See more details
Title List

スポンサーサイト


膝蓋骨脱臼・パテラ~リハビリ

再手術から早いもので1ヶ月が経とうとしています。
最初の手術からは2ヵ月半が過ぎました。

最近外にも出られるようになり、ようやく本来のモコが帰ってきたな。
・・・と身にしみて感じる今日この頃@kazuです。

出所記念。

外出の許可をいただきましたが、これはお散歩OKということではなく
家の中より、外の方が運動効率が良いのではないか??
という、ワタシの意見を先生が取り入れてくださったリハビリの一環なんです。

◆1回の時間は1日10分を目安に。(それ以上はダメ)
◆アスファルトを歩かせない。
◆走らせない。

↑こんな条件つきなんですが、これが結構ハードル高い(´・ω・`)

まず、我が家はマンション住まいのため庭なし。
マンション内の公園はワンコNG。
周辺の道路はすべてアスファルト。

歩かせる場所が・・・な い ( ̄▽ ̄;)

向かいのマンションの提供公園はワンコも大丈夫らしいので
唯一のリハビリポイントか?と思いきや・・・

ちびっ子遭遇率が高い・・・( ̄▽ ̄;)
これではモコが興奮しまくり、走りまくりですYO。

で、いいのか悪いのか?ちょっとグレーゾーンなんですけど・・・(小声
我マンションの敷地内に 遊歩道??的な小道?がありまして
なんか誰も 遊歩ってない みたいなんで
そんな場所を10分ほど拝借しまして・・・モコを歩かせてるんですケド・・

ケド・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・

 リハビリのはずが・・・(T_T)

[広告] アクセス解析

草を喰らうなぁぁ───っヾ(T∇T)ノ


土のあるところには、があるんですよ。が・・・
歩くことが目的なのに・・・


草食系ぽめらにあん

完全に目的を見失う
・・・orz


このほかにも 水中でのリハビリ ってのがありまして。
水中で関節を動かす運動は、関節に負担をかけずに
落ちてしまった筋力回復にベストなリハビリ方法なんだそうです。

実際はワンちゃん用のプールとかでしっかり出来ればいいんですけど
うちの近所にはそういったナイスな施設がございませんのでね(T_T)

先生に「家のお風呂でもできませんかね??」って言ってみたんです。
ワタシ的には、ライフジャケットを着用すればなんとかイケる気がして・・・


「OH~!YOU、それはNICEな提案だね☆」(←とは言ってないケド)
ということで、そんな方法も取り入れてます。

で、急遽ライフジャケットも注文しまして、今到着待ちです。
フライングで先日浴槽にぬるま湯をはって、
モコの身体をワタシが両手で支える感じでチャレンジしてみたんですけど


モコ必死の形相!!( ̄▽ ̄;)

というか溺れそう・・・?
イヤ、ちゃんとワタシが支えてますから、絶対に溺れるとかありえませんけど。
断じてありませんけどっ!!!


なんか・・・


ワタシ・・・


すっごい・・・


信用されてないカンジ?(||||▽ ̄)ショックデス

パネェですナリ。

ご覧のとおり、身の縮む思い をしたモコ。



・・・うん。ライフジャケットの到着を待とうね。




にほんブログ村 犬ブログへ  
↑応援クリックはこちらデス☆








*+:*+:*+:*+:*+:*+:MEMO*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:

2009.4.18(SAT)

 再診料・・・¥500
内服薬・・・¥1,050
(消炎剤の数が増えました)
─────────────
TOTAL(tax込)     ¥1,627


アニコム適用 50%負担
─────────────
支払額・・・¥813

現在の総支払額・・・¥113,400


*この日はフィラリア検査や狂犬病予防注射もあり
会計金額を差し引いて掲載しているので端数誤差あります。

COMMENT

お返事デス@kazu

v-252あれままさんへ
そうそう・・・走って・・・( ̄▽ ̄;)
いや、厳密には『早歩き』なのです(爆
ダッシュはなんと制御できるけど、どうしてもお外は嬉しさの余り
ピョンピョンしちゃうんですよね・・・。
困ったもんデス(´・ω・`)

