See more details
Title List

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストルバイト結晶

別名:ストルバイト(ストラバイト)尿石症
正式名称:リン酸マグネシウムアンモニウム結石

犬や猫に多く発症している、尿結石症の一つです。

好発犬種
トイ・プードル、ミニチュア・ダックスフンド、ヨークシャー・テリア、ミニチュア・シュナウザー、シー・ズーなど

ワタシの言葉で簡単に説明すると、
尿がアルカリ性に傾くことにより尿中に結晶ができる病気。
結晶を放置すると結石となり、尿路を傷つけたり、結石が詰まって排尿障害が起こることがある。
その場合は結石を取り除く手術が必要となる。

原因としては、体質による先天的要因と
食生活や生活習慣による後天的要因がある。
(フード以外の食べ物を日常的に食べている、水をあまり飲まない
オシッコの回数が少ない、運動をあまりしない)

排尿回数が少なく、尿がアルカリ化することにより、膀胱内で細菌感染しやすくなるため膀胱炎を併発することが多い。

自覚症状としては、
血の混じったオシッコをする、排尿時に痛がる、1回のオシッコの量が減る、排尿後のシートにキラキラと光る砂状の結晶が見えるなど。

病院では、尿検査、レントゲン検査、超音波検査で発見することができる。




という前置きを踏まえて、ロコモコのお話。

「尿検査の結果に異常がありました。」

そう院長に言われ、動揺が隠せなかった@kazuです。
なぜなら…
かなり前からロコモコには、ストルバイト結晶予防を意識した
食生活をさせていたつもりだったから。
おやつはお留守番がちゃんと出来ていたとき。または、外出先で与えるようにしてきました。
飲料水はなるべく不純物の含有していないお水を飲ませて。
フードも今年に入ってから、内臓に負担をかけないような低カロリーのシニアフードを混ぜてみたり。

ワタシなりに色々考えてやってきた結果がコレかぁ…_| ̄|○
と、ちょっとショックだったんです。

でも。
原因として思い当たることが0ではない。
ロコモコは野菜をよく食べていました。体重をコントロールする為に茹でたキャベツをトッピングする事もありましたし
市販のおやつより、茹でた野菜や生野菜の方が食べる機会が多かった。
また、昨年あたりからワタシの仕事が忙しくなってお留守番の時間が増えてきたこと。

ストルバイトになる原因となる、リン、マグネシウムの過剰摂取。(野菜類に多く含まれている)
水分摂取量の減少、排尿回数の減少、ストレス。
お留守番が増えるということは、必然的に上記のような状態が増えるということ。

先日の尿検査の結果、ロコモコ双方共にストルバイト結晶が陽性でした。
モコの結果よりロコの方が悪かった。と記載しましたがその結果は

尿比重→1.045
尿の酸性度→pH9
蛋白→(++)
ストルバイト結晶→(++) 顕微鏡にて結晶を確認
潜血→(-)

モコはまだ結晶というほどのものは見つからなかったけど
ロコは学術書などに載っている写真と同じような結晶がありました。
ストルバイト結晶は角の尖った形をしているため
これが膀胱や尿管を傷つけてしまうと、潜血が(+)になるらしい。
逆に言うと、潜血が確認されたら結晶や結石があるかもよ?…ってことなのかな。

そしてこの病気をご存知の方ならわかると思いますが、pH値の高さがハンパないです。
でも病院で聞いたときには、ワタシ自身この数値がどの程度のものなのかは全くわからずでした。
後から調べて驚愕したんです。

とにかくこの病気は食事療法で尿をアルカリ化させないようにpHコントロールすることと
結晶がある場合はまず結晶を溶かすこと。(専用フードまたは状態によって投薬もあり)
細菌感染している場合は、投薬治療を行うこと。
を同時進行でやっていくみたいです。

ロコモコは幸いにも膀胱炎になっていなかったので
俗に言われる 処方食 に切り替えて様子をみるようにとのことでした。

が…

ワタシ自身、この病気についてまだあまり知識もなく疑問に思うことも多々あったこと
ロコには小麦アレルギーがあること、などから
処方食については、もっとちゃんと調べてから検討したくて
先生にその旨相談したら、まずは現在のフードと水のみを与えて
2週間後に再度尿検査で変化をみる。ということになりました。

それで結果が変わらなければ、現在ロコモコが食べているフードの
別ラインであるpHコントロールができるフードに切り替えて、また2週間後に尿検査。
それでも結果が変わらなければ、病院で扱っている処方食のフードに切り替える。
…といった感じで、段階的に様子をみることにしました。

そう言ったからには、ワタシがしっかり勉強しないと!!
ということで、そこから数日間仕事の合間を縫ってはストルバイトについて調べまくりました。
ロコモコのフードをずっとお願いしているショップの店長さんにも相談し
獣医さんとはまた違った見解から、この病気のことを教えていただいたり。
とにかく情報収集に努めた数日間。
この病気についてたくさんのことがわかりました。



また備忘録としてブログに記していきたいと思いますが
とりあえず今思うことは、『すぐに処方食に切り替えなくて良かった。』…ということです。

そして、尿検査の重要性!!
検査費用は決して高くないです。(ロコモコの病院は1回1000円)
ロコモコは特に血尿が出たわけでも、シートに結晶が残っていたわけでもない。
見た目には全く異常を発見できなかった。
でも尿検査によってストルバイト結晶が検出されたのです。
病院で相談すると採取に必要なキットを貰えると思います。
採尿するのは難しい子もいるかもしれないけど(苦笑)
そしてワンコのオシッコの状態は、食前や食後、運動後や安静時、
その時々で数値に変化があるのが普通です。
なので、結果の良し悪しに関わらず何度か検査した方がいいんじゃないかな。
…と、ワタシは思います。


これから仕事がさらに忙しくなるので、思うようにロコモコの体調管理ができないことがもどかしいですが
定期的な尿検査で様子をみながら、なるべくこの子たちの負担にならないような方法で
この病気に対処していきたいと思います。

COMMENT

Re:あれままさん

できるだけ簡潔にまとめたつもりだけど、足りない部分もあるので参考程度に読んでいただけたら…と(笑)
野菜たっぷりは怪しいよね~(・´ω`・)
ロコモコもまさにそれが原因なんじゃないかな?
と思ってます…
今、仕事が忙しくこまめに更新できないけど
フードのことについてなども調べたので、また時間のあるときにアップしますね!

2013/06/02 (Sun) 18:49 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

ふむふむ。
噛み砕いてくれてありがとう。
尿検査、必要ですねー。我が家も野菜盛りだくさんだし。
でも・・・採尿がなぁ・・・採尿が・・・

またレポ待っています。

2013/05/31 (Fri) 09:54 | あれまま #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。