See more details
Title List

スポンサーサイト


“涙やけ”と“逆まつげ”

各所blogで、「注射行って来ました~!」な お話しを拝見しておりましたが
ロコモコもようやく行って来ました@狂犬病予防注射。

特に多頭飼いのご家庭では、容赦なく 諭吉氏が吹っ飛ぶ この季節・・・。
我が家も例に漏れず。orz


で。
日曜日にロコを病院に連れて行ったんですが
その際、ちょっと気になるロコの右目を診ていただいたんですよ。

何が気になる?って

『逆まつげ』

シーズーには多いらしいので、そんなもんかな~?なんて思っていましたが
常に涙でお鼻の脇はビショビショ&涙やけもあるロコ。

涙やけに関しては、毎日何度も何度もクリーナーで拭いて
そこまでひどい状態ではなかったけど、涙の量は相変わらずでした。

でも気になっていたのは、涙やけじゃなくて白目の変色なんです。

右目

左目

右目は左目に比べて、内側(目頭側)の白目が黒っぽくなっています。
コレは逆まつげによる『キズ』なんじゃないか?と以前から気になっていたんです。

診察の結果は、思ったとおり。

正確には逆まつげによってできたキズが、治ってできた色素沈着。でした。

よくよく調べてみると、ロコの上下まぶたには
逆まつげがたくさん生えているということがわかり・・・
すべて抜いてもらうことになったんです。(10本以上抜いたそうです)

放っておくと、この色素沈着部分が角膜まで広がって
視力に影響が出ることもある。(色素性角膜炎)と聞いて驚きました。
幸いロコはまだ角膜にまで影響してなかったので
これ以上酷くならないように、ケアしていけば大丈夫らしいです。
しかし、すでに色素沈着をおこしている部分は、もう元には戻りません。

今後も生えてきたらまつげを抜くために通院しなくてはならないけど
今発見できてよかった・・・。

逆まつげを抜いたロコの目からは、ビックリするくらい涙がでなくなりました!!
(今までは常に涙で濡れていた鼻の脇がさらっさら! )
『目やに』もでなくなり、目をこするような動作が激減しました。
どうやらこれらの原因は『逆まつげ』だったようです。


『逆まつげ』のワンちゃんは、犬種問わず結構いるらしい。
しかも調べてみたら、人間みたいに永久脱毛的な外科処置もあるらしい。(驚
ロコは今のところ、その都度抜く。ってことになりました。

たかが『逆まつげ』。
たかが『涙やけ』。

・・・そう思っていたけど、大きな間違いだったのかも。
お世話係@kazu またしても反省です(´・ω・`)

それにしても、最近 『病院ネタ』 が多い気がする・・・。






にほんブログ村 犬ブログへ  
↑応援クリックはこちらデス☆

COMMENT

お返事デス@kazu

v-252lalanonさんへ
lalanonさんには、ある意味感謝です。
ララちゃんの記事見なかったら、なんとなくこのまま放置だったかもしれなかった。
シーズーは目が大きくて出ているから、目の病気になりやすいって知ってはいましたが
逆に、そういう犬種だから涙や、涙ヤケは付き物。だと軽視していた部分もあって・・・
手作りゴハン、皮膚トラブルとかにも効果があるって聞きますし
実際ロコもフードを替えて、涙ヤケが軽減されたので
食べ物による因子っていうのも十分あると思います。
パリちゃん涙目には見えないけど(お写真では)
きっとちゃんとお手入れしてるから分からないのね♪

2009/04/23 (Thu) 15:39 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

ロコちゃん、大事に至らなくてよかったですね!
逆さまつげはレーザーで焼いたりもするみたいですね。
パリもいつも涙です><
見てもらったところ下瞼の際の部分が少し
当たるからではないか・・・?なんて言われましたが
いまのところはっきりとした回答をくれた先生は
いません>< なんとなくですが、手作り食が
続いているときは調子がいい気もします・・・
でもほーんとうっとおしいから涙がでなくなったらどんなに
いいかと思います。 

