See more details
Title List

スポンサーサイト


定期尿検査の結果

ストルバイトと診断されてから1ヶ月が経ちました。
あの日からフードとお水以外の食べ物を一切絶ち
ひたすら水分摂取を心掛け、2度の再検査を受けたロコモコ。

その結果…


ストルバイトどこへやら?


食生活を見直して2週間後の尿検査で、ロコモコ共にストルバイト結晶は(-)になっておりました。
フードも今まで食べていたもので、サプリメントなども使用せず…
とにかくお水をたくさん飲ませて、排尿回数を増やすことだけに専念した結果です。
おそらく、結晶は尿と共に体外へ排出されたようです。

ただ、あまりにたくさんのお水を飲んでいたせいで
尿比重がかなり下がってしまい、飲水量を少し減らすように言われてしまいました(・´ω`・)



それから2週間は、泌尿器系のサポートフードに変更し
ロコは1日300cc、モコは200ccの水分量で様子をみました。
そして2週間後の尿検査で、ロコモコ共に全く問題のないキレイな尿になりました。

1ヶ月前にはpH9だったロコの尿も、現在はpH6前後(朝一番尿)で落ち着いています。
※1日を通してだとpH5.8~7.6くらいの変動幅があります。
pHが酸性に傾きすぎるとシュウ酸カルシウム結晶が生成されてしまう恐れがあるため注意が必要です。



現在は腎臓、肝臓、泌尿器系のサポートフードを食べさせていますが
このフードはタンパク質の含有率が低いフードで
このまま食べさせていると、筋肉量の減少などが懸念されるようなので
ストルバイトの症状がなくなったら、以前のフードに戻した方がいい。
…と、フードショップの店長さんからアドバイスをいただきました。
なので購入分がなくなったら、以前のフードに戻す予定です。

ワタシなりに色々調べて思ったことは
後天的な原因でストルバイト結晶と診断された場合
これは『病気』と言うより『生活習慣病』みたいなものじゃないかな?ということ。
早期で初期の段階で発見した場合は、すぐに処方食に切り替える前に
まず、今までの食生活や生活習慣を見直してみることから始めてみるのも有効な場合があるということ。
しかしながら、ストルバイト=一生処方食!
という考えをお持ちの獣医さんが多いらしい。

たった1度の尿検査で一生処方食。と決めてしまうのは
ワタシにはどうしても納得できませんでした。
処方食について調べたらわかることだけど、病気を治すために作られたフードであること。
それはワンコ本来の健康を維持するための食事。とは相反する現実もある。ってこと。
選択肢がない。というなら仕方がないのかもしれません。

幸いにもロコモコの病院の先生は、ワタシの考え方に耳を傾けてくれる方でした。
そもそもロコモコの場合は、ストルバイトといってもかなり早期での発見だったことがラッキーだったのかもしれません。
今後は月に1度の尿検査を継続していくことを条件に、自主管理を認めていただいたので
これからも自宅でのpHチェックをしながら管理していこうと思います。





尿検査結果(5/22→6/8→6/22)

ロコ
※尿比重 1.045→1.012→1.017
※pH 9→5→6
※潜血 (-)→(-)→(-)
※蛋白 (++)→(-)→(-)
※ストルバイト結晶 (++)→(-)→(-)
※赤血球 (+)→(-)→(-)
※白血球 (+)→(-)→(-)
※上皮細胞 (+)(+)→(-)


モコ
※尿比重 1.045→1.004→1.016
※pH 7→5→6
※潜血 (-)→(-)→(-)
※蛋白 (+)→(-)→(-)
※ストルバイト結晶 (+)→(-)→(-)
※上皮細胞 (+)→(-)→(-)

検査対象の尿はいずれも起床後朝食前に採取したものです。

COMMENT

ロコちゃん、モコちゃんよかったね♪( ´θ`)
ママの素早い対応のおかげ!
pHの変化には悩みますわ。。。
pH高くても結晶無かったり、pH
低いのに、結晶はでていたり。。。
あー。かずさんと話したい(笑)
これからも定期検査して気に留めていきたいですねっ!

2013/07/05 (Fri) 12:51 | みゆきんぎょ #- | URL | 編集 | 返信

うーむ。難しいのね。
でも、とにかく良くなってよかったね^^

そーよね、人間の例えば血圧の薬も
運動と食事で良くなる人もいるしね。
それができればそれが一番だものね。

2013/06/27 (Thu) 20:33 | あれまま #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

