See more details
Title List

スポンサーサイト


DECO

遡ること半年前。


目指してます!

↑このイメージ画像を元に、始まったプロジェクト。

ロコ・イメチェン計画 (だったけ?)←曖昧な記憶

お友達のちーちゃん(シーズー)が、この度トップを伸ばすゾ!と決意表明されまして
そういえば、ロコもあの決意表明から半年経ったんだなぁ・・・なんて。
コレまでの軌跡を記録しておこうかと(笑



まずは昨年の今頃のロコ。

懐かしい・・・

いや~ん(≧▽≦) ♪
なんかまるで別犬!なつかしい・・・足回りも短くスッキリカットでした。

ツルツルおDECO

おDECOもツルッツルよ♪
てるてるぼうず みたいだね( ̄w ̄)ぷ


2008年・9月のトリミングでカットして以来、伸ばし続けた DECO毛。

もっさりリーゼント
ストレス度数  ★★★

伸ばし始めて1~1.5ヶ月くらいの頃です。
まず最初の難関時期ですね。
結べない。邪魔くさい。うっとおしい。 でストレスMAX。
見た目もなんとなくだらしないカンジで、本当に辛かったです(T_T)



ちょんまげ

ストレス度数 ★★☆

2~3ヶ月くらい経つと、ゴムでちょんまげ状に結ぶことができます。
でもこの時点ではまだ目頭寄りの短い毛を束ねる程度。
広範囲の毛は結ぶことができませんが、目の周りはだいぶスッキリです。



だいぶ伸びた。
ストレス度数 ★☆☆

3ヶ月を過ぎ、4ヶ月くらいになると
だんだん『トップノット』と呼べそうな、イイ感じになってきます(笑
この頃からなんとか頑張ってみると、2つ結びなんかもできちゃったり・・・

そして4ヶ月を過ぎると、急激に伸びが遅くなる・・・ような気がします。
日によってモサってみたり、調子がいいときはイイ感じにまとまってみたり・・・
実はこの頃「やっぱり、切っちゃおうかな・・・」という衝動にかられた@kazuです。


そして、現在。

完成?

ストレス度数 ☆☆☆

半年経って、ようやくトップの毛がふわっと広がるようになってきました(*´∇`*)

そもそも、シーズーっぽくないシーズーを目指してカットスタイルにこだわってきたので
ふと「この子は・・・シーズー??」 と疑問系で問いかけられるたびに
ちょっぴりガッツポーズな@kazuです(笑

謎の生物@ロコ を目指して、これからも進化し続けます。


にほんブログ村 犬ブログへ  
↑応援クリックはこちらデス☆

あら?今日はおまけがあるみたい。
シャンプー直後は、ホントに 謎の生物@ロコ・・・


謎の生物

COMMENT

お返事デス@kazu

v-252えりさんへ
なんかすごいわかるかも・・・(苦笑
「あら。イイ感じ」と「あ~もぅ!」な時期が交互にやってくる。
でもここまできたら、悔しくって切れない( ̄▽ ̄;)
すももちゃんも立派なトップノットになりましたよね♪
えりさん、切らないでね~!(笑

v-252ななっちさんへ
ポメのDECO毛は伸びませんもんね~(笑
でも伸びたところで、あの容姿にちょんまげって・・・
すごく違和感が・・・( ̄▽ ̄;) 苦笑
ポメはあの立派な胸毛とぽわぽわなオシリがかわいいからいいのです!!

v-252のんちさんへ
あ。騙されちゃいました?@DECO違い(爆
トップの毛だけは伸ばすのに時間もかかるし
手間もかかるような気がしますよ・・・(T_T)
これまでも何度か挫折しているんです(笑
ココちゃんとバディくんだったら・・・う~ん。どっちも見てみたい!
のんちさん頑張ってみない??(誘
ココちゃんは白い部分と茶色の部分のコントラストが
ハッキリしているから、すごくキレイだと思いますよ~♪
バディくんも女の子ちっくになってかわいいと思います(*´∇`*)

v-252あれままさんへ
アレマちゃんとめいちゃん!?まさに★★★よね!(笑
でもパピーのときから伸ばしていると、ちゃんとバランスよく
伸ばせるし、
フルコートにするならやっぱりパピー時から頑張らないと
お手入れ慣れとかしてくれなさそうだし
だから今後のふたりの成長が楽しみで仕方ないです♪
きっとあれままさんのことだからキレイなフルコートを目指してるよね?!

v-252みみこさんへ
みみこさん。耳毛は放置で伸びるから・・・(笑
隣の芝はなんとか・・・って言うけど
ロコのおDECOを伸ばそうと決めた頃、ムッちゃんのDECO毛を
何度も何度も眺めに、ムダにblog訪問していたのはワタシです(爆
この長さになるまでどのくらいの年月がかかったんだろう・・・?って
初期の頃から拝見しました。
・・・がblog初期からムッちゃんはすでに完成形だったorz
あれだけの長さになるには何年もかかるよね?

