See more details
Title List



ザ☆チャレンジ

あの・・・ほら・・・以前、ロコモコにステイマット作りまーす(^^♪
なーんて言って、生地買ってきました。ってココに書いたじゃないですか。
あれから暫し・・・完成したのでご報告いたします。

当初、家庭科2裁縫センスなし先端恐怖症。なワタシがそんな大それたことして もう、笑っちゃうような収拾のつかない、とんでもないモノが出来上がる。
・・・と思っていたんですよ。(ホントに) ・・・ところがですね。
・・・514神が、降りてきたみたいですよ?
2007_10200433.jpg

こ、これって。大成功なんじゃないの!?(´゚艸゚)∴ブッ

って自分で言うのもどうかと思うんですけど、こんなに思い通りに作れるなんて
1ミリぽっちも思ってなかったんだから、浮かれちゃってもしょーがない。
2007_10200434.jpg

リバーシブルで両面使えるようにしたかったんですが片面はぜーーーったい
『ドット柄』って決まっていたので・・・レースいっぱいの~、
フリフリ266ブリブリ266(〃▽〃)カ、カワイイ
         2007_10200439.jpg2007_10200436.jpg
         2007_10200437.jpg2007_10200438.jpg

急遽思いついて既製品の285クマのマスコットを付けてみました。
しかもロコモコにかじられそうになったら、安全な場所に避難できるように背中にスナップをつけて、取り外し可能に仕上げましたよ~!!(お洗濯のときも取って洗えたほうがいいんじゃないかと・・・)
2007_10170856.jpg
286「コレ たべれる??」       
206たべれないっ359

製作時間は約10時間@1枚。ツライ戦いでした406・・・ミシンなんて中学校の家庭科以来、触ったことないうえに10年ほど前に嫁入り道具として母がかってくれたものなんですが
「どうせ使わないから安いのでいいよ~♪」なんて言って、たぶん『イチキュッパ』みたいなミシンを買ってしまったもので・・・
さらに説明書とか引越しでどこかにいっちゃって、糸の掛け方・・・わかんないっす_| ̄|○
下糸を巻くまーるいヤツの名前はボビー506だと思っていたら、なんと!
彼の名前はボビンさん。だったし・・・ 508

そのボビンさんに糸を巻くにはどうしたらいいものか・・・
記憶を手繰って、手繰って・・・でも、手元のMYミシンは『イチキュッパ』なので。
ステキな機能なんてこれっぽっちも付いてないので。
結局ミシンのセッティングに軽く1時間を費やしました┐( ̄ー ̄)┌ ヤレヤレ、、

2007_10170799.jpg
286「ねぇ~ だいじょうぶ~~?」 
206た、たぶん・・・(||||▽ ̄)


まっすぐ縫うって難しい。
スピード調節のLOWっていうのが、ちっともLOWじゃない
ミシンがガタガタ動くたびにけたたましく吼えるモコ。
途中何度もくじけそうになりました。。。
でも、悔しいじゃない?あれこれ買って7000円くらい掛けちゃったもん。


なので最初の1枚目が出来上がったときは、
ちょっと目頭が熱くなりました(´;ω;`)ウゥゥ
ここから更にステップアップを期待したいところですが
これまでの経験上、調子に乗ると大失敗!になるのでこれ以上のものには

チャレンジしません。 ・・・(・_・) エ?
2007_10170851.jpg
286286「うちのママンは『深追い』しないタイプなの・・・」

COMMENT

◆ようよさんへ◆

いやいや・・・お恥ずかしい(>_<)
まさにこんな感じのマットが売っていたら、良かったんですよ・・・

しかし、ようよさんのようなプロの方から☆☆☆☆☆いただけるとはっ!
素直にうれしいです~♪

確かに道具って重要なんでしょうね。
実はロコにレース生地でスヌードを作りたかったんですが
ロックミシンがないために、完成させることができませんでした(T_T)

しかし・・・ミシンも高性能なものは、高額ですもんね~
でもね、やっぱり『腕』がなきゃ『宝の持ち腐れ』です。
ようよさんくらい使いこなせる方のもとに購入されていった
ミシンたちは、『ミシン冥利』に尽きるってもんですよ♪
ワタシには『イチキュッパ』さんくらいが丁度いいのかもですよ(^_^;)


2007/10/22 (Mon) 23:29 | kazu #eFolqCLc | URL | 編集 | 返信

ステイマット♪こんな可愛いの市販には
絶対にないです~~~~\(^o^)/!!
レースを考えたり、生地を選んだりハンドメイドの
楽しさですよね~~~♪まさに世界に1つの
ロコモコちゃんマットだわ☆☆☆☆☆(星5つー!)

ミシン、あたしも嫁入りミシンは縫えればいいや~!な
ものだったけど、コンピューターミシンを使ってみたら
その性能に驚き、職業用ミシンを使えばパワーと縫い目の
きれいさに驚かされました。やっぱり道具なんだなぁと
気付けば5台もミシンを買ってしまったあたし(汗)

2007/10/22 (Mon) 14:22 | ようよ #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

