See more details
Title List

スポンサーサイト


お世話係の悩み

私そうそうめったに悩んだりすることってないんですけど、最近ちょっと気にかかって仕方のないこと。それはモコの体毛のこと(笑)。ポメラニアンを飼う前は、知らなかった。みーんなおんなじに見えてたから(笑)ポメラニアンって生まれてからずーーーっと、ホワホワのゴージャスな毛玉のような姿で一生いるものだと思ってました。そうしたら実際は生後4ヶ月頃からみるみる毛が抜けていって、俗に言う“サル期”249ってやつなんですけど。もう、ほんとうにビックリどころか、凹んでしまって、病気なんじゃないか?って。でも調べるうちにそれが普通なんだと知り、一安心していたんですが。

モコは今月で1才3ヶ月。サル期に比べたら随分ポメラニアンっぽくなってきたんですが、トリマーさんに何気なく毎度言われてしまう「モコちゃんは毛が少なめ・・・」という一言に、そろそろ心が折れそう・・・(TωT)
ポワポワのポメラニアンになるまで2年くらいかかる。と本などには書いてあるのでまだ猶予はあるんです。これまた最近気付いたことですが、ポメラニアンってお顔のキツネちゃん系タヌキちゃん系。とかあるんですが、コートの質もボンバー系サラサラ系がありますよね?ね??モコは明らかにサラサラ系。たぶん私がポメラニアン!と思っていたコたちってボンバー系なんじゃないかと・・・。

たぶん、モコは・・・ボワワーーーン!っていう420ゴージャス420なポメちゃんにはなれないかも・・・特に頭の天辺らへんとか薄いし・・・(´・ェ・`) それとも今後約半年ほどでボンバーコートに変化するんでしょうか?いや、これが個性なんでしょう。ちなみにシーズーにも毛質が天パー系直毛系があって、ロコは直毛系なんですけどね。以前くるっくるの毛のシーズーちゃんを見かけましたが別犬種みたいです。ぬいぐるみみたいですっごいカワイかったです。

モコ・・・サラサラ系でいいからもっと増毛してほしい~>_<!ワカメ?ワカメは犬にもいいのかな~???
2007_08010293.jpg

COMMENT

◆ようよさんへ◆

ようよさん、こんにちは。とっても心強い&説得力のあるコメントありがとうございます。

♂と♀でも違いがあるとは・・・でも言われてみれば
モコの兄弟v-286の♂はモコと毛質が
ちょっと違ったような・・・子犬だから定かじゃないですけど。
モコは5ヶ月のときに避妊手術でお腹周りをバリカンされているんですが
どうもまわりの毛とのバランスが悪くて1度カットしちゃったんです・・・
ようよさんと同じく今は激しく後悔しています。
ブラッシングで取れるアンダーコートでさえ惜しいと感じる今日この頃です(>_<)

2007/08/02 (Thu) 18:10 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

ポメの毛量

ポメって♂と♀でも毛量がはっきり違ってて
ボワワーンとゴージャスなのは♂が多い気がします。沙羅はしっかり目の毛質で麗はサラサラ系。
どっちもボンバーってわけではないです。
沙羅は4歳くらいまで毛量が少なかったです。
(カットしてしまったのも後々後悔しました。)
でも、いつの間にあれれ・・・?と思うほどふんわり
フワフワになってきましたよ。モコちゃん まだ
たっぷり時間あるから心配しなくても大丈夫ですよ。
麗は1度も身体はカットせずに伸ばしています。
以前10歳くらいのポメちゃんに出会い、身体の毛が
地面につきそうなほど長くてボリュームもあって
可愛かったの。。。過去1度もカットしてないそうで。
ロン毛ポメを目指して麗は生涯カットせずに
どこまで伸びるかに挑戦しています~。
うちは初代ポメが♂だったのですが、生後4ヶ月で
すでにボンバーでものすごい毛量でした。
そのイメージで沙羅を迎えたら、毛量が少なくて
心配した経験があるのでkazuさんのお気持ち
わかります~。

2007/08/02 (Thu) 12:40 | ようよ #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

