See more details
Title List

スポンサーサイト


MOCO’s ROOM設置

*膝蓋骨脱臼(パテラ)カテゴリ 番外編*

退院後しばらくはケージ生活を送らなくてはならないモコ。
その術後に過ごす『MOCO's ROOM』を設置いたしました。

が、しかし !!

パピーの頃からクレートトレーニングやら、ハウストレーニングやらを
まったくスルーしてここまで成長してしまったモコ。
これはお世話係りの 不徳の致すところ でして・・・llllll(- _ -;)llllll

突然ケージに閉じ込めて、大人しくしていられるかどうか??
↑これ、物凄い不安なワタクシ。

ということで、「今更ですかっ?!」というツッコミ大歓迎でやってみようじゃありませんか。

ハウストレーニング!!!

サークルのサイズは60×90です。(ワイドシーツ2枚分くらいのスペース)
先生に確認したところ、そのくらいのサイズでよろしい。とのことだったので。
ちなみにサークル内での動きを抑制する為に、おトイレとの間に仕切りをしています。

まずは自分からサークルの中に入って行くことを覚えてもらう為に
『ハウス』したらおやつ♪作戦で様子をみます。
おやつ大作戦 

上手に入れたら、そこで『マテ』ができるようにして・・・

イイ感じなのでわ?? 

うん。なかなかイイ感じです。

初めのうちは おやつ→褒める の繰り返しですが
徐々におやつはなしで褒めるだけ→声をかけずに普段どおりに・・・
・・・と、「別に特別なことじゃないのざます。」と段階をふんでみようかなと。

思ったわけなんですが・・・ 

 

なんでアナタがくつろいでいるんですか???

さぁ、おやつを下さい!!

もともとハウスができるロコは、おやつがもらえる!!ということで
モコのために設置したサークル内に篭城・・・

さらにモコが進入できないように、入り口を固める・・・

他あたっとくれよ! 
ほんとイジワルなおねえちゃんですよ_| ̄|○

なんとかロコを外に出して、再びモコの訓練を開始すると・・・

お邪魔虫@ロコ 

一緒に入ってきて邪魔をする。

そもそも我が家のワンズは、ものすご~くヤキモチ焼きさん。
どちらか一方が褒められたり、触ってもらったり、抱っこしたり
そういうのが無償~に悔しいらしく・・・

いつも一緒に♪そして同時に♪ みたいな実にMAXめんどくさい関係。
他の多頭飼いワンコさんってどうなのかしら??

パピーの頃は、全然できなかったハウストレーニング。

自らIN!

開始から20分くらいで 第一段階ほぼマスター \(・▽・)/ ワーイ
自分から入っていって、爆睡しております(笑) 

ぐぅ。。。  

閉じ込めっぱなしにしたらどうなるか??これはまだわからないのですが・・・
金曜日までごはんもサークルのなかであげようと思います。

夜寝るときにサークル内でひとりで寝られるようになるのが最終目標
・・・なんですけど・・・これは、数日じゃ難しいかな~(苦笑)



応援していただける方は↓クリックしてね♪
にほんブログ村 犬ブログへ ←目指せ!50位以内(爆)ハードル低っ( ̄▽ ̄;)

COMMENT

お返事です@kazu

e-415ななっちさんへ
おやつ食べ放題会場・・・ゆず&みかんくんもご招待しちゃう♪
いやいや・・・違うんですって・・・(爆)
やっぱり兄弟も負けず嫌いなんですねプー!(*≧m≦)=3
なんでも同じにしないとダメなんですよね~・・・

e-415なおたさんへ
さっすが!分かってくれてる!!
というか、ホントその通りなんですよ。
モコのしつけはしなかったんじゃなくて、出来なかったの。
ロコに邪魔されちゃうから・・・(苦笑)
でも3歳も間近になると、だいぶ人間の言葉を理解できるようで。
以外にすんなりハウスしてくれてビックリしちゃったの♪

2009/02/08 (Sun) 14:42 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

うけけけけ!!
これまた、ロコちゃん、ぎゅうとおんなじ~ぃ。
これがあるから、もこの(モコちゃんの)トレーニングが
疎かになっちゃうのよね~。
わかるわかる。。。

お手!おかわり!!
その横で「あたし、ちゃんと出来てますけど!」って
顔して誇らしげに見るぎゅうに負けてしまって。。

でも今回はロコちゃんに負けずに(笑)
ちゃんとマスターしなくっちゃね。
オリコウモコちゃん!
頑張った後にはきっとイイコトあるからね~!ファイトぉ~!

