See more details
Title List

スポンサーサイト


尿のpH

ストルバイトの治療では、定期的な尿検査が必須となりますが
ロコモコが行う尿検査では、
【尿比重】【pH】【潜血】【ビルビリン】【蛋白】【ブドウ糖】【ケトン】 
顕微鏡で、【血液】【結晶】【上皮細胞】 などが沈殿していないかを検査します。

尿比重・・・水を1.000とした時の尿の濃さを数値化したもの。
正常値は1.015~1.045(※病院では ≧1.030となっています。)
ロコモコは1045で正常範囲内だけどやや濃いめかな…

pH(ペーハー)・・・尿の酸性度を表す
pH7を中性とし、これより数値が低くなると酸性、高くなるとアルカリ性。
理想数値はpH6.4(±0.2)   

ストルバイト結晶は尿のpHがアルカリ性の状態で形成され、酸性の状態で溶解します。
先日の検査結果では、ロコがpH9、モコがpH7だったので
ロコの尿がかなりアルカリ性に傾いていることがわかります。

ちなみに…
※血液→pH7.42 (±0.1)
※水道水→pH5.8~8.6
※ミネラルウォーター→pH5.0~9.0
※純水→pH7(中性)

ところでこのpHってどのくらいの幅で設定されているものなのかが謎で・・・
pH9ってどの程度のアルカリ度なの???って疑問だったんです。

検査の結果を聞いてすぐにpH測定紙なるものをネットで注文しようと思いいろいろ調べていたら・・・
ワンコ用のpH測定紙を見つけたのですが、測定できるpHの値が4.5~8.0まで?!

・・・てことは、ロコのpH9って、可能測定値オーバーしちゃってるってことなの?!
って(゚д゚lll)
フードショップの店長さんに相談がてら検査結果をメールで送ったのですが
この数値に驚いた店長さんが、定休日にも関わらず電話をくれたくらいに高い数値らしい。

で、色々お話を聞いたり、調べたりしてわかったことなんですが
尿のpHっていうのは、酸性とアルカリ性の間を1日のうちで何度も往復しているんですって。
食べたものによっても変動するし、食前、食後、運動後、安静時などでも変化するって・・・
また、肝機能が低下してるとアルカリ性になるみたい。
肝機能や腎機能が低下すると、尿を酸性化できなくなるようです。

原因は、先天性のものや、偏った食生活、体内の代謝機能の衰えなど。
夜の睡眠中にしっかり代謝ができていれば、不要なミネラルやマグネシウムは
朝一番の尿で排出されるので、やや酸性になります。
今回ロコモコは朝一番の尿を採取して検査したので
その結果がpH9っていうのは、一大事ってことだよね。

でも、ロコモコの食生活から考えてみると
なんでこんな数値になっちゃったんだろう??って、店長さんもさすがに首をひねってました。
なので、来週ロコは超音波検査で直接膀胱を診てもらうことにしました。

そして今回ワタシが大至急で発注したもの。

【pH測定紙】
ペット用ではなく、人間用。測定値は pH1~14


【pHチェック機能付きペットシート】
精度は劣るものの、ある程度の目安になれば…と思い購入。

尿のpHを測るタイミングは
1. 朝一番(食前)…pH5.8前後が理想
2. 就寝前…上昇傾向 弱アルカリ性の場合もある
3. 食後…上昇傾向(食後30分~3時間以内)
4. 運動中、運動後…運動すると酸性化する
5. 排尿のたび…pHの変動幅を知るために有効(数値の差は小さい方が良い)
※数字は優先順位です

今は変動幅を知るためにできる限り測定してます。
ワタシが仕事の時は、朝一番と就寝前しか測定できないけど…(・´ω`・)


↑食後に測定(左:モコ 右:ロコ) ロコのpHはおよそ9でした。

その後、100ccの水を飲ませ、室内で5分ほど走らせてみました。

pHが下がってる( ゚д゚)!
とは言っても、まだアルカリ性寄りです。

参考程度に購入したペットシートはどんなかんじかというと…




↑モコがしたオシッコの上に、ロコがマーキングしたら、
たちまちマークがブルーになった件。Σ(゚д゚|||)
期待してなかったけど、一応反応してるっぽいです。

こうやってpHを測定していると、その結果に一喜一憂しがちですが
尿を酸性化することに固執してしまうと、かえって栄養を制限したり偏った食生活になりがちなんだとか。

大切なのは…
※栄養バランスの良い食事を適量食べること
※水分の摂取を多くすること
※適度に運動すること
※免疫力を低下させないこと
※トイレを我慢させないこと なんですって。




