See more details
Title List

スポンサーサイト


その後の様子を少し・・・

前回の記事のお返事もかねて・・・この記事を書いています。

コメントを下さった方、メールを下さった方
ご心配くださった方、ありがとうございます。

3日間痛み止めの注射を打ちながら経過を見た結果
一昨日から痛み止めの内服薬に切り替えて、1週間様子をみることになりました。

椎間板ヘルニアに関しては、まだグレーゾーン といったところです。
ロコはもともと呼吸器の疾患を患っており
検査に必要とされる麻酔を安易に使用することができません。

きっと先生も今の状態でリスクを冒してまで
先の検査をすることに賛同できないんだと思います。

逆に言えば、ヘルニアである可能性がそこまで高くない。
・・・とも解釈できるんじゃないかな?と思っています。

また、みなさんのコメントにもあったように、
シャンプーが直接の原因になる可能性は極めて低いらしいです。

あの時はいつもと違う事といえば、それしか思い当たらなくて
きっとシャンプーだ!!と思い込んでいましたが
よくよく考えてみれば、シャンプー中は4本足で立たせているし
体勢もほとんど変わる事がないので、直接原因にはならないみたい。

軟骨異栄養性犬種 という言葉を聞いた事はありますか?
※椎間板ヘルニアについて(リンク)

シーズーはこれに該当する犬種だそうです。
先天的に、というか遺伝的に椎間板ヘルニアになりやすいんですね。

モコの膝蓋骨脱臼と同じように、椎間板ヘルニアにもグレードがある(Ⅰ~Ⅴ)
ということも今回はじめて知りました。
軽度の場合は痛み止め(内服)で上手く付き合っていくことができるそうです。

初期の症状は今回のロコのケースとほぼ同じでした。
背骨沿いを親指で押していくと、背中~腰のあたりで グッと力が入るのがわかります。
背中を丸めるような姿勢になるんです。
これはそのポイントが痛い。ということなんですって・・・

あれから数日が経過し、今もケージ生活満喫中のロコは
見た感じ以前と同じようにとても元気いっぱいです。
今までと何ら変わった様子はありません。(食欲も復活!)


とりあえず今回は結果を急がないことにしました。
このまま痛みが治まって、いつも通りの生活ができればそれで良しとします。
原因についても今は深く追求しないことにしました。

来週また病院で状態をみていただくことになっているので
また良いご報告ができればいいな~と思います。

言葉を話す事ができない彼らと、感情を言葉にする術をもつ私たち。

「この子達が言葉を話せたらいいのに。」

そう思ったことは数知れず。


でも・・・
現実としてその可能性はないんです。

どんなに分かっているつもりでも、分からない。
これが現実なんだよな。・・・と。

そこに気付いてしまうと無性に切なくなるんですが
だからこそ理解しようとする気持ちが大きくなるのも事実。

今回コメントをくだっさった方が言いました。

~動物は 繊細であり 寛容である~ ・・・と。

本当にそのとおりだと思いました。
言葉は話せないけど、こちらの些細な心情の変化を読み取り
どんなに理不尽なことがあっても、主人に対する絶対の信頼を忘れない。

動物ってすごいな。と・・・
素直でまっすぐな彼らに習う事がたくさんあるね。
ワタシはできる限りのことをしてあげなくちゃいけないよね。(`・ω・´)


COMMENT

今日、ブログを拝見しまして、びっくりしました。
本当に良くなってほしいです。
ろこちゃん、ゆっくり静養されて元気になって下さいね!

ほんと、動物ってすごい!ですよね。
ろこちゃんとKazuさんの気持ち、優しさ、思いやりには、
いつも私も見習うことが、たくさんあります。
ろこちゃんKazuさん頑張って下さい。

2010/08/21 (Sat) 01:10 | Lilly-mama #YK3S2YpI | URL | 編集 | 返信

お返事です@kazu

v-473ゆかぺ~さんへ
ビックリさせちゃってすみませ~ん(*´д`)
ご心配いただきありがとうございます。

ロコ、だんだん元気になってきましたよ!
まだまだ暑いし、お家でゆっくり静養して
涼しくなったらまたいっぱい遊べるようになるといいなぁ♪

v-473のんちさんへ
お盆中の出来事だったし、ワタシも久々焦りました( ̄▽ ̄;)
今は以前のように元気になっていますので
とりあえず、ご安心くださいね♪
励ましのコメント感謝します。
涼しくなったらまたあそんでね!のんちさんっ!!

2010/08/20 (Fri) 18:53 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

ロコちゃん、大変な事になってたのね!
遅ればせながら、私もシャンプーじゃないと思った。
きっと大丈夫、そう祈ってますよ(^.^)b
ロコちゃんがんばれ!Kazuさんファイト!

2010/08/19 (Thu) 21:59 | のんち #- | URL | 編集 | 返信

びっくりしたよ。

がんばれv-218
ロコちゃんv-238

がんばれv-219
kazuさんv-238

がんばれv-220
ロコモコふぁみりぃ~~v-238

また、う~ちゃんと一緒に
どんよよよ~~んv-3992ショット
しようねっv-300

2010/08/19 (Thu) 17:09 | ゆかぺ~ #X6AIgIjQ | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

