See more details
Title List

スポンサーサイト


ごめんね。

このお盆休み中も、なかなかの猛暑日でした@関東。
台風の影響も多少あり、前半は曇りがちなお天気だったけど
暑さは相変わらず・・・ってカンジで。

そんな中、主人は友人と1泊2日で長野へキャンプ。
ワタシとロコモコは一緒にお留守番。
主人が車で出かけてしまい、車もないので家から一歩もでませんでした。

15日に実家に帰る予定だったので、ロコモコをシャンプーしようと思い
14日の夕方に決行。

ロコをドライヤーで乾かしているとき・・・
突然ロコがワタシの手を思いっきり噛んだんです。

ロコモコは躾けの行き届いた優等生ワンコではないけど
人を噛んだりした事は1度もありません。
特にずっとお世話をしているワタシを意図的に噛む事なんてありえない。

噛まれたショックと痛み。
咄嗟にロコを叱りました。しかもかなり本気で・・・

それなのに、その後2度も同じように噛まれたんです。

「もういい!そういう悪い子はもう知らないっ!!」
そう言って洗面所にロコを残し、ワタシはいったんリビングに移動しました。

で、

どうしてだろう。・・・とロコがワタシを噛んだ理由を考えていました。
ロコはモコと違って同じ過ちを2度繰り返しません。
ワタシに本気で怒られて、また同じ事をする子じゃないんです。

・・・何かがおかしい。

おやつを持ってロコの元へ戻ってみると
ロコは先程と全く同じ姿勢で身動き一つしていないようでした。

ワタシが手におやつを持っていることは、わかっているはずなのに・・・
微動だにしません。

もう一度ロコの全身をくまなく触ってみると、腰から下(尻尾の方にかけて)を触ると
先程と同じように噛もうとしました。

「これはどこかが痛いんだ!!」

ここでようやくロコの身体の異変に気がついたワタシ。
このとき時間は夜の8時。かかりつけの病院にダメもとで電話してみると
時間外で診ていただけるというのでタクシーを呼んでロコを病院に運びました。

そう・・・こういうときに限って、車がない。(帰りは主人に迎えにきてもらいました)

座ったときの姿勢が変だったので、初めは股関節脱臼かな?と思っていましたが
触診の結果はどうやら背中に痛みがあるもよう。
レントゲンを撮って検査したところ、骨には異常なし。

しかし・・・椎間板ヘルニアの疑いあり。との所見・・・。

今日で通院3日目ですが、毎日痛み止めの注射を打っているロコ。
最低1週間は絶対安静でケージレスト。
このまま痛みが引かず、容態に変化がなければ麻酔をかけて
MRIやCT検査、造影剤を使ってのX線検査・・・になるかも・・・とのことです。

たぶん・・・ワタシのシャンプーが原因もしくはきっかけになったんだ。
それなのにロコをきつく叱り飛ばした自分。

「せなか が いたいよ。」

ロコからのメッセージ。

痛かったのに・・・きっとすごく痛かったんだ。
きっとロコはワタシを噛んでやろうなんて思ったんじゃない。
噛んじゃいけないってわかっているけど・・・
それでも耐えられないほど痛かったんだと思います。

IMGP0235.jpg

ロコ・・・本当にごめんね。

初日に比べると日ごとに元気は取り戻しているように見えます。
痛み止めを使っているうちは、まだ安心ができませんが
ヘルニア・・・ではない。と思います。(思いたい。)

しばらく安静が必要とのことですので、まずは先生の指示どおりに
1週間ケージレストで様子をみてみます。

IMGP0239.jpg

ロコとワタシの間にある信頼関係。
咄嗟の事とはいえ・・・一瞬でも信じてあげられなかった。
あのときのロコの悲しそうな目はこの先も忘れない・・・





COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/18 (Wed) 22:13 | # | | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/18 (Wed) 16:09 | # | | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/18 (Wed) 00:36 | # | | 編集 | 返信

kazuさん&ロコちゃん
大丈夫ですか??

シャンプーで痛めるなんて
相当ガシガシ乱暴に扱わない限り
ないと思いますよ!!
たまたまシャンプーと、痛くなったタイミングが
合ってしまっただけで……

そんなに責めないでください
気付いた事が大事なんだと思います。

早く痛み良くなると良いですね……

原因不明が一番心配ですよね。
ロコちゃんのいつもの元気な姿が
早く見れますように。

2010/08/18 (Wed) 00:25 | pompog #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/17 (Tue) 08:53 | # | | 編集 | 返信

私もKazuさんのせいでないと思いますよ。
ロコちゃん、痛いとこ触られて咄嗟にって感じだったんでしょうね。
叱っちゃったのは確かにKazuさんの落ち度かもですが、
それでもすぐに気付いた方だと思いますよ。
早く治療もしてあげられて本当良かった。
あとは容態が良くなるのを祈るばかりです。

そうだったの‥
けど、ロコだったら絶対大丈夫!!
シャンプーでって事はないじゃないかな~
自分責めちゃ駄目だよ‥。
痛み止めが効いて、早くよくなりますように‥。

2010/08/16 (Mon) 23:21 | ななっち #- | URL | 編集 | 返信

ロコちゃん 大丈夫かな(>_<)
シャンプーしてて、背中を痛めちゃうことって
ないような気がするよ~。
痛み止めが効いてる間に、回復に向かいますように・・・。
ロコたん 早く元気になってねv-421

2010/08/16 (Mon) 22:36 | ようよ #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/16 (Mon) 21:50 | # | | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/16 (Mon) 20:46 | # | | 編集 | 返信

ロコちゃん、心配です普段噛むなんてしないコが噛むって…よっぽど痛かったのかな…

でも、シャンプーでってこともないんじゃない?かずさんのことだから丁寧だろうし!
ヘルニアじゃなく何か治るものならいいね…

2010/08/16 (Mon) 20:26 | りぼんママ #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/16 (Mon) 19:57 | # | | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

