See more details
Title List

スポンサーサイト


快方へ!?~手術から3週間

こんな時間ですけど、おはようございます・・・。
 
どよ~ん

本日、術後3週間目の診察に行ってまいりました。

が・・・

降りましたよ・・・ 
ハイ。どぉーーーーんっ!!

本日のロコモコ地方・・・ガッツリ!!降りました。
ワタクシの2009年観測史上初の降雪でございます。
正直、病院に行くという@お世話係としての大切な任務ですが・・・

心が折れる寸前 でした。

モコが若干テンション低め。なのも、この雪のせいかと思われます。
雪と戯れた経験が過去2回しかないモコにとって、空から降ってくる雪は

怪しい・・・ 

なんだか訳のわからない物体が落ちてくる!という超緊急事態!!さらに・・・

さむ・・・ 

そして・・・

つめた・・・ 

うん。関東在住のワンコ!!ってカンジな反応です。雪耐性ゼロ( ̄▽ ̄;)

再発から1週間。ケージレストで安静を強いられてきたモコ。
今日は膝の状態がとても良く、膝蓋骨もちゃんと溝にはまっていました!!!
触診の結果、グレード2くらいの状態だそうです。

前回は固定を外したときに、脱臼の症状がみられたのですが
どうやら術後の患部の組織の腫れと、予想以上に脛骨の内転する力が大きく
固定した状態にもかかわらず、モコの膝蓋骨は脱臼してしまったようです。
しかも固定してしまっているので、それを自力では整復できず・・・

人間の膝で説明すると・・・
膝を境に、太もも側の骨(大腿骨)と、すね側の骨(脛骨)
長い間膝のお皿が内にずれていたモコの脛骨は、内側に曲がっていました。
要するに、膝下が内股 みたいな状態。

膝の手術でお皿は元に戻ったけど、長期間内股だった膝下は周囲の筋組織などの
力も加わって、今も尚内股傾向にあるらしい・・・
この内股に靱帯がひっぱられて、また膝のお皿が内側にずれる・・・という。orz
これがグレードが進むにつれてオペ後の再発率が高くなる。という所以らしいです。

この1週間で膝の腫れがひいて、固定を外し関節を動かすようになって
筋組織の萎縮がほぐれ、先週より状態が快方に向っているのかもしれません。

さらにもう1週間ケージレストを継続し、来週はレントゲン撮影の予定です。
今回の診察では、まだ室内フリーの許可は出ませんでしたが
抱っこでケージの外に出す許可を得ることができました。
当初より長引いてしまったケージ生活でのストレス緩和のために・・・ということで。

再手術の可能性はなくなったわけじゃないけど
前回の診察時よりは確実にイイ感じの手応えがあったみたいで、うれしかった♪

ドーナツカラーを着けて行ったら、先生&看護師さんが大絶賛!!!
「これ、いいねぇ」 「すご~い!かわいい~♪」などみんな興味津々でしたよ(笑

慣れてくると頭抜いちゃうから気をつけてね~←りぼんママさんからのアドバイス

なんか出てるよ! 
今朝起きたら・・・こんなことに( ̄□||||!!

頭どころか、身体ごと抜けようとしてたのかっ!?さすが・・・モコ(爆



ランキングの応援ありがとうございます(まだ50位以内にいるみたいです
にほんブログ村 犬ブログへ   ←応援クリックはこちらデス☆

 

 

COMMENT

お返事です@kazu

e-415ぽんままさんへ
とても嬉しいコメントです。ありがとうデス(TωT)
モコもロコもイイ子です。
というか、今回モコがこんな状態になってロコモコの
違った一面が見れた気がします。

e-415pompogさんへ
いやぁ・・・豪雪ポメオフ開催の記事にはビックリでしたよ、pompogさんっ(笑
ワタシじゃ絶対に不参加表明してしまいそう・・・(-_-;)
この後雨になって、雪はちっとも積もらなかったんですが
降っているときは結構な勢いだったんですよ!?
北海道の雪に比べたら、全然凄くもなんともないですけどね~( ̄▽ ̄;)

e-415なおたさんへ
ぎゅうもこ地方も雪降らないんですか!?意外だわ!
なんか山が多いイメージで、雪がっつり降りそうだと。
外出予定がなければ、「うわぁ♪雪だぁぁ~♪」って
思えるんですけど・・・雪の日の出勤とかありえないですわ(-_-;)
「遠山の金さん」(爆
そうそう!まさにソレ状態!!( ̄w ̄)ぷ
なおたさん、ウマい!

2009/03/01 (Sun) 00:04 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

まーまーまー!!
雪じゃありませんの~ステキぃ~!!
って心折れる寸前だった方には申し訳ないけど。。
こっちは滅多に降らないので風花舞っただけで
大騒ぎなのさ~。

快方に向かってるとのこと。
そりゃそうでしょ!我らがモコちゃまだもの。
無事復活しますとも!!
ドーナツカラーすっごく可愛い♪似合うわ~。
そして「遠山の金さん」状態もキマってるぅ~(爆)

2009/02/28 (Sat) 23:33 | なおた #3GdeFmaY | URL | 編集 | 返信

モコちゃん、快方に向かっているようで
本当によかった!!
この調子で、早く室内フリーになると良いねっ☆

おぉ。降りましたね~。
モコちゃん雪でテンション下がっちゃったのね・・・。
そんなモコちゃんもカワイイ♪♪
そして・・・カラーから腕!!出てるしっ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
あっと。笑っちゃった・・・・。ゴメンネモコちゃん。
もう少し、安静にねd(ゝω・´★)ネッ

2009/02/28 (Sat) 21:52 | pompog #- | URL | 編集 | 返信

モコちゃんの様子、ずっと読ませていただきました。
とっても感じた一言、モコちゃんていい子っ!!
ますますkazuさんの優しさも伝わってきて、術後とは思えない癒しの空気を感じてしまいました。
ひとつでも良い方向に向かっていると聞くと、ほんとにほっとしますよね。もちょっと、モコちゃん、がんばれっ!

