See more details
Title List

スポンサーサイト


ケアアイテム

イイ感じのグルーミングスプレーをご紹介しようかと思っていたのですが
せっかくなので、ロコモコの各種お手入れ用品を一挙公開してみようかと・・・

DSCF0267.jpg

陳列してみた。

犬種が違えば、当然毛質も異なるので
共用できるものもあれば、ロコ用、モコ用で分けているものもあります。

たとえば・・・
DSCF0262.jpg (クリックで拡大)
シャンプーとコンディショナー。

シャンプーは同じものを使用。・・・だけどコンディショナーは別。

ロコはボリュームをできるだけ抑えたい。
モコはボリュームを最大限に出したい。

#1 ALL SYSTEMS#1 プロフェッショナル ホワイトニングシャンプー】(全犬種対応)
 ロコの足の毛は一部どうしてもオシッコで黄色くなっちゃうんですよね(泣
 そんな白毛ちゃんにオススメのシャンプーなんです。(漂白されるわけではありません)
 
#1 ALL SYSTEMS#1 ボタニカル・コンディショナー】 (ロコ)
 しっとりした仕上がりでロングコートの仔におすすめです。

#1 ALL SYSTEMS#1 スーパーリッチ・プロテインコンディショナー】(モコ)
 硬い毛質の仔や、とくにボリュームを必要とする仔におすすめです。

ロコはそれでも静電気で膨張するんですが、モコはこのコンディショナーを使うと
本当にふんわり・さらさらになります♪ 香りもいいです。


そしてシャンプー後のケアとしてドライヤーの前に・・・
DSCF0260.jpg (クリックで拡大)
トリートメント&グルーミングスプレーの登場。

ちなみに↑左から3つがロコ専用アイテムで、モコは一番右のスプレーのみ。

Lpicビューテイーストレート】(ロコ)
タオルドライ後に、洗い流さないタイプのトリートメントを
耳毛、尻尾、DECO-GE、脚毛になじませます。
これでドライヤーをかけてもバサバサした感じにならないんです。(静電気防止効果あり)

ドライヤーをかけて、半乾き程度になったらグルーミングスプレーをシュ~します。
このグルーミングスプレーが優れものなんですよ!

LpicDownDown クリスタルコート11】(ロコ)
トリートメント効果のあるグルーミングスプレーです。
しっとり・ツヤツヤで静電気知らず~♪ そしてすごーくいい香り!

探し求めていたものに、ようやく出逢った感じ。
スプレーから出てくる液体も、ミスト状?ってくらい細かくて使いやすいです。

【DownDown クリスタルコート22】よりさらに希釈濃度の濃いスプレーで
普段のブラッシングや、お散歩前につけるとホコリや土を吸着しにくくなるようです。


LpicUpUp クリスタルコート55】(モコ)
ドライヤー後の仕上がりが、やわらかいのにふわふわとボリュームアップする
グルーミングスプレーです。

ロコは静電気で膨張するけど、モコは逆に静電気でしっとりしてしまうので
ブラッシングのときにも大活躍してます。


それからこれらお手入れ時に必須なブラシ類・・・
DSCF0266.jpg (クリックで拡大)
何気にね、このお道具系っていうんですか?
かなり重要だと・・・ワタシは思います。

左から、スリッカーブラシ・ピンブラシ・分け目クシ・コーム・・・なんですけども。

初めて買ったブラシ類は、普通にペットショップで見た目カワイイかんじの~とか
小型犬だから小さめの~・・・とか、選ぶ基準がそんな感じだったんですが

ブラシのピンの長さ、かたさ、本体の素材、などなど。
見極めるべき部分っていうのが、素人なりにだんだん分かってきて・・・

とりあえず、ブラシ本体にプラスチックが使われているものは
ワタシ的にはアウト。という結論に達しました。

理由はやはり、静電気です。
ということで、ワタシはウッドハンドルに落ち着きました。

ピン部分は、やわらかめで、ピン先に丸い玉がついていないもの。
これが一番ロコモコが嫌がらず、使いやすかったです。
(よく見たらスリッカーとピンブラシは #1 ALL SYSTEMS でした)


あぁ・・・やっぱり長い(苦笑
お手入れについて話し始めると、長くなるな~と思っていたけど・・・
また機会があったら、続きを書いてみようかな。(←もういいって?)



