See more details
Title List

スポンサーサイト


ゴハンがないっ!!

さ~てとっ。ロコモコにゴハンあげよ~っと。



あ。


あれ?





し、しまった…



ドッグフードが・・・・


ないんでした。そーでした。
(*´∇`*)えへへ


DSCF7289.jpg
※スタンバイOKのロコ↑

たまーーーーーに。
たまーーーーーーーーーーーに、やってしまうんです( ̄▽ ̄;)

ロコモコのフード、ネットで購入してるんですけど

「まだ、大丈夫だよね~♪」・・・なんて呑気にのらりくらりと考えているうちに
ついにストックがゼロになってしまうの法則。

購入しているネットショップの対応が非常に素早いことに甘えて
ついつい発注がギリになってしまう・・・というダメ飼い主@kazuです。


大急ぎでフードを発注しましたけど、到着は翌日。
さぁ、こりゃ大変ですよ。

三度の飯より、三度の飯が大好きなロコモコ。(ただの飯好きともいう。)


そんなときは手作りで凌ぐ。
とはいえ、ワタシも手作り食に関しては博識ではないので
須崎先生の本を片手に作るわけなんですけど。

DSCF7285.jpg

作ってる傍らで、すでに大騒ぎなコが・・・
なんですかね?ニオイでわかるんでしょうかね?(笑

DSCF7286.jpg

基本ドライフード食のロコモコは、手作り食への免疫があまりないので
なるべく胃腸の負担にならないように素材を厳選したおじやです。
(そこまでデリケートなコたちでもないわけなんですが・・・)

DSCF7287.jpg
とりレバーは脂部分を全て取り除き、下湯でしてアク抜きしたものを
さらに洗って煮込んでいます。(←栄養素とか残っているのかが不安)

オクラには整腸作用があり、キャベツには消化不良を防ぐ効果があるそうです。

須崎先生の手作り食の基本は6色の食材を取り入れるゴハン。
その混ぜる比率などをアレンジするだけで、様々な健康トラブルに対応できるという
ズボラーなワタシにもわかりやすいレシピで助かります(笑

DSCF7291.jpg

DSCF7292.jpg
むしろフードがきれたおかげで、思いがけないごちそうに「ラッキー☆」って感じ?(爆


仕上げにひと垂らししたごま油が、食欲をそそります。
ワタシも食べてみましたが、なかなか美味しい!
ロコモコもあっという間に完食です。
お腹を壊すこともなく、今回の手作り食は大成功だったようです。



次回は計画的にフードを注文しませう。

にほんブログ村 犬ブログへ  
↑応援クリックはこちらデス☆

COMMENT

お返事デス@kazu

v-463なおたさんへ
ガッツリコメント(笑 ありがとうございます(〃▽〃)
で、お返事が遅くてごめんなさい。
たまにだからできる!@手作り食(爆
ドライも嫌がらずに食べてくれるうちは、ドライでいいかな~…なんて。
でも体重管理は手作り食の方が、管理しやすい気がします。
ダイエット時は手作りに切り替えたりしながらやっていこうかな~。
でこっぱち!!(爆
やってみましょう!そうしましょう!!
BBSでお待ちしております♪

v-463雛のご主人さんへ
「ごはん」のキーワードで、どこからともなくダッシュでやってくるロコモコです( ̄▽ ̄;)
ドライフードもバックバク食べるんですけど
やっぱり手の込んだゴハンだと、いつも以上にガッツガツです(苦笑
でも…毎日は、ちょっとキツイです(^_^;)

v-463隆奏さんへ
うっかり~…ですよね~?
ロコのスヌードは、自宅近くのドッグカフェで売っているものなんですよ。
可愛いスヌードってなかなか売ってないかも。
ネットで探してもあまり出てこないですよね。
このレース素材のスヌードをずっと使っていて、軽くて違和感もないので
嫌がらないし、汚れも付きにくいのでお気に入りなんですけど
難点は、ゴムがすぐに伸びちゃう…(T_T)

v-463lalanonさんへ
ノンたん、パリちゃんもスヌード犬ですもんね♪
やっぱりソコに目が行っちゃいますか?(笑
黒のレースだからかしら??色っぽいというか、エロっぽい?(爆
lalanonさんのblogで須崎先生の本のご紹介記事のとき
コメント入れ損ねたのですが、実はワタシも同じ本を持っています(笑
「かんたん」とかいうフレーズに弱いんです…( ̄▽ ̄;)

v-463みみこさんへ
たまにだからできる・・・(爆
毎日バランスの良い手作り食を作っているみみこさんには敵いませんよ!
ごま油を入れると、人間でも余裕で食べられちゃうウマウマおじやになりました。
そして、ロコのお顔もウマウマなカホリになりました(笑
…というか、お口の回りがガビガビですよ~(>_<)

v-463pompogさんへ
お久しぶりです!おめでとうございました~♪
そうだった。pompogさんはジプシー真っ只中でした(笑
手作り食、難しく考えるといくらでも難易度上がっちゃうから
なかなかチャレンジできずにいますが、その場しのぎの手作りだったら
結構無責任に作れちゃう@kazuです(苦笑
ロコモコ相手だとまず失敗も失敗した気にならないので
思う存分自己満足の世界に浸れますし…( ̄∀ ̄*)イヒッ