2009/02/03 (Tue) 22:53 | なおた #3GdeFmaY | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/03 (Tue) 21:51 | # | | 編集 | 返信

おやつ食べ放題会場‥ロコちゃんいいなぁ~
ってゆずみかんもいきたいそうです(^w^)
わかるよぉ~ゆずみかんもやっぱり片方誉めると、
あれ~ゆずは?みかんは?おやつは?って感じ。
ハウスも徐々に慣れてくれるといいね。

2009/02/03 (Tue) 21:46 | ななっち #- | URL | 編集 | 返信

お返事です@kazu

e-415あれままさんへ
そう・・・おやつ食べ放題会場・・・(爆)
ロコからするとまさにそんな感じ( ̄▽ ̄;)
ホント、おやつ命!!なんです@ロコ。
ハウストレーニング、思ったよりイケそうな気がする~!!

e-415メルママ。さんへ
あぁ!なるほど!緊張をほぐそうと・・・
いやいや・・・そこ。そんなに一生懸命にならなくていいのにロコ・・・(||||▽ ̄)
ハウストレーニング初めて2日目。
「ハウス!!」って言うと真っ先にロコがハウスします・・・
どこでどう間違えた?ワタシ・・・_| ̄|○

e-415さくらマミィさんへ
ロコのキャラ=見た目に反して案外“鬼畜”。
・・・ってことでしょ?そうでしょ!?( ̄▽ ̄;)
そう、シーズーって巷ではあまり賢くない犬種の上位に位置しているらしいのですが
とんでもない!!結構物覚えいい方だと思いますよ。
ただ、すごく頑固な部分があるので納得しないとテコでも動かない。っていうときもあるかも。
好き嫌いもハッキリしている方だと思いませんか??

e-415ちーちゃんママさんへ
自分がっ!自分がっ!!精神旺盛@ロコ姉さん(爆)
もう、分かったから・・・( ̄▽ ̄;) って。
ハウスって言うと、猛ダッシュでサークルの中に飛び込みます。
トレーニング中のモコ・・・ドン引きです。
プレ企画、遅ればせながら参加させていただきました♪
って・・・答え合ってるわよね( ̄□|||!?

2009/02/03 (Tue) 21:38 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

モコちゃんエライね☆
とっても、お利口さん♪
そして・・・ロコ姉さん(爆)尊敬しますわ!!
そうですよね、サークルでしばらく過ごさなければいけないんですもんね。
この調子だったらストレスも少なくクリアできそうかな?!

ちーちゃんもサークル大っキライでパピーの頃に外したっきりです。
万が一に備えて、訓練しておくのがベストですよね。

↓最初のロコモコちゃんの写真かわいいー♪
ロコちゃんのお口がムギュってなってて萌えます。
モコちゃんのお澄まし顔もイイー♪♪

プレゼント企画開催中です♪
2択問題になってるので、良かったら参加くださ~い。

2009/02/03 (Tue) 16:09 | ちーちゃんママ #- | URL | 編集 | 返信

ロコちゃんのそういうキャラ、大好き~v-345
シーズーちゃんて、ボーッとしてるけど何気に意外と賢いですよね?
それにしても、ロコちゃん20分でマスターとは
これまた、お利口さん(^_-)-☆
とりあえずサークルが気に入ってくれてよかったよかった~(ホッ)


2009/02/03 (Tue) 11:37 | さくらマミィ #- | URL | 編集 | 返信

ぶはっ!
さすがはロコ様。
オヤツには、人一倍…いや犬一倍敏感ですな(爆
メルさんも、小さい頃はケージに入ってたけど
いまはフリーですからね…
いざというときは、ワタシもイチからトレーニングかもorz
あのねモコちゃん…意地悪に見えて
じつはお姉ちゃんは、モコちゃんの緊張をほぐそうと
一生懸命なのよ!
・・・・・・・ということで、おひとつ(笑)

2009/02/03 (Tue) 10:41 | メルママ。 #qhVXTLRM | URL | 編集 | 返信

『おやつ食べ放題会場』・・・ロコちゃぁ~んv-356

でも、第一段階突破、おめでとうございます!

2009/02/03 (Tue) 10:06 | あれまま #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

