See more details
Title List

スポンサーサイト


膝蓋骨脱臼(パテラ)~再手術

2月6日に右足膝蓋骨脱臼の手術をしたモコ。

ところが残念なことに術後2週間後に、再脱臼を確認。
リハビリと安静を保ちつつ、なんとか回復を願いましたが
その後一旦下がったと思ったグレードは日を追うごとに進み
3月末の状態では、歩行時の跛行も頻繁にみられるようになり
再手術をしざるを得ない状態になりました。

原因は、思った以上に脛骨の内転する力が大きかったということ。
その力にひっぱられるようにして膝蓋骨が
前回掘った溝を乗り越えてしまうらしいのです。

今回のオペでは、【大腿骨滑車溝の再掘削】と
【種子骨と脛骨結節を締結する】と【関節包の縫縮】という
あわせて3つのオペをすることになりました。

前回にはなかった【種子骨と脛骨結節を締結する】という術式は
前十字靱帯断裂 のオペでも使う方法らしく
膝蓋骨脱臼では比較的グレードの低い状態に使う術式らしいです。

参考写真 

↑この図のように、膝の脇にある【種子骨】という小さな丸い骨と
【脛骨】に糸をかけ、外側にテンション(張力)をかける。という方法です。

このとき【種子骨】にかけた糸を、脛骨内を通すため
脛骨に【骨孔】という穴を開けて、その中に糸を通します。

参考写真 
↑術後の状態を模型で再現したものです。
このオペの目的は、脛骨が内側に内転するのを矯正することにあります。

放っておくと内転する脛骨を糸で外側にひっぱって矯正しているのだそうです。
当然内側にかかる力と、外にひっぱる力で糸にストレスがかかります。
実際に2~3ヶ月後にはこの糸は切れてしまうそうです。

しかしこの2~3ヶ月で、脛骨を矯正するための処置なので問題はないんだとか。
イメージ的には人間の歯列矯正みたいなものなのかな?(苦笑)

ということで、現在モコの右膝には“ピン”1本 と“糸”が入ってます。


前回のオペの時には、ネットで色々調べたり、
同じような経験のワンコブログを辿ってみたり・・・したんですが

再手術。となると、その情報量がガクッと減りますね(苦笑
あまり参考になるような情報は得られないままでのオペになりましたが

前回のこともありますし…手術の成功だけでは喜べない自分がいます。
ここから2週間。とりあえず最初の山だと思っています。

完治のためのオペ。
このまま何も起こりませんように・・・。





COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/06/26 (Sun) 00:37 | # | | 編集 | 返信

お返事です@kazu

e-477のんちさんへ
ありがとうございます。
またまた痛そうな手術でしょ・・・?(||||▽ ̄)
よく頑張ってくれました@モコ。
ココちゃんももうすぐ1年になりますね。
最近いろいろな所へお出かけしている姿を見てると
1年前がウソのようです。
モコもそんなふうになったらいいなと思います。

e-477pompogさんへ
ワタシも「糸!?」って思ったけど・・・なんか、そういうことらしいのですよ(苦笑)
人間じゃさすがに“糸”はあり得ないですよね!?
術式はホントにたくさんあるみたいです。
人間の場合も整形ってそんな感じなのかな??
それから・・・!!
ワタシの質問攻めにアンサーありがとございます(笑
ゆずぽん以外はあまり抜け毛がないなんて~!
そんなポメっこちゃんもいるんだな~って驚きです。
でも3ワンで一斉に多量抜け毛じゃホント大変だし
ちょうど良かったのかも!?
てか・・・爆笑しました(*≧m≦)=3
昆布の先には・・・足の裏臭がっ!!!ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
そっか。モコもあと少しで足の裏臭・・・(爆

e-477そらさんへ
ご心配おかけしました。
でもおかげ様で・・・手術は無事終わったので
あとは今度こそ回復にむかって・・・。であることを祈るばかりです。
何気にこれが一番ヤキモキしちゃう(苦笑
この1週間はロコとたくさん遊んであげようと思います。
モコが帰ってきたらまたしばらくかまってあげられなくなるので。

e-477ポメラニアンファンさんへ
ありがとうございます~(>_<)
どんなにつらい思いをしても、病院はイヤな場所じゃないみたいで
むしろ看護師さんや受付のおねえさんに可愛がってもらってるので
モコもウキウキしちゃうのかもです(笑
この2ヶ月くらいで、かなり常連(苦笑)なみに通院やら
入院しているので、慣れもあるかもしれませんが。
というか・・・「ガンバルンバ!!」←爆!!
ポメラニアンファンさん、以前から思っていましたが
笑いのツボがなぜか懐かしい・・・( ̄▽ ̄;)
ちょいちょい挟んでいただくフレーズが・・・。
アレですかね。同世代っぽいですかね??
ポメラニアンファンさんのおうちのワンちゃんもやっぱりポメちゃん??
今度ぜひお話聞かせて欲しいです♪


2009/03/29 (Sun) 02:24 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

モコちゃんの手術が無事終了とのことでよかったです。
病院に行く車の中でのモコちゃんは「モコちゃん、ガンバルンバ」みたいな明るい表情でしたね。明るい表情を見られてkazuさんも少しは不安がやわらぎましたか?
一喜一憂できない日がしばらく続くようですが、kazuさんもご自愛くださいね。

2009/03/28 (Sat) 22:34 | ポメラニアンファン #e85TytFk | URL | 編集 | 返信

モコちゃん、無事手術終了の知らせにほっとしました。
これからまた一週間病院ですかー。ちょっぴりさびしいですね。
でも、二度目の手術もモコちゃんは頑張ったんですもんね。今度は上手く行きますように!

2009/03/28 (Sat) 21:41 | そら #- | URL | 編集 | 返信

モコちゃん、手術お疲れ様でした~。
とりあえず、無事終了してヨカッタです。

へぇぇ、なるほど。糸で引っ張る訳か・・・。
糸で矯正ってされるものなのですね。
ワンコにも色々な術式があるんだなぁ。
kazuさんも暫く落ち着かない日々が続くと思いますが
頑張ってくださいね!
ホントにホントに今度こそ、上手くいくよう
祈っています。

↓kazuさんの疑問にお答えいたします(笑
抜け毛時期・・・・・そんなにひどくはないのですが
ただ、絨毯に黒い毛玉が増えていくだけです(爆
元々、そんなにブラッシングしていても、
モコちゃん位の量の毛が出るのはゆず位で
モコゴロはその半分位しか出ないんですよね~。
換毛期もそんなに激しく変わりはなかったり。
アンダーコートは、モコゴロはグレーで、ゆずは真っ黒です♪
ちなみに、昆布臭を乗り越えたら、1日中歩き回った足の裏のニオイがします(* ̄∀ ̄)"b"

2009/03/28 (Sat) 21:17 | pompog #- | URL | 編集 | 返信

モコちゃん、無事に手術が終わったんですね!!
一週間の入院ですか。。
再手術は、またまた骨に穴をあけるなんて術式で
痛々しい感じですが、これで矯正が上手くいくといいね☆
がんばれモコちゃんがんばれkazuさんe-271

2009/03/28 (Sat) 21:16 | のんち #YxCOW9Mk | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

