See more details
Title List

スポンサーサイト


お手入れのこと

そんなわけでロコモコのお手入れについてなんですけど。

とりあえず・・・冬場のお手入れはすごい大変ですYO!!ってことです。

ワタシ基本的にお手入れ好きな方だと思います。
よくロコモコを連れていると、「お手入れ大変でしょう~?」
・・・なんて言われるんですけど、

「いえ、思うほど大変じゃないですよ~。」
・・・とか言ってたんですよ。

↑コレは本当のこと。
シーズー然り、ポメラニアン然り・・・長毛種のワンコってすごく手が掛かる。って
ワタシもロコモコ飼う前は思ってました。

しかし、実際は思ったほど大変じゃなかった。
ブラッシングも毎日欠かさずやるもんだと思っていましたが、
実際は2日に1度程度でOKだったし、
週1のシャンプーも苦ではありませんでした。

ところが・・・
今年の冬からどうも様子が違う。特にロコ!!

昨年の冬はまだロコはDECO-GEが短かったし
脚周りもブーツカット未完成状態のペットカットだったので。

びっくりしたのは今年の冬、つなぎを着て出かけ、帰ってきたときのこと。


DSCF9450.jpg

DSCF9453.jpg

なんじゃこりゃーーーーーーぁぁっ( ̄□||||!!

もう、シッチャカメッチャカ?っていうの?
そりゃひどいありさまで・・・

しかもこの毛玉やもつれ、はさみでカットすることだけは絶対にしたくなかったので
すぐさまコームとピンブラシで少ぉーしずつ、梳きほぐしました。

DSCF9452.jpg
ブラシの先に付いた毛が毛玉・・・

これを4本脚すべてやったら、2時間経過してました。( ̄▽ ̄;)
(ロコもワタシもグッタリです。)

やっぱりコレだけコートが伸びると、静電気発生率も格段に上がるし
ホコリを吸着してもつれたりすることが多くなるんですね。

今まで使っていた静電気防止スプレーも全く効果なしで・・・(泣

ちょうど年末にドッグショーがあったので、何か良いものはないか?と思っていたところに
ブロ友さんの、隆奏さん(トリマーさんです)がオススメしてくれた
グルーミングスプレーを購入・・・

これが、すっごいイイ感じ♪ なので

次回ご紹介しようかな・・・と。(思いのほか長くなっちゃったんで)( ̄▽ ̄;)


す、すぐに更新しますからっ(・▽・;)


COMMENT

お返事です@kazu

v-276あれままさんへ
ロコ1頭で、しかも中途半端な部分ロングコートでこのありさまですから・・・
フルコート×2頭、しかも元気バリバリ1歳児のお手入れって・・・
想像しただけで、泣きそう(笑
すごいな~っていつも思ってます!@あれままさん。

v-276ピコママさんへ
ピコちゃんの完璧お手入れしているピコママさんには
ご紹介するものはありませんよ~(笑
ウソウソ。というかですね、たぶんピコママさんはご存知&使用中かと思われますんで。
実は何気にピコちゃんとロコって、使っているお手入れアイテム同じなの多いの~(爆
ロコが以前使っていたシャンプーは、ペットエステだし、
グルーミングスプレーはショーシーンだったしね♪
年末のドッグショーでしこたま購入してきたんですよ。
続き読んだら笑っちゃうかも。
「これなんか見たことあるわ~」って。

2010/02/19 (Fri) 13:49 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

ピコは裸でもすぐ毛玉になるので洋服なんてこわくて着せられません(笑)。
うちは特にもつれやすい毛の質なので。。。(悲)
kazuさんえらいですー、ちゃんと時間かけて毛玉チョッキンしないのですから…私はある程度毛玉といてダメならチョッキンしてしまいます~あははー。

2010/02/19 (Fri) 10:54 | ピコママ #- | URL | 編集 | 返信

ロングは絡まりますよね^^;
お空のアレマはお嬢様だったのでそれほどでもなかったけど
今のギャング達は・・・特にめいが・・・まぁ!大変。
しかもブラッシング嫌いだから無理矢理やるので
まぁ、毛が切れる!切れる!!
家じゅう毛だらけですわ^^;

2010/02/19 (Fri) 09:32 | あれまま #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

