See more details
Title List

スポンサーサイト


抜糸しました~手術から2週間

昨夜から大雨にみまわれた@ロコモコ地方。
お天気が回復した午後、モコを病院に連れて行きました。

祝・抜糸! 

そう。おかげ様で、傷口も塞がって無事抜糸ができました。
固定の為に巻いていたバンテージも取れて、モコの生足とご対面。

*苦手な方もいらっしゃると思いますので大丈夫な方だけクリックしてね。

【モコ術後の右足画像】
【モコ術後の右足画像】
【モコ術後の右足画像】

傷の大きさ自体は、ワタシが予想していたより小さかったです。
ただ、やっぱりバンテージでかぶれた皮膚がとても痒そう・・・(TωT)
実際モコも相当痒いみたいで、かなり気にしています。

今までのエリカラだと、患部に届いていしまうので
舐めないようにサイズを一回り大きくしていただきました。
首のサイズがユルユルなので、今回はガムテープで固定・・・( ̄▽ ̄;)

それから・・・
ちょっと。いや、かなり残念なお知らせもしなければなりません。
ワタシ自身ちょっと凹んでいるので、上手に文章に出来るかわからないんですけど。

抜糸後、関節の状態を触診しながら状態を確認する院長先生。
その顔がちょっと深刻で・・・ワタシかなり不安だったんですけど・・・

「ちょっとレントゲン撮らせてもらっていいですか?」・・・と。

さらに嫌な予感が・・・

待つこと15分。(長い・・・長いよ・・・(´・ω・`))

2.20画像  

・・・再脱臼です。_| ̄|○

ゴメンナサイ。レントゲン写真を撮る手がなかなか固定されなくて・・・(焦
あまり鮮明な写真が撮れなかったんですが、丸で囲った部分なんですけど
術後ではしっかり溝におさまっていた↓モコの膝蓋骨・・・

術後レントゲン(正面) 

今まで全て順調でやってきた分・・・衝撃が大きかった・・・(-_-)
モコのケースはグレードも進行していてかなり重度の状態での今回のオペ。
最脱臼の可能性があることも、完治レベルまでもっていくことの難しさも
全て・・・納得していたし、覚悟もしていました。

でも。
手術から今日まで、「これ、もしかしたら完治しちゃうんじゃないの?」みたいな
ちょっと淡い期待もあったんで・・・

あらためて、重度のパテラに対する治療の難しさというか
やっぱ現実はそう甘くないよな・・・みたいな。
そんな気持ちでいっぱいです。

過去の症例で、重度のパテラ手術後に再脱臼したケースが2件ほどあったということで
お話を伺ったのですが、どちらのワンコも再脱臼後1週間~10日ほどで
関節の状態が落ち着いて、その後問題なく生活している。らしいです。

モコもこれから1~2週間経過観察をしていくことになり
2週間経っても現在と状態が変わらなかった場合・・・

再手術することになりそうです。

もう・・・何で?どうして??みたいな状態でワタシ頭の中かなりパニック寸前で
また切るの??また入院するの??また・・・・゜・(つД`)・゜・って
病院じゃさすがに泣きませんでしたけど、帰り道に車擦っちゃいました_| ̄|○

とりあえずモコのリハビリは延期になり、さらにまた1週間ケージレストが続きます。
今日ね、久しぶりの外出にワクテカ全開♪満面の笑みのモコを見たらね・・・
本当にかわいそうになっちゃって(´;ω;`)ウゥゥ

今のところは経過観察なので、ワタシにできること・・・何もないのです。
レントゲンを見た感じ、たぶんグレード的には2~3くらいじゃないかな?と思います。
再手術はイヤだけど・・・必要となったら仕方ないです。
今はそうならないことを願うことしかできません。

モコの回復を願ってくださっている方には大変残念なご報告なんですが・・・
感傷に浸っている場合ではないので・・・
ワタシに出来ることは、きちんと現実を受け止めて随時適切な判断を下すことなので・・・
今日だけ凹ませていただき、明日からはまた元気に頑張ります!!