====商品購入SHOP====

#1 ALL SYSTEMS (シャンプー・ブラシ類)→(SHOPページへリンク)

Lpic (トリートメント・グルーミングスプレー)→(メーカHPへリンク)



COMMENT

お返事です@kazu

v-276ちぴぱんぱぱさんへ
あはは・・・ワタシもすっかりご無沙汰です(笑
イヤークリーナー同じでした?( ̄∀ ̄*)イヒッ
病院で勧められて購入したものです。
注入タイプが一番ワンコに負担なくキレイになるって言われました。
でもね・・・ロコモコはコレ大っ嫌いなんですよ( ̄▽ ̄;)
いつも大騒ぎするので、シャンプーの時にバスルームで使ってます(笑
ちぴぱんくんのお手入れ?!>喜んで~♪

v-276メルママ。さんへ
静電気嫌ーーーい!!
ワタシも帯電しまくりの放電しまくりな体質だから
この時期いろんなところに触るの本当にイヤです(T△T)
濡れたワンコの鼻とか・・・ヤバイですよね?(爆

No11だと、ポメにはしっとりすぎてボリュームなくなっちゃうから
やっぱりNo55とかがいいと思いますよ。
ボリュームUPしても静電気は起きないからご安心を♪
デンタルケア!ホントこれって大切だけど大変。
今度記事にしてみます。参考になるかどうかは・・・謎だけど・・・(苦笑

v-276鍵コメさんへ
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
これからもお手入れ頑張りますよ~♪
また遊びに来てくださいね(*´∇`*)

v-276ぽんままさんへ
シャンプーは何がいいのか?・・・ワタシもまだまだ決められないでいるんですよ。(笑
今使っているものは、冬季限定。くらいの気持ちで使い始めたものなんです。
とにかく静電気をどうにかしたくて・・・( ̄▽ ̄;)
とくに皮膚疾患等がなければ、モコが使っているこのコンディショナーはオススメできるかな?
でも、毛質って同じポメでも千差万別ですもんね。
モコは直毛系でしっかりした毛質なので、なかなか毛が立ち上がらないんですよ。
アンダーコートも少なめだし。
ぽんなごちゃんはどうかしら???

v-276雛のご主人さんへ
こちらこそご無沙汰してます。
そうなんですよね。ワンコとのスキンシップ!!
お手入れしながら気が付く身体の異常とかもありますしね。
毎日触っていると病気の早期発見にも繋がるかな~なんてね。
お手入れ嫌いなコじゃなくて、本当に良かったと思っています。
せっかくグッズを揃えても・・・ワンコに嫌がられちゃ・・・ですもんね(苦笑



2010/02/25 (Thu) 12:18 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

ご無沙汰してます。
お手入れって大変かもしれないけど
貴重なワンコとの触れ合いタイム
私も大好きですよ。
でも、今は雛は預けてるので週末しか
お手入れして上げられないのが辛いです。

それにしても、ロコちゃん、モコちゃんの
お手入れグッズ、すごい充実振りですね。

2010/02/24 (Wed) 10:39 | 雛のご主人 #GCA3nAmE | URL | 編集 | 返信

ぽんた、トリミングが苦手でおうちシャンプーなんですが。。なかなかこれぴったり!ってくるシャンプーにめぐり
会えてないないような・・
とっても参考になりました。
そして、kazuさんにもっとアドバイスいただきたいくらいです♪

2010/02/23 (Tue) 21:15 | ぽんまま #b4jxZAz. | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/22 (Mon) 22:55 | # | | 編集 | 返信

ふぉぉぉぉぉぉっ!!
素晴らしい☆
静電気対策はすっごく気になる~!
冬場はパチパチなりまくりで
メルさんとの接触には気を使うから…お互いに(笑)
静電気対策だったら
「No11」あたりがいいのかしら?ポメだけど…
↑に書いてある、デンタルケア!
うちもめちゃくちゃ気にしてます~!
次はぜひ、デンタルケアレポ希望(笑)

2010/02/21 (Sun) 22:25 | メルママ。 #qhVXTLRM | URL | 編集 | 返信

遅くなり・・・

ご無沙汰ですe-320あはは・・・e-263
スゴイ!やっぱりkazuさんは違うな~e-420
一緒だったのはイヤークリーナーのみe-318
今度ちぴぱんのお手入れしてくれませんか?な~んて
あはは あはは~e-263

2010/02/21 (Sun) 18:40 | ちぴぱんぱぱ #- | URL | 編集 | 返信

お返事です@kazu

v-276ななっちさんへ
もう、ほとんど“オタク”だよね・・・(爆
好きでやってることだから、大変だって文句も言えないよね( ̄▽ ̄;)
ゆずくんとかカットしてもちゃんとまた伸びてくるじゃない?
みかんくんの尻尾もちゃんと伸びてくるかもよ?
モコなんて、2年前に切られた尻尾がまだ生えてこないもん(泣
だから怖くてもうカットとかできない・・・((((;´・ω・`))))

v-276あれままさんへ
確かに~(苦笑・・・ワタシ、凝り性かも。
あれまちゃんとめいちゃんは、コームオンリー?!
すごい~!それって相当時間かかるし大変ですよね!
ロコのカットスタイルは、きっと健康で元気な今のうちじゃないとできない。って思っています。
病気になったり、高齢になったら、バッサリカットしちゃう予定だもん。
そのカットスタイルも、今から決めてあるんですよ~(笑