2009/04/23 (Thu) 01:45 | lalanon #NV63NWYY | URL | 編集 | 返信

お返事デス@kazu

v-252えりさんへ
4ワンズはさすがにすごい出費になりますよね( ̄▽ ̄;)
単純に計算しても我が家の倍・・・(涙目
『逆まつげ』シーズーには多い。って聞きますよね。
正直、体質みたいなものである程度は仕方ないのかな?
って思っていたので今までちゃんと病院で看てもらったことはなかったんです。
今回ちゃんと看て頂いてよかったな~と思っています。

v-252ポポママさんへ
モコの外出OKと言われましたが、気をつけることがいろいろあって
写真や動画を撮る余裕がまだないんですよ~(>_<)
なんかワタシのほうが過緊張ぎみで。
慣れてきたら写真も撮れるようになる思うので、しばしお待ちを♪
ピノたんも涙がすごいんですか!?
まぶたが内側に入っちゃうって、聞いたことあります。
それで眼球刺激してるケースもあるんですよね?
ピノたんもそんな感じなのでしょうか?
目の周りの外科手術・・・想像しただけで怖いですよね。
ロコは眼球に直接触れてしまう毛だけを抜くことで
なんとか大丈夫らしいので、月1ペースくらいで通院です。

2009/04/22 (Wed) 18:25 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

まずはモコちゃん外出解禁おめでとうございます
とっても嬉しそうにしてるんじゃないですか?
是非様子を見せてくださいね

ロコちゃんも逆まつ毛でしたか
短いまつげが触っちゃうのかな?
ロコちゃんのまつ毛ってすっごい長いですよね!!
抜いて治って良かった~

実はピノもなんですよ~
いつも泣いています
調べた結果逆まつ毛どころかまぶたの皮膚が目に入ってると言う恐ろしさ
これは整形手術しないと治らないって言われました

2009/04/22 (Wed) 15:04 | ポポママ #- | URL | 編集 | 返信

諭吉さん~いかないで~wって思った4月・・・。
うちはさワクチンに狂犬病にフィラリアとかさむのさ。

逆まつげってなめちゃいかんね。
涙で過ぎてて目薬はさしてるけど
一度見てもらおうかしら~。

2009/04/22 (Wed) 07:15 | えり #- | URL | 編集 | 返信

お返事デス@kazu

v-252メルママ。さんへ
ロコの場合なんですが、目頭のところに5mmくらいの毛が
思いっきり眼球に向って生えていて、それが『逆まつげ』だと思っていたんです。
そうしたら、まぶたの内側。
(人間で言ったらインラインって言われている部分)
ちょっとまぶたを裏返すようにみてみると
1mmくらいの細ーい毛が生えていました。
これは今まで気がつかなかったし、よ~く見ないとわからなかったわ(´・ω・`)
いつも見えてる『まつげ』とは別物。ってカンジでした。
ちなみにモコには生えてませんでした。

v-252pompogさんへ
目玉のアップは、ちょっとグロいかな・・・?と思っていたので
まさか萌え認定いただけるとは(爆
いや~・・・ponpogさん、かなりマニアック(・▽・;)
まつげって言っても、かなり際の部分なので
ワタシ的にはすっごい痛いんじゃないかな~?と思います。
実際抜いているところを見たわけじゃないんですが
ロコはいたって平常。処置後も、のほほ~んとしてますので
もしかしたら痛くないのかな?
点眼麻酔使ったとか?次回詳しく聞いてみますネ。
モコちゃん心配ですね。たぶん大丈夫だと思うけど
先生が言うには、症状として
*目をショボショボさせる
*目をパチパチすることがある

↑こんな仕草があったら、要注意。って言っていました。

2009/04/22 (Wed) 00:16 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

諭吉様・・・・・・。
春はホントにいなくなるスピードがお早い。

ロコちゃんの目玉のアップに萌えv-9
・・・・てそこじゃないか。
睫毛抜くのは痛がらないのですか?
10本以上も・・・Σ(-`Д´-;)!?

逆まつげ、多いみたいですよね。
モコゆずも、涙ひどいんですよね~。
目と目の間がべちゃべちゃになる位。
涙やけは、黒いので分からないけど( ̄∇ ̄;)
まだ見てもらったことないけど、モコの目もロコちゃんみたく
赤っぽくなってる事があるので、心配になってきちゃった。

2009/04/21 (Tue) 22:39 | pompog #- | URL | 編集 | 返信

ロコちゃんの白目がーー!!
なーるほど。
前回のコメ返しの意味がわかったわ。
たかが「逆まつげ」
されど「逆まつげ」
メルさんも、涙が多いほうなので「もしや?」と
確認して見たところ。
マツゲ…短くてよくわかりませんでした…。
でもほんと。
早めに気付いてよかったですね~。
そのつど抜くの!?痛くはないのかな?
人間の女子なら、まつげを抜くなんて
「いや!もったいない」ってなりそうな気がする…
あ、そういえばワタシも昔「逆まつげ」だった(爆

2009/04/21 (Tue) 21:09 | メルママ。 #qhVXTLRM | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

