See more details
Title List

スポンサーサイト


親分@らいふ

芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・繁縷(はこべら)
仏の座(ほとけのざ)・菘(すずな)・蘿蔔(すずしろ)

春の七草。

1月7日は七草粥の日。
我が家の夕食も七草粥。(ホントは朝食で食べるらしいyo)
IMGP2581.jpg


そして1年ぶりの登場@親分。
IMGP2497.jpg
もう8歳(おそらく)になりました。
インコの8歳ってどうなんでしょう。長生きなのかな?普通なのかな?

少なくとも過去歴代セキセイインコの中では一番長生きなキン。
病気はおろか体調不良になったことも一度もなくて
8年生きている割には、見た目全く劣化がないというか変化がなく
年老いてる感がないので、この先どのくらい生きられるのか?が未知数です・・・


七草の中に含まれる“繁縷”(ハコベ)は小鳥さんの大好物♪
IMGP2498.jpg

そんなわけで、ハコベを少しキンにもおすそ分け。

ワンコと違ってインコにはクリスマスやお誕生日のケーキがあるわけでもなく
お正月にお節があるわけでもなく。
もともと食べられるものが粟やヒエや小松菜なキンタロウ( ̄▽ ̄;)

七草粥のイベント(?)には大手を振って参加できるね(爆)

名称未設定-
プチプチ言いながら一生懸命ハコベを食べるよ~♪

[広告] VPS

↑食べられる葉っぱが少なくなると、ちゃんと向きをひっくり返すの!!
意外にインコって賢いんですっ(`・ω・´)

ハコベに限らず、葉っぱモノを食べるとくちばしの先が青汁色に変色するキン。
これまたワンコと違って口の周りを拭くとかいうことも出来ないので・・・

新年初入水!
IMGP2509.jpg
よく考えてみたら、今まで冬季はぬるま湯だったのに水風呂用意しちゃった件( ̄▽ ̄;)


名称未設定-2
親分の水浴びシーンは、以前にも動画公開したことがあるんですが
バチャバチャ水浴びをするっていうより、どっちかっていうと

しっかり浸かる系。 

IMGP2562.jpg
ちゃんと羽の中にもお水をかけるんですが
このとき激しく水しぶきが上がるので、水浴び後は半径30~40cmが
水浸しになっとります(-ω-;)

IMGP2525.jpg
ポメラニアンのモフ尻に負けない、親分のモフ尻♪

水浴びのときって終始体が膨らんでいる親分。
そのモフモフの中に埋もれてみたいものです。(叶わぬ夢)

IMGP2537.jpg

ひとしきり水浴びが終わると・・・

IMGP2573.gif
ワタシの手の上で体を拭きます(*´д`)カワエエ~

IMGP2568.jpg
七草(の一部)も食べて、無病息災!
これからも元気で長生きするんだよ~親分♪





COMMENT

8歳は結構長生きだと思いますよ。
僕の家のセキセイインコは6歳くらいで癌で亡くなりましたから。
後水浴びコップでするの溺れないように気をつけてあげてくださいね。
金太郎ちゃん?を大切にしてあげてくださいね。
応援してます。

2013/08/22 (Thu) 16:46 | うめにゃん #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは~っ
そうそう、オメメは黒っぽくなってました~っ
日にあてて、光合成したら赤くなるかなぁなんて思ったけど、違ってました(笑)
たくさんおしゃべりしたり~♪なつかしぃ~なぁ~
キンちゃんは、水浴びするんですね~♪気持ち良さそう~♪うちは、水浴びしなかったな~
ほんとキンちゃんに会えてうれしかったで~す♪
ちなみにうちの子は、ピヨちゃんでした。。みたまんま(笑)

2011/01/15 (Sat) 19:02 | MOCOまま #S8GKf0dQ | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/14 (Fri) 12:08 | # | | 編集 | 返信

お返事です@kazu

v-457ななっちさんへ
じゃぁ、今年は企画しないとね♪
“親分ご対面ツアー”(爆

v-457MOCOままさんへ
え~!?すごーい!
インコ飼ってました♪っていうお友達は何人かいらっしゃいましたけど
ルチノー飼ってた!って方は初めてです!(嬉しい♪)
お歳とともに、お目目の色が赤から黒っぽくなってきたような気がするんですが
MOCOままさんちのルチちゃんはどうでしたか??

ルチやアルビノはセキセイの中でも弱いコ達らしく、気性も荒いコが多いそうで、育てるのが大変らしい。と聞いたことがあります。
うちは代々ルチ一筋で、弱いコは数日でお星様になってしまった子もいました(TωT)

でもキンは雛のときから抜群に健康状態が良くて(笑
そっかぁ、10年くらいは生きられるんですね。
登場頻度は高くないけど、今後もたまに登場します@キン
また会いにきてやってください♪

v-457りぼんママさんへ
あ。なんか意外~!!(゚ロ゚ノ)ノ
りぼんママは、なんとなく鳥系NGな気がしてました(笑
確かにワタシが言うのもなんだけど・・・
キンは毛艶がいい方だと思う♪
おしゃべりもするんだよ( ̄w ̄)ぷ

2011/01/14 (Fri) 03:07 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

七草粥、(知らなかったけど)朝食べたよ~
キンタロ、ちょーかわいいね他のこが分からないけど…毛艶もよくてとっても綺麗だよ☆

2011/01/12 (Wed) 17:28 | りぼんママ #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは!!
いや~んかわいぃ~
8歳なんだ~♪キンちゃん、う~んと長生きしてね~♪
うちにも、まったく同じ!!ルチノーのインコがいました~♪
10年近く生きました。
もう、懐かしくって~♪見入ってしまいました♪泣きそ~っ
インコも、可愛いよね~♪

2011/01/12 (Wed) 00:21 | MOCOまま #S8GKf0dQ | URL | 編集 | 返信

キンちゃんに生でやっぱ…
会わせて~っ

2011/01/08 (Sat) 23:31 | ななっち #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