v-276ピコママさんへ
『負けてられないわっ!!』←なんかわかる~(笑
競争っていうより、良い意味で刺激をうけてモチベーション上がりますよね~( ̄∀ ̄*)イヒッ
ピコちゃんが使ってたのって【33】ですよね?(一番濃いタイプよね。)
その仔によって合う合わないは絶対にあるから難しいですよね。
しかもとりあえず使ってみなきゃわからないから・・・
うちも使ってNGだったアイテム結構あります。
合わないから取っておいても使えないし、困りますよね。

v-276なおたさんへ
ねぇねぇ・・・凹ますために書いたわけじゃないから、気にしないで・・・(苦笑
しかも、ワタシが好きでやってることだからね。
ぎゅうちゃんももこっちも、ちゃんとお手入れされてるって
見たらわかるよ~!(笑
同じ犬種でも毛質って結構ちがうので、毎日ブラッシングが必要な仔もいれば
そこまで気合入れなくてもきれいな仔もいるもんね。
ワタシの仔になりたい!って・・・(爆
しかもワンコなの?犬種は何?やっぱりシー?(笑

v-276みみこさんへ
コートのお手入れは、もともと頑張っていたつもりだけど
ロコモコも4歳になって、最近力を入れているのは
お口のお手入れなんだ~。(デンタルケアってやつ)
これはやるとやらないとじゃ、寿命にもかかわるケアじゃないかと思ったりなんかして。
でも、相当苦労してます・・・。
ワタシ、根っからの【お手入れマニア】なのかもしれません。

2010/02/21 (Sun) 00:33 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

美女のお手入れ大公開ですね~(*'ー'*)
これらのアイテムを使ったらムッちゃんもロコちゃんみたいな美女になれるのか!?と思ったら、
どれもこれも気になってきちゃいましたよぉ。

Kazuさんはお手入れはそんなに大変じゃない、っておっしゃいますけど・・・
私にはこんなたくさんのアイテムを使いこなせる自信すらないかも。
やっぱりKazuさんは精神からお手入れのプロフェッショナルなんだわ~。
と実感いたしました(*ノノ)キャ

2010/02/20 (Sat) 10:47 | みみこ #- | URL | 編集 | 返信

ああああああ。。。
おおおおおおおお。。。

ん~耳が痛いぃ~
聞きたくないぃぃぃ~ ←ただの駄々っ子(笑)

あたしってホントだめだめちゃんじゃない?
(自分でちゃん付け。。しちゃう?)
冬は月イチのトリミングで済ませちゃうし~
夏はその間に一回くらい家で洗うけど
ちゃちゃちゃ~ってな感じで済ませちゃうし
毛玉切っちゃうしぃ~

kazuさんはホント極めてはりますな~。
尊敬するわ!器用だしね~。

あたし生まれ変わったら絶対わんこ!と決めてるんだけど 
地元の5ラブ&1シーズーのママっち子か
kazuさんち子になろうかなと思ってるんだよ~。
ママン!って呼んでもいい ←キモイ?笑

2010/02/19 (Fri) 23:53 | なおた #3GdeFmaY | URL | 編集 | 返信

うぉ~!!さすがkazuさんもお手入れ用品そろっていますね!『負けていられないわ(>_<)』って争う必要ないですよね…^^;
うちもいろいろ試したのですが…どうもロングの飼い主さんに評判のいいものはうちのピコにはダメみたいで…ショーシーンやクリスタルコートなんかも最初はよかったのですが最近は使っていません(*_*)中途半端に使って残っているものが増えてしまって困っています^^;

2010/02/19 (Fri) 21:32 | ピコママ #- | URL | 編集 | 返信

あれ??kazuさんプロフェッショナル??ってくらい
凝っていますね。
我が家なんてチョ―簡単です^^;
シャンプー、リンス⇒ドライヤー。
使うブラシは小型の櫛のみ毛玉にスプレーをシュッ・・・( ̄▽ ̄)ゞ・・・アレ?
これってサマーカットの子並みのお手入れぢゃないですか・・・

そりゃー、ロコちゃんもモコちゃんもチレイなはずですね。
う~む。尊敬します・・・m(_ _)m

2010/02/19 (Fri) 16:07 | あれまま #- | URL | 編集 | 返信

いやいや~お話には聞いてるけど
改めて見るとすごいですなぁ~お手入れアイテム‥
けど、ロコちゃんは本当に大変だろうなぁ~と
私も思いますわよぉ~。

みかんのしっぽに毛玉発見( ̄△ ̄;)エッ・・?
毛玉あったんだけど‥
カットしちゃって構わないですから‥( ̄ー ̄)

2010/02/19 (Fri) 15:44 | ななっち #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