v-252ちーちゃんママさんへ
あ!よかった♪
この記事はちーちゃんママへの応援記事だったのよ(笑
というのは大袈裟だけど、最初は思いのほか伸びないDECO毛に意気消沈すると思うのね(苦笑
そんなとき、こんなかんじの途中経過写真をみて
ワタシもなんとか頑張ってきたので・・・(*´∇`*)
気がついたら半年経ってたよ♪実際はそんなに長く感じませんよ♪
頑張ってね。

v-252pompogさんへ
ポメに比べると、シーズーの方が毛が伸びるのは早いです!!
・・・のはずなんだけど(´・ω・`)
ナンでしょうかね?DECOの伸びに関しては、遅い気が・・・
でも考えてみたらロコの耳毛も何だかんだ言って、今の長さになるまでに
2年くらいかかっているし、シッポも今まで2,3回揃える程度のカットで
この長さ。なので・・・そんなものなのかな?
将来的には耳毛の長さと同じくらいにしたいので
これからさらに数年・・・( ̄▽ ̄;) 長い。

v-252lalanonさんへ
DECO毛の先輩!lalanonさん(笑
そうなんですかっ?ここから先はどんどん伸びるの?!
すごい心強いコメント。ありがとうございます。
lalanonさんからいただいたあのリボンクリップが、ホント大活躍なんですよ♪
使いやすくてかわいいので、各色そろえてしまったくらい(笑
オススメあったら教えていただきたいです。
ララちゃんのトップノットは、毛質が柔らかいから
キレイな噴水になってて、いいな~といつも思ってます。
ロコはちょっと毛がしっかりしているので、どうもちょんまげ風になるんですよね(苦笑

2009/04/23 (Thu) 15:29 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

いとしのロコちゃん・・・可愛い♡
噴水ヘア~可愛いですよね!
ララは三つ編みが多かったのですが
最近は噴水がお気に入りです^^
ここまでしっかり結べるようになると逆に
トップノットの部分だけどんどん伸びるように
なるんですよ~!!
伸びますよーこれからはっ(笑)
でもいろんなリボンが楽しめるから楽しいですよね^^

2009/04/23 (Thu) 01:48 | lalanon #NV63NWYY | URL | 編集 | 返信

すご~~い。並べてみると、変化がよく分かりますね!
半年もかかるんですね。
シーズーちゃんは毛の伸びが早いのかと思いきや
意外にそうでもなかった・・・。
伸ばしたくない時は早いけど、伸ばしている時は遅く感じるって
アレですかね。
デコ毛が長いのと短いのとでは、ずいぶん印象が違うんですね。
どっちも可愛いケド、噴水ヘアーの方が見た目ゴージャス感あって
ステキセレブ犬ですね~~v-9

ナゾの生物~~~~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
結んでいないと、そんな風になるのですね~。

2009/04/23 (Thu) 01:25 | pompog #- | URL | 編集 | 返信

先輩~!!
そっか、もう6ヶ月も経つんですね?!
んん?・・・6ヶ月。
今のロコちゃんが完成するまで半年もかかったんですね…。
こりゃ、大変なこっちゃ~!
現在のちーちゃんは、もっさりリーゼント期です(笑)
もはや、モチベーションを上げるべく結んでみたりイジッてますよ・・ワタシ(爆)
でも、ガンバルよ!
ワタシ頑張るからぁ~!!w

2009/04/22 (Wed) 23:43 | ちーちゃんママ #- | URL | 編集 | 返信

噴水♪♪
とってもたまらないスタイルですよね~、ロコたん。
見事な噴水の広がりもいいんですけど、やっぱり私はほわぷあ?なお口周りがすき~♪♪
しかもロコたんっておめめぱっちりで真っ黒ですてき!
ムッちゃんも一度は耳を伸ばしてみたかったなぁ・・・(すでに過去形、苦笑。)

2009/04/22 (Wed) 21:23 | みみこ #- | URL | 編集 | 返信

あ~。うちが今ストレス度★★★の状態です。
ロコちゃんの経緯を励みに頑張らねば・・・・

2009/04/22 (Wed) 20:10 | あれまま #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは~(^o^)ロコちゃんのDECOチョコでも作ったのかと
思って見てたらデコ違いでしたe-443
今のスタイルになるまでに、色々な苦労が
あったんですね~e-351
いつかは、うちもBかCどちらかでやってみたいなぁ~♪
ちーちゃんが変身していくのも楽しみだわe-420

2009/04/22 (Wed) 19:49 | のんち #YxCOW9Mk | URL | 編集 | 返信

ロコちゃん~噴水へアー可愛いなぁ。
ぽめは無理だもんね‥。ほんと綺麗な噴水ヘアーだ~
今度又生で見せてね~♪

2009/04/22 (Wed) 19:41 | ななっち #- | URL | 編集 | 返信

こーしてみるとけっこう伸びましたね^^
ほんでもこれがもう少し伸びると
「あー切りたい」とすももちゃん見て思っちゃうのw。
なんだか寝癖が素晴らしいんですもの。
かといって結ばないと謎の生物に、何よりシーズーではなくなりますしね~。

2009/04/22 (Wed) 18:34 | えり #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

