See more details
Title List

スポンサーサイト


最近のマイブーム

お仕事が終わって半月ほど経過しまして、だいぶまったり生活になってまいりました。時間に余裕ができると日頃やろうと思わなかったことに突然チャレンジしてみたくなりました。気まぐれなマイブーム・・・274ロコモコのおやつ作り369ほんと突然火が着いちゃいました(笑)そうそう長くは続かないと思いますが。

ロコは不整脈、モコは気管支膝蓋骨脱臼という病気を持っているため他のワンちゃんよりちょっときびしめな体重管理が必要とされるロコモコ。そのせいもあってうちではほとんどおやつをあたえません。クセになるのもイヤだったんですが、おやつを食べるクセがつくといざという減量指示があったときにフードのみで体重が落としづらくなるんだとか・・・。なのであげるとしたら“馬のアキレス”か“牛のノドの軟骨”か“ボーロ”くらい。なんとも色気のない天然素材の固ーーいおやつ。おかげで歯だけはとっても丈夫です。

この暑さでお散歩もままならないので、いつもお部屋のなかで大運動会のロコモコ。ちょっと不憫に思いおいしい(色気のある)おやつを作ろう!とニンジンケーキを焼いてみました。
DSCF1116.jpg

ニンジン、小麦粉、タマゴ、ヨーグルト混ぜて焼くだけ。とっても簡単でした。しかもすごい喜んで食べてくれるし(^^♪作り甲斐を感じてしまい、次は お豆腐とカッテージチーズのレアチーズケーキ
DSCF1134.jpg

 DSCF1122.jpg DSCF1129.jpg DSCF1130.jpg

中にお水で煮たリンゴと冷凍ブルーベリーが入ってます。ゼラチンで固めるだけなのでこれまた簡単。ゴハンの後のお楽しみデザートとして少しずつ食べています。売ってるおやつはいまいち原産国や原料や添加物が気になってしまうんですが、自分で作れば何が入っているかしっかり把握できますもんね。
DSCF1140.jpg
286これが毎日の主食ならいいのに~

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

