See more details
Title List



やっぱり“生”がいい?

6月、7月と忙しさのあまり
ロコモコのお手入れもサボりがちだったせいか
ロコの涙ヤケがまたまた悪化してしまいました。

お手入れ不足も原因の一つではあると思うんですがフードがね・・・
今まで食べていたフードはボッシュのアレルギー対応のフードだったんですけど

これが生産終了になっちゃって。
そもそもロコの涙ヤケ改善のために探してようやく合うフードを見つけたのに
この3年半このフードでかなり満足してたのに・・・

同メーカーの後継品を1ヶ月試してみたんですが・・・ダメでした。
涙ヤケまた復活しちゃった。

で、ちょっと金額的に・・・アレなんですが( ̄▽ ̄;)

DSCF2253.jpg

左:【ボッシュ ライフプロテクション(ライフ&ケア)】
グルテン(穀物に含まれるタンパク質)フリーのドライフード

右:【ボッシュ BIO(ビオ)アダルト(アップル)】
100%有機原材料使用のドライフード (小麦フリー)

この2製品を食べ比べてみることに。

DSCF2256.jpg

さらに生食用の馬肉ミンチをトッピング。(ドライフードは2割減らしてます)
そこに酵素やオメガ3・6系を含むオールインワンサプリ(粉末)と
デンタルケアの粉末サプリを加えています。

この食事を2ヶ月続けてみた結果、ロコの涙ヤケは随分と改善されました。
ドライフードは グルテンフリーのドライフード で落ち着いています。

涙ヤケの原因は様々で、ロコも逆さまつげを毎月抜きに行ったりしているので
何が効いたのか?・・・は正直分からないんですけど

皮膚トラブルのあるコなんかは、ドライフードから手作り食に変えただけで
改善されることもあるそうです。

本来生の食事をしてきたワンコたち。高温で加熱処理されたドライフードを
うまく消化しきれないコも多いそうです。

消化しきれなかったタンパク質源などが、涙管に詰まって涙ヤケをこしたり
加熱したタンパク質の過剰摂取がもとでアレルギーを起こすケースもあるそう。

ワタシ的に・・・馬肉。
結構いい感じに成果をもたらしているような・・・気がします。
ロコモコも喜んで食べるしね♪

DSCF2257.jpg

あ。これは・・・毎食の日課みたいなものですYO。
ゴハンの準備中はそりゃ~激しいバトルが繰り広げられている我が家。

DSCF2260.jpg

ロコの顔面がでろでろになるの・・・こればかりはキツイけど( ̄▽ ̄;) 

で、この後はティースプーン1杯の無糖低脂肪ヨーグルトを混ぜたお水。
我が家ではデザートと称してあげてますが
これ・・・ドライフードと一緒にたっぷりのお水を飲ませるための裏技~( ̄∀ ̄*)イヒッ

見た目のお手入れも大切だけど、やっぱり身体のケアが大事!!
まだまだ分からない事がたくさんあるけど、いっぱい勉強して頑張ろうと思う。



※ロコモコの食べている馬肉ミンチ→【フレッシュホースミート】
福島県産の国産馬肉
馬インフルエンザ未感染検査済み
人間用の食品としての基準をクリアしたお肉です。
100gずつ冷凍になっていて、ロコモコは2日(1日2食)で1パック消費です。






COMMENT

お返事です@kazu

v-475メルママ。さんへ
ワタシはドライフードも手作り食も一長一短だと思っているので
ドライフードを否定はしてないんだけど、与えてみると
やっぱり合う合わないって問題が出てきちゃうんだよね・・・( ̄▽ ̄;)
おやつもワタシの主観で“あげない方向”みたいなカンジだから
お友達からいただいたりすると、ロコモコは大喜び!!だもん(笑
あまり神経質にこだわっても混乱しそうなので、そこらへんはユルイ感じで。
重度の食物アレルギーのあるワンちゃんなんかは、もっともっと徹底していて
飼い主さんもすごく悩んで大変そうなの。
その食事管理は尊敬に値するレベル。
だからワタシは知識だけでも・・・って思っちゃうの。

2010/09/02 (Thu) 15:01 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

うんうん。
我が家も涙やけシスターズなので参考になる~。
馬肉とか鹿肉とかは
アレルギー起こしにくいらしくていいですよね☆
我が家も、会津産の馬肉をあげてますよん♪
出来ればドライフードをやめて
全部手作りゴハン!ってのがいいんだけど…
栄養面とか手間とか考えると
それはなかなか難しいんだよね…orz
ワンコは体が小さい分だけ
食べたものの影響がもろに出ると思うから
やっぱり、添加物とか防腐剤とか…
おやつ1個にしても、ガン見で検討しちゃいます(笑)

2010/09/01 (Wed) 09:46 | メルママ。 #qhVXTLRM | URL | 編集 | 返信

お返事です@kazu

v-475あれままさんへ
あはは・・・( ̄▽ ̄;)
勉強家・・・というか、もう殆どオタクの域なの(自覚あり)
涙やけについて語り始めたら、きっと小1時間はしゃべれると思う(爆)
涙やけとよだれやけはイコールなのよ~>アレマちゃん(*´д`)
涙管から鼻腔をとおって涙がおヨダに混じっちゃうらしいので・・・
濡れた部分をこまめに拭くことと、極力加工された食べ物を与えないようにする。(ジャーキー類は厳禁)
防腐剤や添加物の入ったおやつもロコモコは殆ど食べさせないようにしてます。
で、結局殆どおやつは食べない・・・になってるんだけど(苦笑)
お外に出たときだけは特別・・・なんだけどね^_^;
ほら・・・もう止まらなくなってきた(爆)

2010/09/01 (Wed) 08:10 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

あら~。相変わらず勉強家のkazuさん♪
素晴らしい!!

我が家のあんぽんたん(アレマ)の涙やけは
おヨダやけのような気もしてきている今日この頃。
でも、フードとかも勉強するほうがいいのかもね。
・・・見習います(・ω・)ゞ

2010/09/01 (Wed) 07:01 | あれまま #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

