See more details
Title List

スポンサーサイト


お正月

元旦は、モコの「大人食いシリーズ」でスタート。

IMGP2420.jpg
クリスマスver.は→こちら

今年のお正月は来客の予定もなく、「な~んにもやらない!!」

・・・と心に決めていたはずなのに。
31日にスーパーへ買い物に行ったら、食材を見て作りたくなりました( ̄▽ ̄;)

IMGP2383.jpg

なんかね、やっぱ好きなんでしょうね(笑)
こーゆー特殊メニュー作るの。
だって年に1回だもん。

・・・と言っても、今年はかなり手抜きなので(既製品多数利用)
おせちも一人前ずつお重に詰めておしまい。

IMGP2379.jpg

手作りしたのは、煮物・なます・海老。栗きんとん・から揚げ・お雑煮 くらい(苦笑)
でも、まぁ雰囲気だけは十分味わう事ができました♪

IMGP2386.jpg
お雑煮ほど、各家庭で異なる料理ってないですよね(笑
我が家のお雑煮はワタシの母方地方(東北)のお雑煮を作ります。

鶏がらでとった出汁ベースのお醤油というよりはお塩で味付けした
ほぼ透明なスープに、鶏肉、千切り大根&人参&ごぼうと、せりの入ったお雑煮。

お餅は焼いた角餅です♪

このお雑煮を結婚してからちょっとアレンジして
我が家では、いくらとゆずの皮をトッピングして食べます。

お雑煮談義って面白いよね~♪ワタシ結構好きなんです( ̄w ̄)ぷ

IMGP2374.jpg

ロコモコのおせちは、今年も ワンズカフェクラブさんでオーダーしたもの。

名称未設定-1
ロコモコ的には、これが毎年のお楽しみでもあります。

食べることが最大の喜び♪ である我が家。
このお正月だけでどれだけ食べまくったことか・・・( ̄▽ ̄;)
→5日現在、体重計にはまだ乗っていません。(怖いから)

お正月の三が日は、双方の実家で挨拶に行ったりしつつ
それなりにのんびりと過ごす事ができました。


しっかし・・・毎年のことだけど
お正月のTVは、どこ観ても見事に“お笑い芸人一色”でしたな。

いや、キライじゃないけど。
むしろスキな方だけど。

モノには限度ちゅーもんがあるわけでして。
まぁアレだわ。お笑い芸人って、生放送だとあんまオモロくないよね(キッパリ)



さぁ、そんなワタクシ仕込みのロコさん改め、ロコっちさんが
新年第一発目の 『なぞかけ』 に挑戦!!


お題:お正月


IMGP2402.jpg


その心はっ!?


IMGP2406.jpg



・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・



IMGP2403.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします(`・ω・´)キリッ


COMMENT

お返事です@kazu

v-457MOCOままさんへ
は~い♪こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
なぞかけ(笑・・・予想通りのオチだったでしょ?( ̄∀ ̄*)イヒッ
最後のロコの顔。
こういう変顔系は何気にロコのお得意技だったりします( ̄w ̄)ぷ

2011/01/07 (Fri) 20:45 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。
テーブルにすてきなお正月料理が!!
なぞかけ!!うまい!!お~いやまだくん、座布団もってきて~!!
最後のくすっのお顔に萌え~です♪

2011/01/07 (Fri) 14:32 | MOCOまま #S8GKf0dQ | URL | 編集 | 返信

v-457あれままさん
ロコはおしとやかっていうより、単なるビビリ。
しかも好き嫌いが激しいっていう・・・( ̄▽ ̄;)
きっと久々再会したら、間違いなく
「誰?!」ってなるんだろうな・・・。
回避策として、レバーよろしくです(爆

v-457ピコママさん
お料理上手!?←うれしい♪ありがとございます!
実は結婚当初は米を洗剤で洗うような、ダメダメ主婦でした(爆
アジとイワシとサバの違いも分からなかったんですよ(マジで)
13年かかってようやく・・・って感じです( ̄∀ ̄*)イヒッ

v-457縷々さん
ロコの目・・・スゴイですよね(-ω-;)
あの“キー坊”でさえ、こんなに出てませんしね(爆

ワタシお菓子作りは全く出来ませんので
お菓子作りとパン作りの出来る方は、本気で尊敬しますYO♪

2011/01/07 (Fri) 11:36 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

ロコちゃん、目ぇぇぇぇぇ!!!
モコちゃん、二度目の大人食いおめでとう(キリッ
相変わらず二人共、萌えオーラを発してますねー^^

そして料理が上手でうらやましいですorz

私はお菓子専門ですので
普通(?)の料理が出来るkazuさんを
本気で尊敬します(^ω^)!

2011/01/06 (Thu) 00:26 | 縷々 #- | URL | 編集 | 返信

kazuさんお料理上手ですねー・・・すばらしいうらやましい。。。
お雑煮の話になると、それぞれ競い合うように『うちのが1番!』て感じで盛り上がりますよね(笑)
それにしてもロコちゃんの目玉にはびっくりです~(*^_^*)

2011/01/05 (Wed) 23:34 | ピコママ #- | URL | 編集 | 返信

最後のロコちゃんの笑顔、かわいいv-398

実際にお会いしたロコちゃんは
私が想像していたよりもおしとやかで
めいに似てるだなんて失礼だったけど
今年もやっぱりロコちゃんにお会いして
『げ。オバチャン誰?』ってされたいわ~♪

2011/01/05 (Wed) 19:50 | あれまま。 #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

