See more details
Title List

スポンサーサイト


手術から8日目

昨日あんなに大はしゃぎだったモコですが
退院2日目の本日。ずーっとケージで眠っています。
zzz 

ヘソ天披露♪ 

ロコも一緒に・・・ 

大変だったのは昨日の夜~明け方にかけて・・・
いざ自宅へ帰ってきたのに、リビングのケージにひとり取り残されたことに気付いたモコ。
ワンワン!キャンキャン!!猛烈にアピールです・・・(-ω-;)

でもね。これはワタクシ予想しておりました。
なので本当はしばらくモコと一緒に、リビングで寝ようかな。って思っていたんです。

ところが・・・よ~く考えてみたら、この1週間病院では
ひとりでなんとかやってきたわけじゃないですか。
ここで大騒ぎするのは、明らかに“甘え”なんだな(-_-)・・・と。

ここでその要求を通していいものか?どうなのか・・・?
悩んだ結果・・・

その要求、お受付いたしかねます!

を選びました。可哀そうだな・・・と思いながらね(TωT)
ちなみにロコもモコと一緒にリビングで寝てもらいました。
だからふたり揃ってワンワン!昨夜はうるさかったです_| ̄|○

さて、モコの術後の右足の様子ですが
がっちり!! 
今は足の付け根から足先まで、がっちりバンテージで固定されています。
ちょうど昨年の2月に、ワタシも骨折したのでわかるのですが
固定されているので多少の無理がきく状態なんです。
なので、昨夜のダッシュもジャンプもこのバンテージがなかったら
おそらくできないと思います。(先生もおっしゃっていました)

術後レントゲン(正面) 

2月6日、手術直後に撮影したレントゲンの画像です。右が術後のモコの足です。
内側に外れていた膝蓋骨は、きちんと整復されました。

術後レントゲン(横) 

横からの画像もご覧のとおりです。
脛骨粗面転移の際の固定ピンが痛々しいですが、左右共に膝蓋骨の位置は
正常な位置におさまっています。

退院時に血液検査をしたところ、若干ですが白血球数が高めです。
術後は多少数値が上昇するらしいので、特に問題はなさそうです。
あとはバンテージを巻いていると蒸れやすく、今も少し皮膚に赤みがでているそうです。

一応1週間後(来週の金曜日)に抜糸予定で、抜糸後はバンテージも外して
本格的にリハビリもスタートします。
今は見ているとたまにビッコをひいたり、ケンケンしたり、まだまだ右足に
十分加重できる状態ではないのですが、特に痛がっている様子はありません。
抗生剤を毎日1錠飲んでいます。

この調子でがんばろうねモコ♪



↓クリックしてもらえると、モコ大喜び~♪
にほんブログ村 犬ブログへ  



*+:*+:*+:*+:*+:*+:MEMO*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:

2009.2.13(FRI)
膝蓋骨脱臼手術費用(2/6~2/13)

  入院看護料(8日間)・・・¥20000
     諸注射治療代・・・¥34000
    手術料(麻酔含)・・・¥70000
レントゲン撮影(術後)・・・¥4000
   血液検査(計3回)・・・¥11100
     その他処置料・・・¥11500
─────────────
    TOTAL(tax込) ¥159,232


アニコム適用 50%負担
─────────────
支払額・・・¥79,610

現在の総支払額・・・¥82,230


*ペット保険、入っていて本当に良かったです(T_T)

COMMENT

遅くなりまして・・・モコちゃn退院おめでとう~^^
元気そうだけど、やっぱ痛々しい。
リハビリ頑張ってね~。
kazuさんも大変だけどめげずに^^応援してます。
やっぱ保険って必要ですね~。
こーして見ると負担額の違いが・・・
うち、入ってませんっ(爆)

2009/02/15 (Sun) 06:59 | えり #- | URL | 編集 | 返信

お返事です@kazu

e-415あれままさんへ
バンテージの中はもっと痛々しいことになってるんだろうな・・・なんて思いながら
モコの足を見ています@kazuです。
まだ傷口を見ていないので、イマイチ実感がないのですが
見たら涙がでてきちゃうかも・・・(TωT)
三ちゃんも頑張りましたよね♪ワンコはみんなエライなぁ・・・

e-415ぽんままさんへ
おかげ様で、ホントにきれいに治していただきました。
ワタシからすると奇跡みたいな結果です。
術後の管理次第で、本当に完治しちゃうんじゃないか?って思うことも・・・
実際はそう甘くはないんでしょうけど(苦笑)
少しでも良い状態にしてあげたいから・・・
安静期間はワタシ“鬼”になることに決めたんです(T_T)

e-415ななっちさんへ
家に帰ってきた途端に、甘えんぼオーラ全開でした( ̄▽ ̄;)
でもね、モコって要領がいいから簡単に要求を呑んじゃうと
後々が絶対に大変になるな・・・と思ったんですよ(苦笑
この際重度の分離不安も一緒に矯正できたらいいんですけど(T_T)
でもね。モコすご~く頑張ってくれてます!