2009/02/28 (Sat) 21:50 | ぽんまま #b4jxZAz. | URL | 編集 | 返信

お返事です@kazu

e-415そらさんへ
かなりドキドキしながら病院に行ったので
先生から「いいですね。」と言われたときは、ホッとしました。
あと1週間でどのくらいまで回復するのか・・・
再手術はその状態次第で検討することになりそうです。

e-415メルママ。さんへ
モコもね、昨年雪が積もったときに結構楽しそうに遊んでいたのに~(-_-;)
やっぱり忘れちゃうのかしら???
雪見てテンション上がるかと思っていたから意外でしたよ( ̄▽ ̄;)

e-415りぼんママさんへ
モコのグレードは4→2になったということで、
初期の脱臼状態プラスαおまけ付き。
って感じですかね・・・(^_^;)
先生はグレード1くらいの状態に・・・って思っているようです。
そこから先、よりいっそう完治レベルまで治療を・・・となると
やはり再手術が必要になるというお話でした。
モコ・・・まさか手が出てくるとは思わなかったデス( ̄▽ ̄;)

e-415あれままさんへ
もうすぐ春になっちゃいますよね~。
お出かけシーズン到来!!モコこのまま順調に行けば
GWくらいにはかなり元気に走り回れそうな気がします。

e-415Club Thomasの母さんへ
大阪もあまり雪が降らないんですね。
マンション住まいなもので、天候が悪いと駐車場から
車を出すのがちょっと大変なんですよ~(T_T)
モコ、写真じゃあまりバレていないみたいですが
お耳の後ろとか結構ベッタベタに・・・(>_<)
1ヶ月シャンプーしなかったこと今までなかったんで
今で十分クッサ~!!ですよ_| ̄|○

e-415ポポママさんへ
北の大地では豪雪でもオフ会決行!!さすがですよ(゜o゜)カコイイ!
雪に対する気構えが、関東民とは違いますよね☆
でも雨より雪の方がグチャグチャにならなくてイイと思いました。
ポポママさん、シーも飼っていたことが!?
最近出番が少ないですが、シーのおっとり具合は
結構癒し。ですよね~(笑
*リンクありがとうございました。

2009/02/28 (Sat) 18:22 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

モコちゃん良くなってるようで良かった
このまま落ち着くといいですね

雪降りましたね!寒かったでしょう?
こちらと同じ気温だったみたいですね~

リンクのお話ありがとうございます
是非お願いします
私の方でもさせてくださいね

そうそう私が初めて飼ったワンはシーズーなんですよ
実家にいる頃の話ですけどね
なのでロコちゃんも可愛いのです

2009/02/28 (Sat) 16:47 | ポポママ #- | URL | 編集 | 返信

テレビで見ました…関東地方は雪だったようですね。
大阪も積もるほど降ることがあまりなくてトーマス以外未経験です。
病院に行く日に天気が悪いと辛いですよね~
心配していましたがモコちゃん順調ですね。
こんな時でもとっても毛並みが綺麗~v-352
愛情を感じますよ…。

2009/02/28 (Sat) 16:03 | Club Thomasの母 #- | URL | 編集 | 返信

モコちゃん、よかったですね~。
このままいい方向に行きますように。

雪の季節の家に悪いところ治して暖かくなったら
走れるといいね。

2009/02/28 (Sat) 10:27 | あれまま #- | URL | 編集 | 返信

少し良くなったみたいですね!?
うちはグレード1~2くらいです。痛みは無く、自分で直せる程度。。。
同じグレードでも症状は違うのかな?
2くらいに保てれば再手術も要らないのかな…?
このまま落ち着いてほしいですね~…p(^-^)q
モコちゃん慣れるの早すぎだよぉ~
もう足抜いてるんだぁ~( ̄▽ ̄;)

2009/02/28 (Sat) 10:27 | りぼんママ #- | URL | 編集 | 返信

快方に向かってるようで
良かったよ~☆
仙台でさえ降らなかったのに!
雪まみれのモコちゃん…
ごめん、可愛い(〃д〃)
メルさんも、東北在住のくせに
意外と雪耐性なかったよー。
前回の大雪で慣れた見たいだけど…
来年にはまた忘れてそうな予感orz

2009/02/28 (Sat) 07:36 | メルママ。 #qhVXTLRM | URL | 編集 | 返信

モコちゃん、少しいい感じになってきているんですね♪
それは良かった(^^)
このままもう一週間ケージで可哀そうだけど、それがより良い方向へ向かう事につながることを祈ります。
寒い中、お疲れ様でした。
冷えないように皆でしっかり温まってくださいね♪

2009/02/28 (Sat) 00:53 | そら #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

