See more details
Title List

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河津バガテル公園

ワタシがどうしても訪れたかったローズガーデン♪
今回のお宿も、この場所に近いというのが理由のひとつでもありました。

お花の中で一番好きなバラ。
もともと実家の庭でバラを育てている母の影響だと思います。
その品種は数千種とも言われているバラ。
キレイに咲かせるためには、年間を通じてこまめなお手入れが必要なんです。

バガテル公園のローズガーデンは、そんな母からの超オススメ!!ということで
昨年からずーーっと 「すごくステキだから行ってごらんなさい!!」と
言われ続け・・・(笑

で、ようやく念願叶った。というわけデス(///∀///)

IMG_1318.jpg

一歩足を踏み入れると、バラのいい香りがフワ~っと漂ってきます♪
パリにあるバガテル公園のローズガーデンを忠実に再現したバラの庭園。
その広さは驚きの3ha(ヘクタール)←とりあえず広いw
園内に咲き誇るバラの品種は、約1100種、6000本だそうです。

IMG_1357.jpg

丘の上に建つ 『キオスク』 
これもパリ・バガテル公園にあるものを再現。
ここからローズガーデンを一望できます。

IMG_1383.jpg

バラの 『オベリスク』
円柱に這わせたバラの柱です。
園内には全部で36本ありますが、概ね満開でした♪

このオベリスクの前でロコモコと一緒に写真を撮るのが夢だったんです(笑
ちなみにこのピンクのバラは、実家で母が育てているバラと同じ品種です。
カップ咲きの可愛いバラなんですよ~♪

IMG_1386.jpg

白バラも大好き。

その昔大好きだったアニメ@ベルサイユのばら。
ラストエピソードで、獄中のマリー・アントワネットが化粧紙で作る白いバラ~
・・・ってお話があるんですが(詳細は割愛w)
そのラストでいつも号泣しちゃうんだよな~・゜・(つД`)・゜・

白バラ見ると思い出します@ベルばら(笑

IMG_1387.jpg

バラマニアにはたまらない夢の品種・・・『ブルーローズ』。
写真では青みがかったピンクに見えるかもしれません。
実際は淡い藤色です。

バラには青色の色素というものが存在しません。
故に『青いバラ』というものはそもそも存在しないのです。
世界中のバラの育種家が、交配と品種改良を重ねて
日々努力されて作り出されたバラなんです。

今では『吸い上げ』という染色技術を使って、真っ青なブルーのバラが
市場でも出回っていますが
遺伝子組み換えによって生み出された天然のブルーローズは
写真のような紫色が限界とも言われています。

そんなブルーローズ。しかも地植のブルーローズを見たのは初めて!!
もう感動~!!(´∀`人)
実物のキレイな紫具合が写真では分かりづらいのが残念なのですが・・・(泣

IMG_1433.jpg

つるバラのアーチ 『パーゴラ』
写真はちょうど中間地点での撮影ですが、全長80mのバラのアーチ
・・・というよりトンネル!!(笑

部分的にまだ伸びの甘い部分もありましたが、このつるバラがアーチを
覆い尽くしたら・・・圧巻!!であることは間違いなし。

母は実家の庭に、このパーゴラ(もどき)を作りたい!!と
息巻いておりますぉ・・・( ̄▽ ̄;)


IMG_1442.jpg

『キオスク』 から見たローズガーデン。
本当にキレイにお手入れされています。
もうずーーーっと眺めていたいっっo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

IMG_1444.jpg

左に見える建物は、多目的ホールの 『オランジェリー』

IMG_1443.jpg

様々な方法で栽培されているバラたち・・・
家庭で育てるには難易度の高いバラもたくさん見れて大満足でした。

IMG_1401.jpg
この黄色いバラは、主人が気に入ったバラ。
原色の黄色というよりは、クリームや淡いオレンジの濃淡があります。
こういった文章では表現できないような、微妙な色合いがバラの魅力だと思います。

IMG_1366.jpg
こちらは一見すると白いバラに見えますが、とっても淡ーいピンクです。
つぼみの色がちょっと濃いでしょ?咲いた状態とのコントラストが可愛らしいです。

IMG_1340.jpg
まさに 紅!! といった鮮やかな赤いバラ。
ふわっと咲くタイプで、これだけ真っ赤でもキツさがなく優しい雰囲気ですよね♪

IMG_1410.jpg

あ!!モコ・・・この花はっ食べちゃ・・・・

IMG_1411.jpg

よしっ!! 学習してるね(* ̄m ̄) ププッ  ※参考記事※

IMG_1440.jpg

園内はワンコもリードをつけてお散歩できます。
モコはずーーーっと自力で歩いてました。

ロコにはちょっと暑かったね・・・なので保冷材入りのカートで移動~♪
下が砂利なのでカートを押すのは大変だけど、こんなときの為のパパンよね(笑

IMG_1448.jpg

丘の上の 『キオスク』 でひと休み。
風通しも良く、日陰なので涼しかったです。

ワタシは母にローズガーデンの写メを送信中~(爆
GW明けに母がこちらに来たときには、全然バラが咲いてなかったんだって・・・


バラの写真は、このほかにもたーくさんあるの!
そのうち裏でアップするかも・・・

IMG_1398.jpg

ほどよく涼んだら、腹ごしらえ~♪(笑



COMMENT

お返事です@kazu

v-48ピコママさんへ
バラはやっぱり5月~6月が一番咲いているかも♪
それでも今年は寒さで開花が遅かったみたいです。
もしまた機会があれば、次回は5月~6月ごろがオススメですよ~♪
ピコママさん、ちょいちょい褒めてくれるけどぉ~
モザイク(ぼかし)は絶対取れませんからねっ!(爆

2010/06/21 (Mon) 01:14 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

きれいに咲いていますね(^^♪私たち去年8月の終わりに行ったら全然咲いていなくてしょぼしょぼでした(+o+)
ロコちゃんモコちゃんもバラと一緒にいいお写真撮れましたね。
バラもきれいだけどkazuさんもきれいにしていますね(^^♪尊敬します(*^_^*)

2010/06/15 (Tue) 15:04 | ピコママ #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。