See more details
Title List



多頭飼いしてみて思うこと

ワンコの世界も人間の世界にも
一人っ子兄弟のいる子が存在します。
私も3兄弟206206205の長女で兄弟ケンカとかしながら育ちました。
お友達に一人っ子とかいるけど、何かが違う気がする。

あまりガツガツしてなくて、いつもマイペースで
独特の雰囲気を持っていて・・・
なんか無償に一人っ子に憧れてた時期がありました。
きっと小さいころから無駄な競争とか無理な我慢とか
私なんかよりずーっと少ない環境で育ってきたから。
なのかなぁ・・・なんて思ってます。

最近思うのは、ワンコの世界もおんなじなんじゃないか・・・と。


ロコはモコが来る前、当然一人っ子だったわけで。
(といっても生後6ヶ月までのこと)
めったに鳴かないし、ごはんもあまり食べなくて・・・
お散歩もちょっと歩いたら満足。
ちっとも手がかからなくて、しつけも楽チンでイイ子278でした。
20070410225755.jpg   20070410225920.jpg

ところがモコが仲間入りしてから
ごはんやおやつを食べるスピードが格段に303
挙句の果てには、モコの分まで奪って食べてしまう勢い・・・
え?!ロコってこんなキャラじゃなかった・・・って
本当にビックリしました(〇o〇;) !!

モコが吼えれば、ロコも吼える。またはその逆もあり。
モコが私の膝に乗ったら、ものすごい勢いで阻止!
モコを褒めると必ずおもちゃを私の足元まで運んできて
「あたしも褒めて~~!」と猛烈アピール!
生活のほとんどがモコとの競争!なんです。
20070410223408.jpg


でも、モコが私に怒られていると
「ごめんね。変わりに謝るから、許してあげて」って
何度も私の前でお手をしているロコ。
モコが家のどこかの部屋に勝手に入って
閉じ込められて鳴いていると、真っ先に救出451に向かうロコ。

1頭飼いのころより、喜怒哀楽407の表現が豊かな気がします。
それだけ日々の生活の中で、色んな経験や体験を
しているんだろうなぁ。


いくら小型犬と言えど多頭飼いは、やはり大変です。
犬種がちがうと犬の性質も、体格も全く異なるので
注意する面も増えてきます。
 20070410230424.jpg

でも、やっぱり多頭飼いしてよかったです。
だって、ワンコ286286との生活が本当に楽しい266から。

 

COMMENT

◆ようよさんへ◆

こんばんは。リンクありがとうございました。
こちらにもブログのリンクをはらせていただきましたが
ブログ名が合っているか心配です。
HPのTOPページを指定した方がいいのかな?とか
思ったんですが、大丈夫ですかね?

沙羅ちゃんと麗ちゃんは二人とも
とっても賢くって可愛くって羨ましいです!
きちんとモデルさんのお仕事もこなせてすごいです!
多頭飼いは色々な発見があって面白いですよね~。

2007/04/11 (Wed) 01:15 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

こんばんは♪遅くなりましたがリンクさせて頂きました☆
これからもよろしくお願いします♪SHOPリンクも大歓迎です~。

多頭飼いって楽しいですね~♪
うちの沙羅は4歳までおっとりのんびり
ひとりっ子を満喫してたのに、あたしの
思いつきで麗がやって来て、しばらくはパニック状態だったけど、今ではまぁ仲良くやっています。わんこと遊べないコだったのが、よそのわんちゃんにもフレンドリーになったのは麗のおかげかな?
ロコちゃんは優しいお姉ちゃんなんですね♪

2007/04/10 (Tue) 23:56 | ようよ #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

