See more details
Title List

スポンサーサイト


1日の水分摂取量

ストルバイトの治療や予防において、水分をたくさん摂るということが
重要かつ効果的であるという情報をたくさん見かけました。

小さな結晶であれば、尿の排泄と共に体外へ排出できるケースがあること。
排尿回数を増やすことによって、その機会が増えること。
尿中に含まれる結晶の原因となるミネラル物質を、体外へ排出させ
結晶化するのを防ぐ効果があること。

逆に飲水量が減ると、尿が濃くなり結晶や結石ができやすくなる。
長時間排尿しないと、膀胱炎になりやすい。

などの理由から、なるべく水分をたくさん採って排尿回数を増やしましょう!
ってことなのだそうです。

なるほどね~(´・ω・`)と、思うと同時に沸き起こる疑問。

具体的にはどのくらいの量を摂取すれば良いのだろうか?

そもそも・・・

ロコモコは実際どのくらいの水分を摂取しているのだろうか??


フードはしっかり計量しておきながら、お水に関しては全くのアバウト。
ドリンクホルダーにお水を入れて、少なくなったら入れ替えて…
みたいな感じだったので、1日でどの程度お水を飲んでいるか?とか
正直気にしたことがありませんでした(´-ω- `)

まずは現在の飲水量を把握するために、毎朝ドリンクホルダーに
300ccのお水をセットして出かけるようにしたところ…
なんと、帰宅時にホルダーのお水を計量してみると
100ccほどしか減っていないことが判明!!Σ(゚д゚|||)

お留守番時はほとんど寝て過ごしているロコモコ。
まっさらな状態にセットしたペットシートも、帰宅すると
3つ4つ跡が残っている程度です。
ストルバイトとかそんな問題以前に、水分摂取量が少なすぎ。

次に、ロコモコが1日あたり必要な水分摂取量がどのくらいか?
を調べるためにネット検索したところ、いくつかの計算式で割り出すことができました。


【計算式1】 132×体重(kg)×0.75乗 (若干多めに計算されている)

【計算式2】 体重(g)×0.05~0.07

【計算式3】 体重(kg)×30+70×係数  (一日に必要なカロリーと同等)
※係数※
幼犬 (~4ヶ月) =3.0 幼犬(~1年)=2.0 未避妊、未去勢=1.8 避妊、去勢済=1.6
肥満傾向、中高齢犬=1.4 減量中=1.0


この3つの計算式で割り出した結果
ロコは 220~435ml、モコは 150~297ml (1日あたり) の水分を必要としていることがわかりました。

数字にかなり開きがあるため、実際に与える量は
体調などに応じて調整する必要がありそうです。
今はストルバイトの症状が出ているということで
ロコは400cc、モコは250cc を目安に水分摂取量を管理することにしました。

お留守番続きの生活で、この水分を摂取するためには
ある程度強制的に与える必要があるのですが
思うようにお水を飲んでくれない子も多いと聞きます。
そのためにお水にヨーグルトやミルクを混ぜてみたり、
お肉や野菜で取ったスープを飲ませてみたり…
など工夫されている飼い主さんもたくさんいらっしゃるようです。

でも…ロコモコは現在フードとお水以外の食べ物は禁止されています。
ワタシとしてもここでフード以外の食べ物を与えたくないのです。

そこで、朝晩のフードにそれぞれ50ccのぬるま湯をかけて与えることにしました。
あとは日中と夜寝る前に100ccのぬるま湯。
ロコはさらに100ccをその日のタイミングで与えます。
ドリンクホルダーからの摂取分はプラスαと考えます。
モコはもともとお湯が大好きな子で、40℃くらいのお湯だとガブガブ飲みます。
なのでモコの場合、水分をとらせるのには全く問題がありませんでした。

問題は…ロコです。
お水が嫌いなわけではありませんが、強制的に与えても飲みません。
喉が渇けばたくさん飲みますが、飲みたくないときは飲まないんです。
ロコはそういう子です_| ̄|○