2009/06/08 (Mon) 00:33 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/04 (Thu) 20:23 | # | | 編集 | 返信

お久し振りです~♪
と言いましても、携帯でいつも見に来ておりました。

うんうん。分かります!!
あれ??と気付くとフードがないΣ(-`Д´-;)!?
て事・・・・。最近はフードジプシー中の為
ないですが、以前はよくありました・・・。
その辺ですぐに買えるものだったり、ネットで買っても
来るのが早かったりすると、ついつい油断しちゃいますよね。

でも、ロコモコちゃんにとってはご馳走でラッキー♪
だったのですね~(*≧m≦)=3
それにしても、美味しそうなおじや♪
そりゃロコちゃんも興奮しちゃいますよね!!
私は全く手作り食にチャレンジした事ないですが
そんなに喜んでくれると、作った方も嬉しいですよね~。

2009/06/03 (Wed) 17:05 | pompog #- | URL | 編集 | 返信

モコちゃんカワユスぅ(゜ー゜*)。・:*:・
わかりますよ、私も最近物を切らしてばかりなの。
即日発送のネットショップが増えてきておかげで、足りなくなる焦りとか
まったくなくなってきちゃってるんですよね(ーー;)
でもロコモコちゃん、これはかなりラッキーじゃない♪
間に合わせのはずなのにムッちゃんよりいいバランスのごはんだわよ、これ!
ごま油入りのごはんをあげると、いい具合に【ごま油が香るワンコ】の出来上がりじゃなかったぁ~?笑

2009/06/03 (Wed) 13:44 | みみこ #- | URL | 編集 | 返信

おはようございます
ノンの誕生日に素敵なコメント
ありがとうございます。
そんなこと言っていただいてお世辞だったとしても
うれしくて舞い上がる飼い主です(笑)
これからも仲良くしてくださいね。

おぉーーーなんとロコちゃんのスヌード姿・・・
色っぽい!! それにこの黒レースのスヌード!
素敵だわぁーーーとあまり文章に関係ない
スヌードにしばらくかぶりついてみていました(汗)
私も須崎先生の手作り食の本、参考に
しています。とってもおいしそうなおじやですね。
ひじきを入れるとよさそうですね。
今度入れて作ってみますね!
こんなことならきっとフードはない方がロコモコちゃん達は
喜ぶでしょうね(笑)

2009/06/02 (Tue) 08:43 | lalanon #NV63NWYY | URL | 編集 | 返信

同じだ・・

ああ~わかる~。
私も同じことしちゃいますよ・・(^ ^;)
我が家は基本手作りなんですが・・
時間が無い時とか、材料が無かった時にフードあげてるんです。
私も「まだフードもちそうだからいっかぁ~」なんて思ってて
買わなかったら、気が付くと日にちが経ってて・・
いざフードあげようとした時に足りなかったりして・・。

ロコちゃん、せっかくスタンバイしてたのにねぇ~(笑)
ま、でもたまには愛情こもったゴハンもいいわよね~!
栄養満点で、とっても美味しそう!

ロコちゃんのスヌードがオシャレすぎて、食い入るように見てしまったわ!!
うちはレイラとアン子はスヌードつけるんですけど・・
ピュアとシュートはバンダナを巻いてるんですよ。
スヌードだと、長い毛がポロッと出てきちゃって
口の毛がビチャビチャになってしまうのでし・・。
ぴったりフィットする可愛いスヌードって無いかしらねぇ~?
オススメのお店とかあったらおせーてー!!

2009/06/01 (Mon) 23:33 | 隆奏 #vF6dOJDI | URL | 編集 | 返信

ロコちゃん、スヌードまでしっかりつけて
スタンバイしてたのに、これでご飯がないんじゃ
やりきれないですよね。
でも、こんなに美味しそうな手作りご飯が食べられたから
待った甲斐はじゅうぶんあったのではないですか?

2009/06/01 (Mon) 13:01 | 雛のご主人 #GCA3nAmE | URL | 編集 | 返信

さ!がっつりコメント入れるわよ!

こんだけ完璧に手作りご飯作るんだから毎日すればいいのにぃ~。
って完璧で毎日は大変だよね。
大丈夫、あたしみたいにアバウトでもやってるからさ~

↓うちの姉妹とはちと違いますな!
我が家のもこは、色や種類はカンケーない!
ぎゅうの持ってるものが絶対欲しい!!←根性悪!
てなわけで、不憫に感じられるのは長女ぎゅうですわ

↓↓わかるわかる。綿棒バラまいた時のがっかり感。
棒が抜けたアイス。そしてどこが最初?のラップ!
でもさ~ステキだわ!転んでもタダじゃ起きない精神!
ちーちゃんとこで撮影技法を盗んできたから
あっしもレッツチャレンジじゃーー!!

↓↓↓チャレンジと言えば。。でこっぱちしてみたい。。

2009/05/31 (Sun) 23:18 | なおた #3GdeFmaY | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

