See more details
Title List

スポンサーサイト


膝蓋骨脱臼の手術

今回モコが行った『膝蓋骨脱臼(パテラ)』のオペ内容ですが
1時間半の手術時間で、3つの手術を行いました。

以下、オペの概要になります。(記録のために記事にしています)
こういった類が苦手な方・・・以下ご遠慮くださいませ。

写真はありませんが、図説を掲載しています。



2月8日(日) モコの様子
*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+: 

日曜日のお昼頃、病院に電話をしてみました。
以下院長先生からの報告・・・

まったく何の問題もありません。
食欲も旺盛で排泄もきちんとできています。
現在別室で生活しており、60×60四方の囲いの中で
自力で移動できています。
他の入院中のワンコが鳴くとつられて鳴くことがありますが
うるさく吼える。というタイプの子ではありません。
本人(犬)とても明るく、楽しそうにしていますよ。(笑)

・・・とのご報告をうけました。

最後の1行

とても明るく、楽しそうにしていますよ。

モコらしいな・・・(^_^;) と思いました(苦笑)

不安がって鳴くことも
ストレスで体調を壊すことも
食欲がなくなることも

すべてワタシの思い過ごしだったようです。(||||▽ ̄)




 

*掲載している画像は、病院からいただいてきたものです。


術前と術後


↑の図のような手術を行いました。

左の図は手術をする前のモコの右膝の状態です。
膝蓋骨が内側にずれているため、大腿骨と脛骨をつなぐ靱帯(膝蓋靱帯)が
内側にひっぱられて伸びてしまっている状態です。
これによって脛骨が内転してしまうと、後ろ足がX脚に変形してしまいます。


右の図は術後の状態です。
内側にずれた膝蓋骨は、滑車溝という溝をつくって正しい位置に整復します。
内側にひっぱられた靱帯は、一度脛骨ごと剥離して外側へ変位させます。
関節を包む、関節包も伸びてしまった部分を縫い縮めます。

・・・と言ってもチンプンカンプンですね(苦笑)

簡単に言ってしまうと
膝のお皿を乗せるための、溝を掘る手術。
靱帯を移動する為に骨を切って移動させて、ピンで固定する手術。
余分な関節の膜をなくす手術。

・・・みたいなこと。だと思うんですよね( ̄▽ ̄;)
いや、ワタシは先生に理解できるまで何度も何度も質問しまくったので
十分理解できたんですが、文章にするのは難しいですね。

ここからがさらに難しい。



◆滑車溝形成術・滑車軟骨下骨削掘術◆ (大腿骨滑車の溝を深くする)



滑車溝形成術・滑車軟骨下骨削掘術


これが溝をつくるための手術。
滑車溝をつくる部分の骨をいったん切り取って、下骨を削ります。
モコの場合は、2mmほどの深さの溝を掘りました。

実際に開いて見たら、本来あるはずの滑車溝は殆どなかったそうです。
だから簡単に膝蓋骨が脱臼しちゃってたんですね・・・

溝をつくったらそこに切り取った骨と膝蓋骨を戻してあげます。


◆脛骨粗面転移術◆ (脛骨の内転を矯正する)

脛骨粗面転移術


大腿骨と脛骨を繋ぐ靱帯を、より外側へ移動させる手術。
内側へ内転しようとする力を外側へ逃がす為に、この靱帯の転移を行うようです。

靱帯だけを切るわけではなく、靱帯の付いている骨ごと切り取る手術です。
図でもわかるように、なんとも恐ろしい器具を使って行うんですね。
ワタシはこの図をはじめて見たとき、軽くめまいと吐き気に襲われました・・・

しかし、先生曰く・・・「骨折より、痛くありませんから。」・・・と。( ̄▽ ̄;)

ホ、ホントですか??・・・と。(kazu@心の声)


◆外側関節包の縫縮術◆ (外側の余剰関節包の切除と縫縮)

画像が用意できませんでしたが、関節全体を包んでいる膜が関節包で
モコの足は脱臼により内側へ骨や靱帯がひっぱられていたために
関節包の外側が伸びてしまっているそうなのです。
これを膝蓋骨、靱帯の整復後にきちんと形成する手術を行いました。

図でみると、なるほど・・・と思っても、実際はmm単位の繊細な手術です。
また、今回の手術はおそらくグレードの進んでしまったモコのようなケースで
適用されるものであって、もっと軽度のパテラのオペであれば
脛骨粗面転移までやることはないらしいです。(先生談)

そして、膝蓋骨脱臼の手術方法は上記以外にも
まだいくつかの方法があるということも、調べた結果わかりました。

その子の状態によって、また診断した先生によって
数ある術法の中から組み合わせてプランをたてるのだと思います。
今回はモコ場合の手術の報告・記録としてご覧いただけたら・・・と思います。








