期に手作りおイモケーキにチャレンジしてみようかな(笑)

2009/01/22 (Thu) 19:29 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

メールで聞いてたから、どんなだか気になってたのよv-388
おぉ~!!!腫れたね~!!真っ赤で痒そうだv-399
でも、落ち着いたみたいで良かったです☆
人間の花粉症と一緒で、許容範囲を超えると
発症するらしいですね。。
これからは、イモケーキでお祝い出来ますよv-426
モコちゃんは、どうしたんでしょう?v-356

2009/01/22 (Thu) 13:53 | のんち #YxCOW9Mk | URL | 編集 | 返信

あらら~!
ロコちゃん痒かったね・・大丈夫かな?
確かに、目頭浮腫んでますね!
肌も真っ赤!!
アレルギー反応出てますもんね・・。
でも、お注射で落ち着いてきたみたいで良かったです♪
このまま落ち着いてくれるといいですね!

モコちゃん膝蓋骨脱臼だったんですね。
診断結果はどうだったんだろう…。
…何でもありません様に…★

2009/01/22 (Thu) 13:33 | ちーちゃんママ #- | URL | 編集 | 返信

ロコちゃん‥突然食べてびっくりしちゃったのかな‥
薬で早くよくなるといいね。
ところでロコモコちゃん、フード何食べてるのかな?
みかんも涙やけがすごくって(ToT)フードかなとは思ってるんだけど‥。どれがいいのやらで悩んでいるところ。
そういえば、モコちゃんも膝蓋骨って言ってたっけ?
モコちゃんも何かあった?大丈夫かな?

2009/01/22 (Thu) 13:04 | ななっち #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

