See more details
Title List

スポンサーサイト


膝蓋骨脱臼(パテラ)~手術から1ヶ月

週に1度の再診の日。どうもお天気に恵まれません・・・(T_T)
先週は雪。で、今回は雨。花粉症のワタシにとってはある意味ラッキーかもしれないけど。

そんなわけで2週間前、再脱臼→再手術!?→とりあえず経過観察。だったモコ。
お約束の2週間後が昨日3月6日だったわけで・・・
先週より良くなってなかったら、再手術の3文字がいよいよ決定するかも知れないわけで・・・

触診、レントゲン撮影の結果

現状=グレード1~2  とのことでした。(左右同じくらいのグレードになりました)

そう。モコの膝は先週よりさらにグレードが下がっていたんですっ!!
レントゲン写真で確認しましたが、膝蓋骨はちゃんと定位置にハマっていました。

とりあえず、早急に再手術を!!という危機的状況はなんとか免れ一安心です。
後々的に再手術・・・それから現在放置中の左足のオペ。という問題があり
その辺は今後先生と相談しながら決めていきたいと思っています。

ちなみにこの1週間、ケージ内で少し歩く。という練習をしていたモコ。


ただ術後1ヶ月のケージ生活で、右足の筋肉が左の半分近くまで落ちてしまったので
これからは、筋力をつけるために少しずつリハビリ開始です。

まず今週1週間は、1日3回(朝・昼・夜)それぞれ1時間室内フリー。
その後問題がなければ、翌週から完全室内フリー。
・・・お散歩解禁 までの道のりは長いです・・・orz

でも“リハビリ”の4文字がついにキター!
この日をどんなに心待ちにしていたことか・・・
当初の予定では、そろそろお散歩でもしてみましょうか??くらいの時期のはず。
本当によく1ヶ月間もケージ引きこもり生活に耐えてくれました(ノ◇≦。)

帰宅後さっそく室内にモコを放牧♪
さぁ、思う存分クンクンするがいいですよ!!!

ハイ!ここで問題です。
1ヶ月ぶりに自由を手に入れたモコが、一番最初にやったことは何!?

放牧!! 
それは ナシ の方向・・・(-_-)




答えは本日の深夜に明かされますゾ・・・( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

*えっ?!ランキングって毎日更新しないと下がるシステムなの?!!(゚ロ゚ノ)ノ(今更?)
にほんブログ村 犬ブログへ   ←応援クリックはこちらデス☆

 


*+:*+:*+:*+:*+:*+:MEMO*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:

2009.3.6(FRI)

      再診料・・・¥500
 レントゲン検査・・・¥3,000
   爪きり&部分カット(保険外)・・・¥1,000
     内服薬・・・¥450
─────────────
 TOTAL(tax込)     ¥5,197


アニコム適用 50%負担
─────────────
支払額・・・¥2,975

現在の総支払額・・・¥90,437

 





COMMENT

お返事です@kazu

e-477メルママ。さんへ
結果は・・・抱擁とまではいかなかったけど・・・(苦笑
なかなかいい画がとれましたよ(^_^;)
リハビリも少しずつ頑張っていこうと思います。

e-477pompogさんへ
日が経つにつれて、右足にもだいぶ加重できるようになってきたみたいです。
それでもたまにケンケンしたりしてます。
本犬もわかっているみたいで、少し歩くとまたケージに戻っちゃったり・・・
まだ本調子ではないみたい(T_T)

e-477ちーちゃんママさんへ
とりあえず・・・よかったです♪
このまま落ち着いてくれたらとは思うのですが
完全に外れなくなる。っていうのは、やっぱり難しそうです。
リハビリでどのくらい機能が復活するか!?
でもとにかく急に。はNGみたいなので、少しずつ頑張ります。

e-477なおたさんへ
ごめん、ごめん(^_^;)なおたさん・・・プレ企画じゃないよ(爆
でもモコのCHU~♪だったらいつでもOKよ?
ただし、CHU~じゃ済まないけど・・・(爆

2009/03/09 (Mon) 17:29 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

よし、よし、よかったよかった。
リハビリはゆっくりノンビリ無理せず頑張ってね♪
お外お散歩OKが出る頃はお天気で
暖かい日になってるといいわね~。

あたしの思う候補は二つ
① 皆さんと同じく「ロコねぇの元へ」
  で、具体的には「お尻の匂いを嗅ぎにいく」
② 「ママ~ン抱っこぉ~」とママンの元へ
 
どだろ?当たったらモコちゃんのチュ♪希望です。
(え?プレゼント企画じゃないの??)

2009/03/07 (Sat) 20:13 | なおた #3GdeFmaY | URL | 編集 | 返信

モコちゃんとりあえず良かったですね♪
これからリハビリが始まるんですね!
少しずつ、ゆっくりモコちゃんのペースで頑張るナリよ☆
・・・決して、いきなり走ったりしちゃダメよぉ(笑)

自由を手にしたモコちゃんがしたこと…
なんだろう?
やっぱりロコ姉たんの所へ寄り添ったのでは?!
↑ワタシも願望入ってますが(爆)

2009/03/07 (Sat) 18:51 | ちーちゃんママ #- | URL | 編集 | 返信

とりあえず、今の所再手術免れて本当に良かった!!
ケージの中で歩く練習をしているモコちゃんは
以前のチッコの時より辛くなさそうですね~。
少しずつ、頑張って☆
時間制限はあるけれど、室内フリーおめでとう♪♪

え~~、何だろう何だろう~~。
最初にやったこと・・・・・・
マーキング・・・・??それとも、ロコちゃんのおもちゃカミカミかなぁ。
↑願望としては、メルママ。さんと同じだけど(笑

2009/03/07 (Sat) 17:31 | pompog #- | URL | 編集 | 返信

グレード下がってて良かった~!
これからリハビリなのね☆
モコちゃん、頑張って~!!
でも走っちゃダメーーー!!!

1番先にしたこと…

「ロコちゃんとの熱い抱擁。」

がっつり、ワタシの願望はいってます(爆

2009/03/07 (Sat) 15:19 | メルママ。 #qhVXTLRM | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