ブログ村のランキングが念願の50位以内に入りました~♪ (一瞬ね…)
ポメランク→48位  シーランク→46位
何か吉報の予感♪(気のせい?)クリックしてくださった皆さんありがとうございます。
こんな些細なことでも、今は涙が出るほどうれしいです・゜・(つД`)・゜・
にほんブログ村 犬ブログへ   ←応援クリックはこちらデス☆


*+:*+:*+:*+:*+:*+:MEMO*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:

2009.2.20(FRI)

      再診料・・・¥500
 レントゲン検査・・・¥3,000
   抜糸処置料・・・¥500
     内服薬・・・¥1,750
─────────────
 TOTAL(tax込)     ¥6,037


アニコム適用 50%負担
─────────────
支払額・・・¥3,010

現在の総支払額・・・¥85,240

 





COMMENT

お返事です@kazu

e-415のんちさんへ
ワタシも後はリハビリ・・・と思っていたので、ショックでした。
でも初めから完治は難しいかも。というお話しだったので・・・
こんなにすぐの再発は正直予測していなかったけど
それだけモコの足は悪くなっていた。ってことなんだな・・・と。
ただ最善を尽くしてあげることしか出来ないけど
後悔はしたくないな。って思います。
*のんちさ~ん、パキラ(*´∇`*)=幸福の木♪
ちょっと和んじゃいましたよ(笑 元気も出た!!!
モコの足は【パテラ】ね♡紛らわしいわよね。ゴメンナサイ。

e-415あれままさんへ
ありがとうございます。
そうですよね、アレマちゃんのときもままさん一喜一憂。
ひと晩寝たら、落ち着きました。
ワタシ寝るとリセットできるタイプです(笑

e-415そらさんへ
現実は・・厳しいぃデス_| ̄|○
ワタシも再発するとしたら、1~2ヵ月後くらい・・・って思っていたので
こんなにすぐに?!って驚きました。
でも、こういったケースもあるってことで・・・
モコは相変わらず頑張っていますよ~♪

e-415チョコポメさんへ
ありがとう。本当にありがとうございます。
金曜日まで・・・長いです(´・ω・`)

e-415pompogさんへ
ちょっとお外に出るには早いみたい・・・
まだしばらくケージから出られなくなってしまって、ションボリなモコ。
カイカイはだいぶよくなりました。
でも足先はカラーつけてても、届いちゃうみたいで_| ̄|○
でも痒いのを我慢するってツライですよね(TωT)

e-415ななっちさんへ
ありがとうございます。
もうちょっと時間がかかるみたい。
でもモコはとっても元気なんですよ。
早くいつもの生活に戻してあげたいです。

e-415ちーちゃんママさんへ
ありがとう♪
みんなにたくさん応援してもらって、モコもいっぱい頑張ったんだけど
なかなかそう簡単にはいかないみたいです(´・ω・`)
焦っても仕方ないしね。
信じて時間が過ぎるのを待つしか出来ないけど
頑張りますね。

e-415ようよさんへ
そうなんですね・・・繊細な手術なんだとワタシも実感しました。
こうやってただ様子をうかがう事しか出来ないのが
とてももどかしいです(TωT)
何とか落ち着いてくれればいいなぁ・・・

e-415Club Thomasの母さんへ
ありがとうございます。
術後2週間での再発は、さすがのワタシもショックで・・・
原因。きっとあるんでしょうけど、聞けなかったなぁ(汗
とにかく再脱臼の事実に動揺してしまって(T_T)
術前のお話では、関節包の縫い縮め具合が甘かったりすると
再脱臼の可能性あり。とは伺っていましたが・・・

個々の状態によって、様々なケースがあるんですよね。
とにかく今は関節の状態が過去2件のワンちゃんのように
落ち着いてくれることを願うばかりです・・・(T_T)
*リンクの件、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくです♪

2009/02/22 (Sun) 18:10 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

興奮して大切なこと忘れました。
リンク大歓迎です。つまらないブログですが宜しくお願い致します。
私もリンクさせていただきますね。
これからも宜しくお願いしますね。