余談

このペットシートなんですけど、ものすごい吸収力でオシッコした数秒後には表面がサラッサラなの。ペットシート単体としてはかなり有能!(笑)

COMMENT

Re:みゆきんぎょさん

ワタシあずきちゃんと、ママには感謝してるのです。
あずきちゃんの話を聞いたり、ブログを拝読していて
ストルバイトに対する関心度がさらに強くなって、今回の検査に繋がったから。
きっとロコモコのは後天的な理由だと思うから、あずきちゃんとはまたちょっと治療方法も異なる点があるかもしれないけど
きっとママが不安に思うことや心配していることは
おそらくワタシも感じていることと同じだと思います。
7月末にならないと集まりに参加するのは厳しいけど、今度お会いしたらこちらこそ色々お話聞かせてください。
…メアド交換しておけばよかったね(^。^;)

2013/06/02 (Sun) 19:12 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

Re:ムーモアママさん

正直、今このタイミングでストルバイトの発見は
ワタシ的にはキツかったよ…_| ̄|○
仕事の拘束時間が10時間以上の日も多々あるし…(泣)
とりあえず病気のことや対処療法を調べることで、これからの2ヶ月間をロコモコには乗り切ってもらわなきゃいけないわけで。
初めて仕事行きたくない。って思っちゃいました(・´ω`・)
ムーモアちんもシート買ってあったのね?!
もう使ってみたかな?(〃ω〃)

2013/06/02 (Sun) 19:02 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

こんにちは。
たまたまブログに遊びにきてみたら。。。
あれれれれれ?って。。。
2ワンコとも!?
大丈夫ですか?動揺しちゃいましたよね。。。
私もはじめて診断されたとき、めちゃ焦りました。
うちはオシッコもめちゃキラキラ状態だったので。。。シートの上にガラスの破片みたいに。。。
本当に石の手前。。。
いまは目にはみえないけど顕微鏡でまだキラキラしてます。
顕微鏡買おうかと思いましたwwww
自分のやってきた食生活とか、すごく自己嫌悪になって凹みますが、でも体質もあるし、ストレスもすごく左右されるので。。。
定期的に病院でチェックしてもらうのもありですね。
なりたてのころは週1で病院でオシッコ検査してました。
もちろん早朝尿で!!!
いまは月1です。
うちは1歳のときからなので先天性の解毒作用の弱さとストレスということになりましたが。。。
たしかに、お留守番の長い日のつぎの日のオシッコはキラキラMaxでした。そして、いま、私が仕事を再開したと同時に
ストルバイト再発。。。まさにストレスです。
フードやお水や食事などは気をつけてきたし、療法食も与え続けてきましたし、、、
ストレスを与えてしまったことがとても心苦しくてしかたなかったです。。。
かずさんもいまお忙しいんですよね、
きっと可愛い優しい子供たちはその忙しさを感じ取っているんでしょうね。
優しい子供たち。。。ごめんねって思いますよね。
でもでも!石や血尿になる前に発見できてよかった。
これは本当早期発見大事ですもの。
かずさんのそのケアのおかげです!
そして、これだけを忙しいなか調べてまとめたかずさんもすごい!!!
この思い、子供たちに届きます!
きっとオシッコ綺麗になります!
両方食について、それを食べ続ける不安など。。。
かずさん今度お話したいー。6月の集まりでぜひお話したいです。
かずさんのおかげで早期発見!よかったんですよっ☆

2013/06/01 (Sat) 14:29 | みゆきんぎょ #- | URL | 編集 | 返信

ふむふむ・・なるほど~~^^;
流石!!かずさん、忙しい中短期間でよく勉強してますねっ^^v
あっ、家にもこのペットシートあるよ~(使ったこと無いけど・・^^;)
早速、明日ムーモアもPH測定してみまっす^^ノ

2013/06/01 (Sat) 00:55 | ムー☆モアママ #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