v-252なおたさんへ
さすがなおたさん!写真はリアルご対面時のロコですよ~♪
あれから1年経って、別犬になりました(笑
モコはおかげ様ですこぶる順調!!
・・・にアザラシ化しております(爆
ぎゅうちゃん日に日にショートになってる??
セミロングくらいをキープしているように思ってました。

v-252pompogさんへ
モコ、草系、花系、大好物ですよ!?orz
それで中毒症起こした事もありますし。(小声)
マンション内の草花は、定期的に殺虫剤散布されているので
途中から写真撮影どころじゃなくなりました(T_T)
ホントにこの草食べ行為はやめてほしい~・・・。
リハビリ最初が大変ですね。
色々制限された中で運動させるって難しいです。
でもがんばります(ノ◇≦。)

v-252ナッツままさんへ
ロコに比べるとモコの目は決して大きくないんですが
こうやってむき出し(?)になってると、大きく感じるかも(爆
というかそれ以外の部分が貧相すぎる。っていう話かも・・・。
そう考えると、モコって見た目の9割が毛で誤魔化されてるよね(笑

v-252まゆみさんへ
タイニー君お誕生日おめでとうございます♪
ワタシとお誕生日が近くって嬉しい~(*´∇`*)
お上品な“ちょのんぴゅ隊”の中には、草を食すコなんていないですよね・・・?
ライフジャケット、吉と出るか?凶と出るか?
次回報告をお待ち下さいマセ。

v-252ポポママさんへ
ムンクーーーーーーっ!!!(´゚艸゚)∴ブッ 爆
そうだ!ソレだ!!
なんかに似てるのよね・・・・とか思っていながら
ソレが思い出せなくて、ちょっとモヤモヤしていたけど。
スッキリーーーーー!!\(・▽・)/ ☆
男子たるもの、そう簡単にお腹を見せるなんてしないのだ!!@ポポくん。
ロコモコはそこらじゅうで、ゴロゴロお腹見せまくり♪
危機感とか警戒心とかないのかしらね・・・?(爆

v-252nanamamaさんへ
はじめまして。コメント&ご訪問ありがとうございます。
トイプーちゃんのママさんなのですね。
パテラといえば・・・の代表犬種ですね(ポメもトイプも)
術後良好とのことで、本当によかったです。
モコもだんだん普段どおりの生活を送れるようになっています。
お互い無理せず、頑張りましょうね(*´∇`*)

v-252みみこさんへ
モコは特に水嫌いなコではないと思うので
ちょっと練習すれば泳げるようになるような・・・気がしますよ。
ロコは・・・たぶんムリ(笑 かなぁ~( ̄▽ ̄;)
顔に水がかかるのも凄く嫌がるので、きっとパニックになるか
石のように固まってしまうか・・・かも。
ムッちゃんが泳いでる姿とか・・・想像できない(爆
↑ゴメン、ゴメン・・・(^人^)
でも、いつかチャレンジしてたらアップしてね♪

v-252Club Thomasの母さんへ
おかげ様で、調子はすごくいいみたいです♪
今のところ脱臼もなく今回は順調ですよ。
ここで頑張りすぎてまたおかしくなっちゃうのが怖くて
ワタシのほうがかなり緊張しているかも。
お外で思いっきり遊べる日も近いかもしれません。

2009/04/30 (Thu) 17:08 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

わぁ~モコちゃん復活ですね~ v-437
やっぱり外はテンション上がっちゃうよね~
でも痛みがあればそうはいかないだろうし…
モコちゃん調子いいんだね~。良かったよ~。
長い間よく耐えて偉かったね。
焦らず少しづつ戻していこうね。
今後は強靭な足で素早いフットワークが見れそうね