2009/02/22 (Sun) 16:45 | Club Thomasの母 #- | URL | 編集 | 返信

手術後の写真を見るとダイちゃんの時を思い出します。
モコちゃんも細くて小さな足なので見るのがとても辛いね。
再脱臼なんて! しかもこんなにすぐに?
入院もしていたのに??? 原因は何ですか?
ダイちゃんも1回目は前の飼い主さんが気がつかずかなり放置していたので
筋肉も移動してしまいその寄ってしまった筋肉もひっぱったりの
手術でしたが入院することなく日帰りでした。
筋肉をひっぱった分…腫れもひどくパンパンでしたが順調でした。
モコちゃんも順調が当然! って思っていました。
モコちゃん若いし…大丈夫よ!
きっと落ち着いてしっかり元に戻る!
私も…信じる!祈る!願う!kazuさんと同じ気持ちになって見守ってます!
モコちゃん!頑張るのよ!神様はいるから!


2009/02/22 (Sun) 16:42 | Club Thomasの母 #- | URL | 編集 | 返信

あんよの傷口やかぶれちゃった所が痛々しいけど
これを乗り越えれば・・・と思っていたら再発とはv-356
我が家も「あんな痛い思いしたのは何だったの??」って思った
時期があったので凹む気持ちが痛いほどわかります。
それだけ繊細な手術なんですよね・・・
でもでも望みを捨てずに1~2週間経過観察で
症状が落ち着いてくれるのを願っています。

2009/02/22 (Sun) 02:34 | ようよ  #- | URL | 編集 | 返信

こんなにも健気に頑張ったモコちゃんなのに…
このような結果が出るなんて…。
モコちゃんもkazuさんもヘコみますよね。

過去の症例のように、1~2週間で落ち着いてくれるといいですね。
もう、こんな細いアンヨにメスだなんて可哀想すぎるもの・・。

モコちゃん!kazuさん!!
遠い北海道から・・ワタシ応援していますよ★

2009/02/22 (Sun) 00:16 | ちーちゃんママ #- | URL | 編集 | 返信

モコちゃんやっと取れたと思ったら‥
なんてことぉ~(ToT)けどほんと見守るしかないんだよね。
モコちゃん頑張って~。手術しないように私も祈ってるよ。

頑張れ~モコちゃん。

2009/02/21 (Sat) 23:43 | ななっち #- | URL | 編集 | 返信

抜糸&バンテージなくなって、オメデトーーー♪♪
・・・・と、思ったらぁぁo(≧∧≦;)
なんて・・・なんて可哀相なのかしら・・・。
とりあえず出来る事は、祈って見守るしかないですものね・・・・。
イッパイ頑張ったけど、また頑張るのが長引いちゃうんだね。
再手術にならないことを祈っています。

かぶれた部分、カユそうですね・・・。
とりあえず、早くカイカイが良くなりますように。

2009/02/21 (Sat) 22:01 | pompog #- | URL | 編集 | 返信

ああモコちゃん。。。kazuさん。。。

きっと元に戻りますように…と
強くつよーく願っています。

2009/02/21 (Sat) 16:55 | チョコポメ #- | URL | 編集 | 返信

そんな・・・。
こんな早くにまたなってしまうなんて・・・。
私自身手術をしての再発は聞いていましたが、こんなに早くなる事があるんですね。かなりショックでした。
kazuさんが凹んでしまう気持ち、わかりますよ・・・。
どうか、再び落ち着きますように・・・。

2009/02/21 (Sat) 10:13 | そら #- | URL | 編集 | 返信

手術しなくていい方向にいくといいですね。
お祈りしてますよ~。

うろたえてしまう気持ちも、凹んでしまう気持ちもわかる!
アレマの時散々経験しました。
凹んで一晩経って冷静になって・・・モコちゃんのために
踏ん張ってください。

2009/02/21 (Sat) 09:26 | あれまま #- | URL | 編集 | 返信

はぅ。。(οдО;)
痛痒そうな傷だけど、これで後は回復待ち
かと思っていたのに…。
パキラ。。完治に持っていくのって大変なのねぇ
様子見で、落ち着いてくれれば手術無しですか?
どうか、再手術にならなくて済みます様に☆
どう励ましてあげたらいいか><
凹むだけへこんだら、戻って来てね!!!
良い状態に回復する事を祈っていますからね~!

2009/02/21 (Sat) 07:22 | のんち #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