COMMENT

お返事です@kazu

e-415のんちさんへ
娘さんその後の具合はいかがですか?
のんちさんも看病ついでにうつらないように気をつけてくださいね。
それにしても『インフルエンザ』にちゃんをつけると
たちまち可愛らしいネーミングに聞こえるから不思議(笑)
逆クイズの答え、気長に待ってま~ス♪

e-415pompopgさんへ
あ!そうですよね(゜o゜)!
pompogさんは本職ですもんね。
骨折より痛くないとなぜ分かるのか??が分からなかった@kazuです。
だって人間と違ってどのくらい痛い!なんてワンコは言えないじゃない?(苦笑)
人工関節。さすが察しがいいですよね~!
実際、大型犬だと使うこともあるらしいですよ。
ウェイトの軽い小型犬はピンで固定したり、ワイヤーで固定したり
そこらへんも色々な方法があるようです。
またピンは基本的には入れっぱなしの予定です。
とは言って術後の経過でピンが抜けてくる可能性もゼロじゃないらしいです。
その場合切骨した骨がきちんと付いていれば、ちょっと切開してピンは抜いちゃうみたいですけどね。
ワタシもこういった類は結構平気な方だったはずなのに
今回ばかりはちょっと説明聞きながら、具合悪くなっちゃいましたよ(||||▽ ̄)

e-415なおたさんへ
ワタシもまったく同じこと思いました。
先生どんだけ器用なの!?と・・・(笑
もこっちの避妊オペエピソード笑っちゃった(*≧m≦)=3
きっとモコもそんな感じなんだろうな~・・・
「もうちょっとセンセと遊ぶナリから~♪」とかね・・・
おそるべし、もこモコ( ̄▽ ̄;)

e-415さくらマミィさんへ
ありがとうございます~♪
まずは一安心できて本当にホッとしています。
手術の内容はなかなか理解できなくて、主人に説明する為に
先生にお願いして学術書(?)をコピーしていただいたんです( ̄▽ ̄;)
何度も何度も同じようなことを質問していたから
先生もいいかげん呆れていたかも・・・(苦笑
大掛かりな手術だったので、さすがのモコもナーバスになるかな~?
・・・なんて思っていたんですが、やっぱりモコはモコだったみたいです(爆









2009/02/11 (Wed) 09:34 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

モコちゃん、手術大成功おめでとう!
よかった、よかった~(~o~)
それにしても、大変な手術だったんですね。
kazuさんの上手な説明のおかげで私も勉強になりました。
モコちゃんの細いアンヨでそんなに大掛かりな事が行われたなんて
信じられないくらいですよネ~。
モコちゃんが楽しそうにしてると聞いて安心したけど、
ちょっと意外な大物ぶりにビックリ~\(^o^)/

2009/02/09 (Mon) 23:38 | さくらマミィ #- | URL | 編集 | 返信

へぇ~すごいなぁ~。
それを頑張って耐えたモコっぺ(笑)もすごいけど
あんな細い脚のそれらをあんなふうにこんなふうに
細工?したセンセもすごいわよね。

モコちん、きっと寂しくてないているんだろうね~
可哀相だわね~。あたしもそう思ってたけど。。
思い出したわっ!もこの避妊オペの時のこと!!

ぎゅうのときは、迎えに行ったら
「あ~ん!寂しかったよ~。どうして一人にしたの?」と
泣かれ、甘えられ、あたしもごめんよと涙。

それを思い描き、もこを迎えにいったんだけど
「お!かーちゃん!どうも!来てくれたんか?」
クールに言われ、ちょっと寂しくなったことわよ。

もこモコ似てるからね~ ぶぶぶ。。。

2009/02/09 (Mon) 23:26 | なおた #3GdeFmaY | URL | 編集 | 返信

モコちゃん、元気そうで安心しました。
入院生活、楽しんでいるようで(笑
ストレスで弱ってしまうよりは、飼い主的にはちょぴっと寂しいけど
安心ですよね。

ほほぉ・・・ナルホド。
手術場で、人間の膝の手術等を実際見ている私にとって
とても興味ある内容でした(* ̄∀ ̄)

骨折より痛くないんですね!
でも、人工関節的なものが入ってくるのかと思いましたが(勝手な思い込み・・・)
削る、固定する、なんですね。
てことは、そのピンは入れっぱなしになるのかな??

2009/02/09 (Mon) 22:31 | pompog #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/09 (Mon) 20:49 | # | | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/09 (Mon) 11:16 | # | | 編集 | 返信

kazuさんおはよう!!
昨日は返事できなくてごめんねv-356
昨日から、娘②が調子悪くってどんどん熱が上がって
今は40℃あるの。。
そ、多分インフルエンザちゃんだと思うわe-350
そんなわけで、また時間見てゆっくりきます。
モコちゃん、入院@ライフ楽しんでいてよかったe-461
マカロンの逆クイズ考えておきますe-420
本当にいつも可愛いものをどうもありがとねんe-282

2009/02/09 (Mon) 06:31 | のんち #YxCOW9Mk | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