2009/04/29 (Wed) 21:25 | Club Thomasの母 #- | URL | 編集 | 返信

モコちゃん走ってますねー、快調そう♪
お水の中でリハビリ頑張るんですね!!
ちなみにモコたんは泳げるのかしら?
ムッちゃんは泳げるのかすらわからないの。。。
いつの日かプールがあるお宿に泊まりに行って泳がせてみたいと思っているんですけどねー。
・・・モコたんの回復のために最善をつくされているkazuさんのことだから、
きっとお風呂でリハビリ作戦もうまくいくわね♪頑張ってねー(*'ー'*)

2009/04/28 (Tue) 22:21 | みみこ #- | URL | 編集 | 返信

はじめまして^^
パテラで検索したらお邪魔できました^^
うちで飼っているトイプーも3月にパテラの手術を受けました。
リハビリ頑張っているんですね^^
うちはほぼ元通りの生活に戻りつつあります^^
お互いリハビリ頑張りましょうね♪

2009/04/28 (Tue) 19:04 | nanamama #- | URL | 編集 | 返信

やっぱりお外がいいよね~
嬉しそうなお顔してる♪
リハビリ頑張ってね

そして濡れたお顔はムンクの叫びにも見える(笑

ロコモコバトルはロコちゃんが寝技なんですね
でも強いのはロコちゃんなんだっ
うちはピノが寝技します
ポポはピノに絶対お腹は見せないのよ

2009/04/26 (Sun) 16:55 | ポポママ #- | URL | 編集 | 返信

モコちゃん 上手にあんよで切るようになったね!
草を食らうなーには声を出して笑っちゃいました。

まだまだリハビリ大変だけどガンバ!

我が家はタイニーにお風呂で挑戦したことありまーす。
ハーネスつけてオイッチニーってしたけど
ライフジャケットかー

私も見てみよーっと

引き続きガンバー

2009/04/25 (Sat) 20:14 | まゆみ #- | URL | 編集 | 返信

あざらしモコちゃんに胸きゅん・・・
もう~かわいいんだから!

あれね~(←どれね?)
濡れるとお目目が倍ぐらい大きくなるのね
いつもふわふわもこもこのモコちゃんしかみたこと
ないから新鮮よぉ!

モコちゃんリハビリ頑張ってね

2009/04/25 (Sat) 07:44 | ナッツまま #- | URL | 編集 | 返信

走らせないって、けっこう難しいですよね。
ゴロゆずだったら絶対無理です・・・。

でも、お外歩けて嬉しいねぇぇ~~(*^_^*)
良い顔してますね!
春の味覚満喫したのね~。
モコちゃんも草食べるんですね。
ゆずも食べるんですよ・・・。
ワンコの行動として、不思議な行動ではないらしいけど
体にも良くなさそうだし、止めさせたいけど・・・
どうしたものか( ̄∇ ̄;)

身の縮む思い・・・・・・・・・
ホントに縮んだぁぁぁ~~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
そして、その必死なお目目・・・笑ってしまったよ・・・
ゴメンねぇ。
何だか、リハビリも(kazuさんが)大変そうですが、
頑張ってくださいね!!

2009/04/25 (Sat) 00:38 | pompog #- | URL | 編集 | 返信

あら~まぁ~!
とうとう3女をお迎えになったのね♪
これは~??やっぱりアザラシ??ぶぶぶ。。

モコちゃま順調のようね~♪
↓姉妹の仲良しっぷり見せてもらったわ~。
我が家はもこがひっくり返ってバタバタする担当ですな

↓↓去年のロコちゃんも可愛かったけど
(ちょうどリアルに会ったときのガゾだよね?)
噴水ヘアーちょー可愛いよね♪
あたしは根性なしなので、年々ぎゅうのスタイルがショートになってきています(笑)

2009/04/25 (Sat) 00:32 | なおた #3GdeFmaY | URL | 編集 | 返信

おぉ~v-405・・・走って・・・ない?

でも、シャバの空気はいいんだよね♪
はっちゃけすぎてまた痛くならないようにね。

2009/04/24 (Fri) 20:07 | あれまま #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