色々考え方た結果、ぬるま湯にフードを3粒浮かせてみました。



すると…



プカプカ浮かぶフード欲しさに水面をペロペロ。
決して水が飲みたいわけではなく、フードが食べたい!
でも鼻先が短くシャクレ犬のロコがフードを食べるためには
器の中のお水を飲み干すしか方法がありません。
これであっという間に100ccを一気飲みです( ̄∀ ̄)v

この方法で水分管理し始めてから、朝一番の尿のpHはロコが6~7、モコは5~6に下がってきました。
お水を飲むことによってpHが下がるというよりは、
排尿回数が増えたことによって尿の濃度が以前より薄くなったと思います。
特に就寝前の100ccは効果的なんじゃないかな?とか勝手に思ってます。

そして水分量を増やしたことにより、ペットシートの交換回数が
今までの3倍ほどになりました。
来週の尿検査でどのような結果が出るか、ちょっと楽しみです。
と、同時におそらくフードを現在のものから変更することになると思います。
すでに手元に準備しているのですが、あえてこの2週間手を着けずにいます。
フードを切り替えたらさらに変化が見られるかもしれません。

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/09 (Thu) 10:17 | # | | 編集 | 返信

Re:みゆきんぎょさん

いやいや。調べたことは覚え書き程度にブログに書いてるけど、今は検査をしながら模索している最中です。
急な生活の変化はロコモコにも良くないかと思い、あまりワタシが神経質になってもな…と(笑)
押さえておくべきポイントは押さえて。
再発率の高い病気だから、ある程度は覚悟してます(^。^;)

あ♪メアドいただきました。
お休みの日にメールしようかと思ってます。


2013/06/07 (Fri) 11:03 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

Re:あれままさん

こんな時ばかりは、食に卑しい子で良かった。
…と思っちゃう(笑)
そんなことより、めいちゃん!!
おやつ欲しさにオシッコ自在に出せるのっっ?!(爆)
それ凄い特技だねΣ( ̄ロ ̄lll)
今度ロコに伝授してほしす…

2013/06/07 (Fri) 10:48 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

さすがかずさん!
うちもお水量はからないと(笑)
計算してみます!
うちもお水ぜんぜん飲まないので、ずーっとフードふやかしてきてます!
パピーのころのように。
強制的に水分です。かなりベチャベチャですが、、
うちもお水まったくのまないし、オシッコしないから、一日に数回まっ黄色のオシッコ。。。
ヤギミルクも与えたり、でもストルバイトに良くないという意見もあるので、かなり薄めて、、、
あ、あとフードに、みちのくファームのクランベリーパウダーかけてますよ!
良いというものはつかってみてます。
お水飲ませたいからお散歩や、ランランさせたいとおもっても忙しくて毎日お留守番で、、、心苦しいですよね。。。
やってあげられること沢山調べて見つけて、、、
かずさんの気持ちが、わかりますぅ。>_<
おやつの代わりに療法食を一日量から少しもちあるき、みんながおやつたべてる姿をみながら、療法食をあげる淋しさとか、、、
おやつオッケの指示がでたら、うちはナチュラルバランスからでてるヘルシーボーンドックトリーツクランベリーをあげてました。オシッコの病気には良いので調べてみてちょ!
いまも再発したから食べさせてます!
アドレス、ももあんまま経由で交換しましょ(≧∇≦)
あたしはずぼら管理なんで、かずさんみたいに管理できてないけど、
でもなんか同じ病気どうしで話せるだけで気持ちが楽になりますよね。。。
結石の手術をしたお友達、ph12とかでした。。
まわりにストルバイト、シュウサンの結石のこが沢山いて、
本当にシーズーには多いから怖いし、情報交換で勉強になります。
長々失礼しました。
やはりメアド、、、ですね(笑)

2013/06/06 (Thu) 12:51 | みゆきんぎょ #- | URL | 編集 | 返信

うちもお留守番中はおしっこしないけど
私の在宅時はめいがおやつ欲しさに何度もするし
アレマも1回の量がしっかりあるから
水分量は問題ないと思うけど・・・

ロコちゃんのフード3粒水・・・笑笑
素敵すぎる♪
さすが、フードファイター!

2013/06/04 (Tue) 09:50 | あれまま #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