e-415ちーちゃんママさんへ
想像と現実。どうだったかしら・・・?(笑
想像通りだった?想像以上だった?ワタシは想像以上に元気でビツクリでした_| ̄|○
ペット保険はこういった手術のときは、本当に助かるな~と実感しました。
今までの掛け金くらいは今回で取り戻せそうな・・・(笑
掛け金もう少し安くなるとありがたいんですけどね( ̄▽ ̄;)

e-415なおたさんへ
義姉さんのお家のキャバちゃんがパテラのオペしたときは
オレンジのバンテージで“ニンジンさん♪”なんて言っていたけど
モコは“キュウリさん♪”になって帰ってきたよ(爆
昨日は本当に参りました。
ワタシがリビングにいれば鳴かないんだけど・・・
ここは心を鬼にしないと。って心に決めて・・・(TωT)
今夜はどうだろう・・・(ドキドキ)
何のために働いてるって・・・こんなときの為だもんね@季節労働(笑

e-415pompogさんへ
モコちゃんの骨折はモコより大変だったと思いますよ。
きっとモコちゃん自身が相当痛かったはず・・・(T_T)
バンテージの下には綿が巻いてあるんですけどね
それもあって蒸れちゃうみたいなんですよね。
バンテージさえ外せれば、徐々に赤みは引くらしいのですが・・・
しばらくはエリカラ必須!!って言われているので
痒くても掻けないんだろうな・・・それってキツイですよね?
ペット保険は・・・う~ん。入っておいて確かに安心ですよね。
でも、3ワン分ってなると年間で結構な掛け金になると思うんです。
いろいろな保険が今はあるらしく、通院は下りないけど
手術・入院のみの保険とかいろいろあるみたいですよ!
そういった高額なものだけでも保険が使えたらいいですよね。
ワタシもペット保険いろいろ調べようと思っています♪
イイ感じのがあったら報告しますね。

2009/02/15 (Sun) 00:52 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

やっぱり元気そうに見えても、体はしんどいんでしょうね。
可哀相に・・・・。もう少しの辛抱だよぉぉ。
やっぱり家に帰ってくると、甘えちゃうんですね。
ヘソ天でネンネのモコちゃんは、ちょっと笑っちゃったけど・・・。
ロコちゃんも寄り添ってますね。
心配なんでしょうね、きっと。

モコも、骨折の時、ギプスではなくて、そういうもので固定していましたが
被れて赤くなって皮膚がただれて可愛そうでした・・・。
カイカイにならなきゃいいですね。

ペット保険・・・モコは入っていないのですが
何かあった時を考えると、やっぱり入っていた方が安心ですよね・・・・。

2009/02/14 (Sat) 23:43 | pompog #- | URL | 編集 | 返信

遅くなったけど。。。
モコちゃまおかえりぃぃぃ~!!

ママンパパンもそうだけど、おばちゃんも待っていました
こんなに元気で戻ってきてくれて、嬉しいよ!!
でもまさか足が緑色になっているとはビックリ!!(笑)

「その要求お受けいたしかねます」
すごいわ!kazuさん!エライ!!!!
あたしだったらきっとダメ。
いや、コレ優しいというより、うるさいのに負けて。。ね。
でも、とんだとばっちりのロコちゃんも偉かったわね(笑)

じゅうろくまんか。。。半分保険でも、はちまんか。。
痛い!痛すぎる!!でもモコちゃまの元気には替えられないわよね~。うんうん、そだそだ!!
kazuさん!また夏になったら働きなはれ~(爆!)

2009/02/14 (Sat) 23:41 | なおた #3GdeFmaY | URL | 編集 | 返信

おかえり♪

モコちゃん退院おめでとう!
頑張ったね。偉かったね。
迎えに行った時のモコちゃんをちょっと想像していました(笑)
病院で仲良く良い子ちゃんで過ごしていても、やっぱりお家が1番だもんね♪
パパ・ママ・ロコ姉たんが居るもんね♪

今はモコちゃんも芯から寝てるんでしょうね!
これからのリハビリも大変だと思いますが、応援しています!!

ペット保険って、こういった時に入っていて良かったって思いますよね。
ちーちゃんも保険で50%負担されたので、助かりました(苦笑)
…実際、金額が高くても、ワンコが助かったり治るなら安いのかな?って感じですよね♪

2009/02/14 (Sat) 22:41 | ちーちゃんママ #- | URL | 編集 | 返信

モコちゃん、ひとまず退院おめでとう~。
お家に帰れてほっとしたね。やっぱりロコちゃんやパパ&
ママの傍がいいもんね。甘えちゃうよね。リハビリも大変だけど
頑張ってね。ゆずみかんも応援してるよぉ~。

2009/02/14 (Sat) 20:51 | ななっち #- | URL | 編集 | 返信

レントゲンを見せていただいて、修復の様子がとても
よくわかりました。とてもきれいに治っていますね!
それにしても↓のモコちゃん、術後7日とは思えない動きでびっくりです♪
今日はへそてんしてないと、暑かったもんね~☆

2009/02/14 (Sat) 20:36 | ぽんまま #b4jxZAz. | URL | 編集 | 返信

もこちゃん頑張っていますね~。
今は見てて痛々しいけど、ここを乗り越えれば・・・ね。

あと一息。頑張れ、モコちゃん、kazuさん。

2009/02/14 (Sat) 19:49 | あれまま #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

